【視聴率】「おかえりモネ」NHKプラス朝ドラ最高 最終回16・0% 大台超え一度もなく苦戦もSNS反響 [爆笑ゴリラ★]

広告

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/11/01(月) 10:07:05.60 ID:CAP_USER9.net
11/1(月) 9:00配信
スポニチアネックス

連続テレビ小説「おかえりモネ」のロゴ(C)NHK

 女優の清原果耶(19)がヒロインを務めたNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)の本編最終回(第120話)が10月29日に放送され、平均世帯視聴率は16・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。番組最高は初回(5月17日)の19・2%で、前作「おちょやん」に続いて大台20%には一度も届かず。全120話の期間平均は16・3%で、「おちょやん」の17・4%を下回った。リアルタイムの世帯視聴率は苦戦したが、SNS上の反響は大きく、見逃し配信サービス「NHKプラス」による視聴は昨年4月のサービス開始以降、朝ドラ最高をマークした。NHKは「これまでの連続テレビ小説にはない形で、NHKのデジタルサービスも含め『広く、そして深く』見ていただきました」と総括した。

 NHKプラスはサービス開始以来、最も多く見られた朝ドラに。「百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)の気持ちが通じ合う」第80話(9月3日放送)が、歴代朝ドラのうち最も多く見られたエピソード(同時と見逃し配信7日間)(10月28日現在)となった。

 NHKオンデマンドも第80話が今年度に有料配信した全番組のうち最多視聴数を獲得。SNS上の盛り上がりに伴い「おかえりモネ」を初回から見るため加入者が増加した。

 NHKプラスはサービス開始以来、最も多く見られた朝ドラ。9月3日放送の「百音(清原果耶)と菅波(坂口健太郎)の気持ちが通じ合う」第80回が、歴代朝ドラで最も多く見られたエピソード(同時と見逃し配信7日間)となった。

 NHKオンデマンドも第80回が、今年度に有料配信した全番組で最多視聴数を獲得。SNSの盛り上がりに合わせ、「おかえりモネ」を初回から見るため、加入者が増加した。

 朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」などやテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達氏が手掛けたオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描いた。

 2作連続して大台超えがなかったのは2008年後期「だんだん」(番組最高18・7%)→09年前期「つばさ」(番組最高17・7%)以来12年ぶり。期間平均17%を割ったのは09年後期「ウェルかめ」の13・5%以来、約12年ぶりとなった。

 初回19・2%と好発進したが、「地味」「暗い」「朝ドラ向きじゃない」などの声もあり、徐々に数字を落とし、中盤以降は15〜16%台で推移。しかし、SNS上の反響は大きく、関連ワードが連日、ツイッターのトレンド入りを果たした。俳優の坂口健太郎(30)が好演した医師・菅波についてつぶやく際のハッシュタグ「#俺たちの菅波」が自然発生。百音、菅波、未知(蒔田彩珠)、亮(永瀬廉)の“四角関係”を描き始めた第15週「百音と未知」(8月23〜27日)から一層、盛り上がった。データ分析会社「CINC(シンク)」(東京都港区)の調査によると、「#俺たちの菅波」の出現数は7月度=5830、8月=6万3790、9月=19万170と飛躍的に増えた。

全文はソース元で

https://news.yahoo.co.jp/articles/5dcee74bdf23b40d980ae21ba470fee9f04eab4c

475 :名無しさん@恐縮です:2021/11/05(金) 00:42:42.96 ID:IgSF608i0.net

レベルが高い出演者集めて感性レベルが高い視聴者だけに合わせたドラマ

大阪NHKがいつも作る知能や感性が低い人間に合わせたのとは全く次元が違うもの

382 :名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 17:11:11.65 ID:73lnpm2d0.net

気仙沼に帰ってから田舎臭い話ばかりになったな

110 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:41:56.37 ID:86iGZ2I/0.net

なお、「おかえりモネ」の期間平均個人視聴率は9・0%、「おちょやん」は9・6%、「エール」は11・0%。(数字は関東地区、ビデオリサーチ日報調べ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2ca2027f9f67f1fdf2fa3f76f36a44abeba10f1

個人視聴率が高くないということは時計がわりにつけっぱなしにしてモネも流していた人が多いということか?

200 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:43:58.26 ID:l83iyQVO0.net

>>194
気仙沼大島の被災者がってこと?

313 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:05:18.74 ID:NIX05zAy0.net

>>8
文句言いながら他の朝ドラ全部完走した自分が
モネは一周目で脱落したからな

278 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 16:43:32.58 ID:qpxL2kQn0.net

再放送しちゃいけないレベル

464 :名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 11:26:27.18 ID:FlmStuqd0.net

>>462
芦田に似てるのはぼる塾のあんりだろw

103 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:29:04.49 ID:45eK9qMo0.net

なんか髪の毛薄くなってなかった?

77 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:14:27.71 ID:eIk9ETmc0.net

ヤッホーで工作員が視聴率は関係ないとかアテにならないとかほざいてるけど初回から最終回は3%以上落としてるのは紛れもなく事実

もう最後には半年でモニターがごっそり変わったとか言い出しそう

61 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:58:59.58 ID:dyblsMLk0.net

「あ〜あ、終わっちゃったなぁ」感がこれっぽっちも湧かないドラマだった

84 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:17:35.59 ID:77pq7hQt0.net

作り手も視聴者も今の放送形態に疲れてるのに慣習たけで続いてる公共事業だろ

243 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:42:01.43 ID:RxmogMd80.net

>>240
おれはキンガンプリンスのファンだが
モネが出てきてもいっこうに怒らんぞ
みーちゃんでも怒らん、うれしい何故ならジジババたちに
あれりょうちんか!と気付いて貰えるから

246 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:50:36.85 ID:w/Qm0AYL0.net

>>85
半年もしたらこの子どこかで見たような気がするけど誰だっけ?状態になると思う
着物姿で前髪あげたら更に

27 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:25:29.71 ID:/l74C65f0.net

物語の重い雰囲気が一日を暗い気持ちにさせるから見ていられなかった

374 :名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 14:06:23.27 ID:bckwseyb0.net

中盤で終わらせるべき話を最終週まで続けてしまったのが不評の原因

447 :名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:00:47.30 ID:PHLMBQlU0.net

晴天を衝けで言うと、栄一がずっと農家で暮らして家族とウダウダしてるのが永遠に続く、みたいな何も起こらない平易な話。

64 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:00:37.38 ID:MVJ7Atgq0.net

だって話が壊滅的に面白くないんだもんな
盛り上がった回ってどの辺よ?

190 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:35:07.00 ID:l83iyQVO0.net

>>185
知性と想像力をもって見てるけど?
なんでモネは被災者じゃないの?

149 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:11:04.76 ID:vNFhbQly0.net

>>146
帰らなったんじゃなく船が止まって島に戻れなかったのちゃんと見てたか?
未知は大人を頼れよと思ったわ

425 :名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 13:50:34.01 ID:lzYBK3TK0.net

>>424
ほんとコネ最強って事をまざまざと見せつけてくれたドラマだったな
おかえりコネに改名しろ

436 :名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 19:45:24.04 ID:M2GicSMB0.net

>>375
思ったんだけど文章力がある心療内科医が脚本を書けばすごく良いドラマが生まれるのでは?

217 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:59:11.43 ID:uHGMPp6R0.net

>>81
無駄に走らせて胸揺らすシーンぶっこんだりあからさまだったな
100作目の記念作で20%切りは許されない雰囲気だったんだろうな

166 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:18:51.48 ID:IZ+E+oyR0.net

>>155
不合格の連絡はしたけど部活が大事とかじゃなくて未知が一人で婆ちゃんを助けることになって結果最大トラウマを与えたことになんで自分は部外者みたいな顔してんだってこと

454 :名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:22:35.46 ID:twSLcI0W0.net

被災者にフラッシュバックさせた
本当のことを書きすぎて気仙沼のイメージダウンに繋がった

28 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:25:38.85 ID:K/QchYl10.net

スルリスルリと生きてたら逆の生き方をしてきた妹と真っ向勝負の意味が分からん
地方スタートで始まるストーリーじゃあなかった

241 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:36:50.65 ID:RxmogMd80.net

当初の山の職場とその後は別の演出家だろうか?
と思うほど最初は良くて、東京からおかしくなった
恋愛要素でなく、モネの復興が見たかった

ドラマのキャラじゃなくおれが最後におかえりを言いたかった

466 :名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 19:07:25.96 ID:5nYcXH2Z0.net

数年に1本の傑作なのになぜが評判悪いな
しかし宇田川とはいったい何者だったのか

347 :名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 05:52:17.54 ID:zRzc2MA20.net

>>343
一度くらい西島、今田、清原に本番で予報させるとかやれば良かったのになぁ

89 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:22:08.54 ID:L42TlBdL0.net

お姉ちゃん、セレッソ監督時代の酷い都並見てないもんね

141 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:05:25.52 ID:xkeq3aMi0.net

>>125
視聴率取れてるドラマはSNSがどうとか気にしないw

160 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 12:17:29.74 ID:3niQhchM0.net

パパは銀行員で出世したままでよかったのに

460 :名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 08:38:59.01 ID:fm1He1pt0.net

大コケなのにステマ記事しか出ない
2日前には清原が演技派アゲ記

333 :名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 02:00:25.54 ID:EEzKYy5L0.net

天気予報士とはなんだったのか

なつぞらのアニメーターぐらい消化不良だった
キッザニアぐらいのなんちゃって職業シリーズ、東京制作はいいかげん反省したほうがいいよ

65 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:00:51.33 ID:BR9P5Csp0.net

大台って電通が作ったものさしだろくだらねえ

259 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 14:40:39.06 ID:5JdfstN60.net

久々にギブアップした朝ドラ
なんか合わんかったわ

221 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 13:02:48.02 ID:uHGMPp6R0.net

>>174
朝ドラは基本的に主役若いぞ
若手女優で20%取れる唯一の枠

122 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:49:14.58 ID:QF83delW0.net

NHK朝ドラ「天気の子」

つまらないドラマのせいでNHKの大切な秘蔵っ子を一人潰してしまった。
天気で行くならこれしかないわな。
事務所の戦略ミス。
未来のエースのためなら企画から持ち込むべき

これなら毎回20%超えてるわ

402 :名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 03:22:02.88 ID:zQPo7zQy0.net

つまんない

ひたすら

つまらない

76 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:12:42.37 ID:Gq9hODT40.net

朝ドラ前までは演技力評価されてたのにその演技力が一番のネックだったとはね
広瀬すずより演技の幅が乏しかった

404 :名無しさん@恐縮です:2021/11/03(水) 04:12:34.78 ID:lzYBK3TK0.net

>>403
生きてたのか
ならそこまでトラウマになる理由としては弱いキガス

448 :名無しさん@恐縮です:2021/11/04(木) 02:06:23.51 ID:xVeTKmei0.net

この作品の中心コンセプトは、「311から逃げない」だったんじゃないかと思う
だから全体通して暗いという批判もあらかじめ承知の上で、10年目の節目として
真正面から語り続けようとしたドラマだったのだろう
「あまちゃん」はじめ、ほとんどのドラマでは、その重さゆえに、省略したり、はぐらかしたり
「言わなくても分かるでしょ」として扱ってきた だからこそ、このドラマは、そこをあえて語らせた半年間だった

それがよかったかどうかは全くの別問題だが、ドラマとして残す値打ちはあったのだろう

43 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:38:32.43 ID:DxsNNqmn0.net

マー姉ちゃんがあんなに面白いのに。NHKのドラマ能力はどこまで落ちるんだろう?

12 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:16:50.80 ID:isPym+sD0.net

宮城住みだけど、家族全員がいつの間にか見なくなってた

317 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:28:47.38 ID:KNg5Tupr0.net

辛気くさい辛気くさいって東北人とか皆あんなだろ忠実再現じゃないか

316 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:21:06.92 ID:1Ba0kp230.net

>>86
天気がキーだからピーカンなエピやキャラがいてもいいのに、ピーカンなのはOPだけで、いつも曇天、時雨、氷雨って感じだった。

59 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:50:18.08 ID:YRaLq6Ae0.net

ためてたの昨日見たけど先生と結婚してないんだな。あと、ラストはみんなで昔見たいにブラス隊やるのかと思ったけど肩透かしだったわ

36 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 10:33:50.88 ID:ZTjw+1dv0.net

周囲の人物が背負っているものに比べると
私は津波を見てないからといちいち大騒ぎする主人公本人の悩みがたいしたことなさ過ぎて
序盤で切ったわ

327 :名無しさん@恐縮です:2021/11/02(火) 01:34:34.89 ID:9PkSlTTr0.net

>>10
暇なババアが一日中#俺たちの菅波とかやってんだろ

128 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 11:53:38.02 ID:IZ+E+oyR0.net

>>124
プラスは五輪効果が凄かったとNHKが発表してたからモネには恩恵あっただろう

319 :名無しさん@恐縮です:2021/11/01(月) 22:49:50.83 ID:Q9W2lWuw0.net

及川のハンコをモネのデコに押印して今からお前がミナミだ おかえりー ってやれば良かったのに

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS