【音楽】“第二次シティ・ポップ・ブーム”で進む再評価 杏里、中原めいこらハイレゾ配信で集まる注目 ★2 [muffin★]

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1 :muffin ★:2024/06/08(土) 02:05:45.51 ID:N4jpbGnN9.net
https://realsound.jp/2024/06/post-1679026.html
2024.06.06

日本の70~80年代のシティ・ポップ(以下、日本のシティ・ポップ)が世界的に流行している――こんな話題を耳にするようになってから久しい。“第二次シティ・ポップ・ブーム”とも言われたこの現象は、もはや一過性のものではなくなり、新しい動きを見せながら、定期的にチャートを賑わせている。第二次シティ・ポップ・ブーム、もしくはそこから派生したネオ・シティ・ポップ・ブームは、様々な要素や世代を飲み込み、令和レトロという追い風とともに、新たなカルチャーとして成立しつつあるように思う。まずはこの“第二次シティ・ポップ・ブーム”の流れを簡単に振り返ってみたい。

台湾などを中心に、2010年代後半から注目を集めていた日本のシティ・ポップ。そのブームの決定打となった1曲が「真夜中のドア~stay with me」(松原みき)である。2020年後半の時点で「アジアのクラブでキラーチューンとして定着している」と、日本と韓国を行き来し、クラブDJとしても日本と韓国のシティ・ポップを中心にプレイするプロデューサー/ミュージシャンの長谷川陽平氏が語っている。さらにその後、ブームは米国西海岸へ渡る。第二次シティ・ポップ・ブームは、逆輸入されるような形で、現在の日本の音楽シーンにも大きな影響を与えているが、その立役者の1人が韓国の音楽プロデューサー・Night Tempoである。
中略

そんな中で“第二次シティ・ポップ”という言葉が台頭し始めた頃から、その常連と言えるアーティストの1人がシンガーソングライター/歌手の杏里である。複数の楽曲が、継続的に安定して再生数を伸ばし続けている。
中略

杏里には数々のヒット曲があるが、1983年にリリースされたテレビアニメ『キャッツ♥アイ』(日本テレビ系)の主題歌「CAT’S EYE」が有名だろう。間違いなく杏里の代表曲のひとつであるが、注目してほしいのはサブスクリプション音楽配信サービスの再生数である。Spotifyだけで見ても「CAT’S EYE」よりも再生回数の多い、もしかすると桁違いの楽曲も数多くあるのだ。特に1983年12月に発売され、オリコンアルバムチャート1位となった『Timely!!』の収録曲の再生数が急上昇している。X月X日時点で、「WINDY SUMMER」が1700万回再生超え、「悲しみがとまらない I CAN’T STOP THE LONELINESS」が3100万回再生超え、「SHYNESS BOY」が1960万回再生超え、昨年からTikTokやリール動画のおすすめ曲、各サブスクリプション音楽配信サービスのプレイリストなどでもよく見かける「Remember Summer Days」に至っては3560万再生を突破している。
中略

そんな中、収録全曲、作詞・松本隆/作曲・林哲司の楽曲で構成されたアルバム『BEST FRIEND』をリリースしたのが児島未散だ。1985年にリリースされた1stアルバムである。当時は女優としての活動を主軸においていた彼女。まだ幼さの残る歌声が、繊細で流麗なサウンドとともに、爽やかな風のように流れてくる。
歌手というよりアイドルに近い存在だった彼女の声質を生かしたBPM、柔らかいハーモニーなど、林哲司の手腕が光る作品である。特に彼女のデビュー曲にもなった「セプテンバー物語」は、メロディは王道な作りながら、ギリギリの高音を攻めていたり、頭にポエトリーリーディングのようなアプローチがあったり、難易度の高い名曲である。

1980年初頭から半ば、ラテンのリズムのみに限らず、多国籍に多彩なリズムを取り入れてヒットを飛ばした女性シンガーソングライターとして、中原めいこについても言及したい。

全文はソースをご覧ください

杏里 ”Remember Summer Days”
https://youtu.be/Z056hRt23Fo?si=M4XiebYOwO_r5ecd

★1:2024/06/06(木) 18:30:02.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717666202/

123 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 16:27:12.64 ID:+RR3Rlre0.net

>>118
真夜中のドアが受けるのも納得
黒っぽさが無いシティポップは俺も興味が無い

519 :名無しさん@恐縮です:2024/06/11(火) 08:30:37.60 ID:6Ex97soO0.net

>>501
あれは結成10周年記念アルバムなわけだが
その前後からフェイクを多用する歌唱法をはじめてるねASKA
チャゲはほぼほぼフェイクやらん人だから
合わせるの大変だったと思う

309 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 02:30:22.26 ID:5ATdkZns0.net

昭和40年男って雑誌は結局70年代前半がオミットされてしまうから食い足りない

131 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 16:58:10.12 ID:SL2kwbgf0.net

伊藤銀次の1stデッドリードライブなんてのもYouTubeだと外人のコメントたくさん付いてるのは黒っぽいサウンド展開があるからだろうな
80年代入ってから再デビューのキラキラポップスロック路線はまったく外人受けはないのよな

387 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 19:07:22.83 ID:qNdEkx960.net

中原めいこはマジで良いぞ
YouTubeで分かったが美人で可愛いし声も良い
何よりドライブに合うし女に持ててる気分にさせてくれる

CDまとめ買いしてしまったわw

390 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 19:21:25.51 ID:xs7Ua6iq0.net

>>384
誰でも作れるのと海外で流行らせるのは違う
Artzie Musicも知らないだろお前

425 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 21:37:59.05 ID:NaRTMQVb0.net

シティポップとはいわれてない
シティポップスと言われていた
ただほとんど使われていない

82 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 12:02:08.63 ID:5F0ljNoU0.net

>>55
「日本ではそれらをシティポップと呼んでいる」といってるんだから指してるものは同じでしょ
ただ外人受けするものだけが取り沙汰されてるという違いはあるんだろうけど

497 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 23:36:12.97 ID:idAbXKI00.net

そういえば売れない頃のALFEEって井上鑑が編曲してたっけ

531 :名無しさん@恐縮です:2024/06/11(火) 15:07:02.30 ID:FckG0FBC0.net

芳野藤丸テイストの神田正樹の曲あれもシティポップだな
曲名は忘れた

283 ::2024/06/09(日) 22:19:31.26 ID:05XIRYt90.net

またまた新曲(どんどん出てくる)
さて、今度は誰の曲?
この感じではオレオ様っぽい

https://www.youtube.com/watch?v=LkyAAw6koJE

492 ::2024/06/10(月) 23:28:21.79 ID:TjLZZvKr0.net

>>488
はあ… まあ
>>489
バチェラー とか1ダースとか定番が好きですみません

30 ::2024/06/08(土) 04:16:35.52 ID:pZVF6vWM0.net

中原理恵ではだめですか

383 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 18:56:41.23 ID:Ya/vToVu0.net

>>379
あえて乗ってるやるかw
じゃ作ってみて
Humtapとか使ってもいいよ

205 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 23:42:20.68 ID:rOUgCdVM0.net

そういえば海外でDJやってる人がシティ・ポップ好きの海外の人にオススメは?
と聞かれてどこでも安く入手出来る南佳孝を勧めてると言ってたが一向に流行らんな…

172 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 20:15:02.38 ID:MZOHeSZK0.net

>>166
録音する時からハイレゾスイッチONとか思ってるアホ発見

134 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 17:55:48.23 ID:UyZJTXSe0.net

中原めいこより、麗美や種ともこをよく聴いていた

472 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 22:48:46.77 ID:4tLfPgEI0.net

>>295
恋のサバイバルとか最悪な気がするけどなw
シルバ聞いてたほうがマシというか

182 : 警備員[Lv.21]:2024/06/08(土) 20:34:08.31 ID:RpvXsgp00.net

>>179
時代が違うと何度言えば

欲しいか
なんでもできるからw
https://www.youtube.com/watch?v=bzR_BursAVo

354 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 17:57:43.40 ID:cms+Z48F0.net

今の時代の「シティ・ポップ」の流行りに便乗して名前が被っただけの「シティ・ポップ(日本語の従来の意味)」の話をしたいだけだろお前ら

177 : 警備員[Lv.20]:2024/06/08(土) 20:28:21.25 ID:RpvXsgp00.net

148 : 警備員[Lv.19]:2024/06/08(土) 18:48:15.15 ID:60ls0Snl0.net

>>145
フィリピン訛りがなー

484 ::2024/06/10(月) 23:15:48.27 ID:TjLZZvKr0.net

稲垣潤一と大澤誉志幸だなあ
何かキャラクターも強烈だし
遊佐未森とかが再評価されるべきとは思うけどシティじゃないか

510 :名無しさん@恐縮です:2024/06/11(火) 03:01:45.78 ID:eUNQVKKb0.net

スペースコブラのOPはシティポップやな

565 ::2024/06/11(火) 21:00:52.16 ID:LKO9Z4cS0.net

>>564
当たり前だろ

一緒にすんなw

43 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 06:46:59.60 ID:g2x9t2r50.net

この辺りのジャンルにカテゴライズされる音楽を聴きながら
都築響一氏のTOKYO STYLEという写真集を眺めるのが好き

388 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 19:07:26.44 ID:7NfkgpXb0.net

サンプリングという概念もわからない恐竜ジジイが連投

210 :名無しさん@恐縮です:2024/06/09(日) 00:28:45.18 ID:JP7S7KlH0.net

ハイファイセットの素直になりたいもいいな
あと隠れた名曲でいうと坂上忍の悲しみのモノクローム

501 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 23:45:19.96 ID:N4ksl4Gp0.net

チャゲアスはLove songって曲を聴いたとき「あれ?」って思ったのをよく覚えてる
90年頃だったかな。何かこれまでと違うぞ、みたいな
特に最後のアウトロのとこの不協和音的な音。ビートルズがサイケにはまってた頃のような奇妙な音が引っかかった
今になって思えば「あんときコイツやりよったな」って感じ

48 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 07:30:36.40 ID:nW8yh8kY0.net

マスゴミがぶーむぶーむと吹聴すると途端に胡散臭くなる

144 : 警備員[Lv.20]:2024/06/08(土) 18:37:57.31 ID:RpvXsgp00.net

まあ、まだ経験が足りないってことで

もうそろそろ落ちる?

貰っていいかなこのスレ

554 :名無しさん@恐縮です:2024/06/11(火) 20:10:56.07 ID:FckG0FBC0.net

>>543
いやぁ掘り返されてるよ佐藤博
出来が良すぎるよね

221 :名無しさん@恐縮です:2024/06/09(日) 06:54:07.50 ID:c1l/O0Bt0.net

■■■緊急告発■■■

https://www.asahi.com/amp/articles/ASPCV6VMCPCVPTLC00L.html

徳島県つるぎ町立半田病院で発生した
ランサムウェアを悪用した卑劣な
威力業務妨害及び恐喝事件の
主犯格兼実行犯は細野晴臣です!!!!!!!
http://weaponactiontrade.livedoor.blog/archives/6680367.html

4 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 02:10:52.58 ID:6wOqCr3z0.net

メリケンパシ

33 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 05:18:55.54 ID:zB1WlPyh0.net

シティポップで注目浴びてる人たちってアニソン歌ってた率が高いんだよね
今の人気アーティストたちがアニソン歌いまくってるのに被る

結局、今の音楽シーンてアニメ直結なのでは?

180 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 20:30:11.74 ID:9R6HmXiy0.net

白井貴子もロック姉ちゃんに振り切らずにデビュー直後のポップス路路線の松原みき2号みたいな立ち位置で続けていてたらこの手の海外からのリバイバルはあったろうな

517 ::2024/06/11(火) 06:31:49.82 ID:o3osT/I40.net

>>480
Spotifyにあるから関係ない

293 :名無しさん@恐縮です:2024/06/09(日) 23:23:58.84 ID:Gf7H/qam0.net

タモリ ジャズに出合ったきっかけ「これだ!俺が一番肌に合う音楽はって思ったの」(2024.6.2
hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1717313186/

[ >>1 ]
戦後の大衆娯楽(テレビが流してくるもの)って、プロレスの力道山〜野球の長嶋茂雄〜芸能系では石原裕次郎/
ジャニーズ/ビートたけし/吉本興業/秋元康もの/韓流とKpop、あたりがその象徴だったのかと思うけど、
要するに結局在日朝鮮系で(自称)戦勝国民系だよね

タモリも芸能娯楽番組司会/テレビ歌謡番組司会を長くやってたが、当人の地と違う仕事に呼ばれたり、嫌いな仕事
ではそんなに続かないものだろうし、結局タモリもそっち系っていうことで間違いないのかな

269 :名無しさん@恐縮です:2024/06/09(日) 19:53:07.11 ID:8QWx1gvu0.net

>>25
事実。観光も3300万人
行きたい国ランキング1位
世界エンタメランキングトップ50のほとんどが日本とアメリカ
1位と2位は日本
1位ポケモンだとさww

159 : 警備員[Lv.20]:2024/06/08(土) 19:19:29.97 ID:RpvXsgp00.net

ジャンルはガチャピン
「私がお腹痛めて産んだ子供たち」 寺田恵子
今年の放映は7月〇〇日

https://www.youtube.com/watch?v=eEFYh3WiybA

186 : 警備員[Lv.21]:2024/06/08(土) 20:41:39.97 ID:RpvXsgp00.net

これもしてぃぽっぷ?

https://www.youtube.com/watch?v=DibJV8idnnI

122 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 16:21:09.64 ID:CuZwkLKS0.net

>>99
若者にはいまだに人気なのですが

347 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 17:03:36.64 ID:1DwXgwBE0.net

君たちキュウリはさんだまんまだね

64 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 10:41:14.45 ID:9npvvhju0.net

>そのブームの決定打となった1曲が「真夜中のドア〜stay with me」(松原みき)である。

そうらしいから一回だけ聞いてたけど、
初めて調べてみたら1979年の曲なんですね。歌手の方も2004年に亡くなってるんですね

397 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 19:48:27.81 ID:jMoIIGVJ0.net

そもそもシティポップが流行ってた80年代リアルタイム世代のやつって

手法だと打ち込みやサンプリングが、ジャンルだとヒップホップやハウスが

ポップシーンに浸透していくのをずっとリアルタイムで経験してきたから

ヴェイパーウェイヴやフューチャーファンクに対してはそんなに嫌悪感、少なくとも違和感はないと思う

332 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 13:58:08.53 ID:SyNYqDf60.net

>>330
邦楽がつまらなくなると洋楽がヒットするという歴史を日本はずっと繰り返している
83年くらいからシティポップはつまらなくなった、ってことだと思うよ
打ち込みサウンドに大きな要因があると思う。マイケルは前作のオフザウォールで既に全米では大ヒットしていた
そしてMTVの時代になっていった

19 :名無しさん@恐縮です:2024/06/08(土) 03:09:54.36 ID:yuDzSPlB0.net

「広義のシティポップ」と「狭義のシティポップ」を峻別する必要があるよね
「広義のシティポップ」は80年代ニューミュージック全般カバーするし「狭義のシティポップ」は山本達彦とか稲垣潤一とかの男性シンガーソングライターの作品群といった感じかな

364 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 18:18:43.28 ID:cms+Z48F0.net

>>362
VaporwaveかFutureFunk知らないだろ

500 :名無しさん@恐縮です:2024/06/10(月) 23:45:18.35 ID:idAbXKI00.net

>>499
近年はカバーばっかりやってるからだと思う

491 ::2024/06/10(月) 23:25:16.60 ID:TjLZZvKr0.net

ニューミュージックすら和製だろ ? カテゴリに嵌めすぎるのもどうかと思いますけどねえ

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