【文春】「遅っせぇ〜なぁ!」ライブハウス店長にケンカを売ったことも…才能はあるのに扱いに困った「氷室京介の新人時代」 [湛然★]

広告

1 :湛然 ★:2024/01/28(日) 06:05:01.43 ID:ZogE+Nq+9.net
「遅っせぇ〜なぁ! どうなってんだよ!」ライブハウス店長にケンカを売ったことも…才能はあるのに扱いに困った「氷室京介(63)の新人時代」
2024年1月27日 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/390f7e6f16043cdee84c48fd37a5e4509cb40a7e

 今では多くの人が知る伝説的「BOOWY」。ところがデビューして間もない頃は、音楽的才能は豊富なのに、誰もが“彼らの扱い”に困った理由とは?

 ライブハウス「ロフト」創始者である平野悠氏の新刊『1976年の新宿ロフト』(星海社新書)より一部抜粋してお届けする。(全2回の2回目/前編を読む)

■高崎の不良バンド、BOOWYが私の最後の音楽仕事になった

 下北沢ロフトの店員バンドだったサザンオールスターズ、ロフト・レーベルからデビューした竹内まりやと将来性を見込める新人を発掘したものの、当時のロフトはとにかくお金がなかったのでこれらの表現者に対して何の援助もできなかった。

 そんな忸怩たる思いが募るなか、1981年の春頃、業界で天下を取っていたあのビーイングの創業者・長戸大幸が私を訪ねてきて、唐突にこんなことを言い出した。

「高崎出身の暴威という新人バンドの面倒を見ることになったのですが、これがちょっと破天荒な連中でして。元暴走族なんですよ。それでこの不良バンドを扱えるのはロフトの平野さんしかいないと思いまして。彼らの音楽性には将来性を感じるのですが、自分には手に負えない不良バンドなので、なんとか平野さんに面倒を見てやってほしいのです」

 そうして渡された暴威のデモテープを聴いてみた。いま思えば、「IMAGE DOWN」や「NO. NEW YORK」といった初期の代表曲が入っていたのだろう。

「おっと、いいサウンドしていますね。面白い、これはいけるかも。天下のビーイングと組んで仕事ができるなんて面白そうだし、もちろん引き受けさせてもらいます」と、私は少々興奮して答えた。

 少し時間を置いて彼らと会うことになった。ギラついた目の切れ味鋭いカミソリみたいな連中だった。ボーカルの氷室京介(当時は狂介)、ギターの布袋寅泰と諸星アツシ、ベースの松井常松(当時は恒松)、ドラムの木村マモル、サックスの深沢和明。最初は6人編成のバンドだった。まもなくドラムが高橋まことにチェンジし、1982年10月にギターの諸星、サックスの深沢が脱退する。

 1981年5月11日、暴威は『暴威 LOFT FIRST LIVE!!』と題したライブでロフト・デビューを果たしたが、初ライブにして初ワンマンの客はわずか13人(男性9人、女性4人)。このとき、客席に加入前の高橋まことがいたのは有名な話だ。

■「遅っせぇ〜なぁ! どうなってんだよ!」

 また、新宿ロフトでは土曜に「新人バンド公開オーディション」を設けており、何組かのバンドと一緒に暴威をブッキングした。あるとき、リハーサル時間が押したことに怒った待機中の氷室が、いきなりテーブルを叩きながら「遅っせぇ〜なぁ! どうなってんだよ!」と大声で怒鳴り出した。店長が「もう少し待ってくれないか」と言うと、「誰だ! てめぇ〜は!」と毒づく始末。

 幸い、このロフトの店長と高橋まことが旧知の間柄だったことがわかり、事無きを得たのだが、まだ無名の新人バンドがロック小僧の聖地である新宿ロフトの店長にケンカを売るとは、度胸がいいにも程がある。

 長戸大幸に「何とかしましょう」と約束した手前、放り出すわけにもいかず、その後も手を焼かされたものである。レコード会社のプレゼンテーションにメンバーが大遅刻をやらかしてみたり、どのレーベルの幹部も、その不良性に「ウチではちょっと……」と二の足を踏んだ。

 その後、ビーイングのある大物アーティストを契約させる見返りとして、ようやくファースト・アルバム『MORAL』を1982年3月に出せることになった(この時点でBOOWYに改名)。だが、レコード会社はアルバムのプロモーションもろくにせず、誰も彼らの才能を見抜くことができなかった。そもそも「エアロスミスとアナーキーとサザンを足して3で割ったバンド」というレコードの帯コピーからしてセンスの欠片もなかったのだ。

 そんな不満を解消すべく、彼らはライブに打ち込んだ。『GET HOT ROCKS!』『Do The R&R』といったシリーズGIGを新宿ロフトで月1ペースでやり続け、4人編成になって以降は動員もどんどん伸びて将来性も見えてきた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

242 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:55:20.92 ID:7eOQ/raB0.net

昔は馬鹿だったと自慢気に話す奴は大抵今も馬鹿なのに自覚が無い

263 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 11:05:42.59 ID:VZ/Rrmfi0.net

顔が分からない

402 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 13:23:46.85 ID:M6/m7/W00.net

>>40
B.BLUEの相変わらずの謎リンクw

670 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 21:40:18.03 ID:bIPnuMg70.net

たった二年だしなあ
暴威をBOØWYにしたのが功績ってだけなんでは?
売れれば俺のおかげ、売れなきゃ知らんぷりってのは古今東西プロデューサーあるあるだけど

54 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 07:39:15.28 ID:W619oxL70.net

本名クソださ

136 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:18:56.05 ID:kiJy9u8c0.net

>>124
ところが曲によってはジャムのポール・ウェラーな感じもある

https://youtu.be/h-IK8lTt7EU?t=1548&si=5BAoXV8yyTZpI5PD

BOOWY嫌いじゃないが布袋ソロのポール・ウェラー意識したモノマネボーカルは苦手

408 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 13:28:35.17 ID:JINx34rT0.net

はじめ狂介じゃなかったっけ
痛いよなwww

713 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 00:06:59.36 ID:iLmY5/kt0.net

>>611
ローリー寺西の従兄弟は槇原敬之

801 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 11:46:27.22 ID:OnVUQxFy0.net

>>800
え、そこまで小さいの?
公称178だよね

175 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:58:19.57 ID:ysfR7Tqj0.net

>>163
確かにキュアーに似てる
俺はルックス面はサイケデリック・ファーズからもかなり影響あると見ている

654 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 19:57:13.20 ID:cn30+dcz0.net

>>85
日本では兎角解散したバンドを伝説のバンド扱いしがち
継続は力なり、でもそれが出来なかったバンドなんだけどな

163 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:45:23.87 ID:dOKhFnH/0.net

見た目はまんまキュアーとかエコバニとかの髪おったてバンドだったよね

936 :名無しさん@恐縮です:2024/01/30(火) 07:42:45.72 ID:pGqKETYO0.net

>>656
いやTHE ALFEEはすごいだろ
ボウイのすごさは知らんけどTHE ALFEEはみんな知ってる

685 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 22:19:01.68 ID:BmWtVsv/0.net

>>683
ダブルビジョンの方がもっとロックだと思うよ

224 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:46:35.08 ID:Nkn1X1ud0.net

今こういうモロ中高生が聴くようなバンドいないよな

135 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:18:24.41 ID:stAaKLHW0.net

寺西修と寺西勇の区別がつきません

88 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 08:20:11.40 ID:fq2U1hTM0.net

>>82
まこつは顔広いよな
プロデューサーが佐久間正英になったけど
まこつは知り合いで
布袋の機嫌が悪くなった

まあ何で機嫌悪くなったか分からんが

405 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 13:27:27.16 ID:6oPUbPKL0.net

BOOWYって洋楽をまったく聞かない、テレビでザ・ベストテンとか見て喜んでる層にしかウケなかったね

782 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 10:02:27.68 ID:py792zZp0.net

カッコが良いよお前はいつでも

56 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 07:43:53.92 ID:Piacy7910.net

寺西修って、アングラのパンクバンドにいそうな名前で却ってカッコいいと思うけどな
本名の一部とかならともかく、「氷」とか「京」をあえて使う感覚って80年代の不良のセンスでクソダサ
横浜銀蠅ファミリーかよ、って感じ

576 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 17:19:36.23 ID:Oa9RsNvM0.net

>>555
氷室も布袋もソロで出し切ったと言えるのは4枚目まで
あとは絞り出してるだけだぞ二人とも敬愛してるボウイは他ミュージシャンとのセッションで乗り切ったけどな

149 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:29:01.06 ID:qo4xWp8o0.net

MORALは今聞いても良き曲がおおい
GUERRILLA
MASS AGE
GIVE IT TO ME
WATCH YOUR BOY
RATS

ここらあたりは色褪せんなぁw

920 :名無しさん@恐縮です:2024/01/30(火) 04:14:40.60 ID:HnIVeYEP0.net

>>913
さすがにそれはジョークでしょ
真に受けたらアカン
169〜170位では?

711 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 00:01:35.07 ID:Gmznu/BK0.net

>>670
氷室が売れてからロフトのことに言及してたのは
平野への敬意と言うよりかは俺にも下積みの時代があったんだぜみたいな成り上がりの意味でだろうな

605 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 18:00:35.17 ID:AjgGQMnq0.net

ファンもヤンキーがメインだったやろ。
いくら曲が良くても、見た目がアレだから興味無かったわ。

747 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 04:22:29.51 ID:a5VW7DbR0.net

>>719
シャムシェイドもボーイも同じ歌謡ロックだろ

849 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 15:39:43.21 ID:o/Hirxi/0.net

人の不幸は大好きさ

456 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 14:16:07.60 ID:GRynhLqe0.net

平野はゴリゴリの左翼で昔はバンドマンもそういうのが多かったんだけど氷室も布袋もそういうのダサいし好きじゃないとか言っちゃうから合わなかったというのは聞いたことある

498 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 15:39:54.25 ID:66yls6MH0.net

当時は狂介ってちょっと笑えるw
すぐ変えて良かったな

261 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 11:05:12.64 ID:Nkn1X1ud0.net

こういう音楽って中高時代にやたらハマるけど中高すぎるとウソみたく聴かなくなるよな
ずーっと聴いてる人は余程熱心なんだろな

194 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:27:19.22 ID:YlGb0lJV0.net

>>56
最初プロデューサーに群馬暴威って横浜銀蝿みたいな名前にさせられそうだったが暴威になったという逸話がある。

11 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 06:33:21.55 ID:dCqYo5Ns0.net

このバンド何か売れるきっかけとかあったの?
この曲でブレイクした!とかってないよね

140 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:23:37.61 ID:OMM/gFm70.net

今のご時世だとデビューできてなかったかな?

15 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 06:42:16.20 ID:PAbNEuUW0.net

氷室京介 本名山形田吾作

169 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:52:01.33 ID:dBTdkaga0.net

>>157
ビジュアル系が廃れたのと同時期
オルタナ系の時代も少しあったけど、
ロック自体がオワコンになった

82 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 08:12:25.06 ID:1VFN1yJt0.net

>>5
オチは店主とまこつが同郷で仲良くなった

44 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 07:30:18.80 ID:/wGlutM+0.net

もし何か犯罪やらかしてたら「氷室京介こと寺西修容疑者」って報道されてたんだろうな

748 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 04:31:37.05 ID:+QW8KhFY0.net

むしろあの暴走族全盛の時代にこの程度ってだいぶまともな部類だよな

767 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 08:24:10.60 ID:rgEVVbYy0.net

群馬暴威(笑)

531 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 16:04:07.35 ID:YT1/1dUn0.net

>>525
歌唱力アピールなんて1番ダサいじゃん
MISIAで東京ドーム埋まるの?

159 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:44:04.00 ID:OF1p/azU0.net

武勇伝でもないただのクズじゃねーか

376 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 12:33:16.80 ID:eUjsk6Xg0.net

>>8
氷室京介が原チャリパクられて困ってた時のやつか
この後パクッたやつ捕まったんだよな?

735 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 02:05:33.88 ID:H7TGN2cz0.net

ライブハウス武道館へようこそ!

よくこんな糞ダサいこと思いついたな

62 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 07:53:25.41 ID:nQb4Fbio0.net

氷室京介と故櫻井敦司は自分に対してのプロデュース能力が凄いな
あんなカッコいいオッサンはまずいない
歳取ってもイメージが若い頃とあんまり変わらないのがホント凄い
ストイックなんだろうなぁ

642 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 19:17:13.93 ID:hu4joTqE0.net

>>641
ボウイなんかクソだよw

92 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 08:25:09.45 ID:xX8xE2LN0.net

>>13
時間が迫ってるのにいくら呼んでも楽屋からなかなか出てこなかったってのは読んだ事あるな

173 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 09:55:00.81 ID:b/pPun1p0.net

布袋は自分のバンドに入るか殴られるか選べって氷室に言われてバンド加入したんだろ

826 :名無しさん@恐縮です:2024/01/29(月) 13:29:31.08 ID:3sijSnQc0.net

>>799
イギリスだとミック・ジャガーやブレット・アンダーソンが陸上選手かつロンドン大のインテリやな

260 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 11:05:01.23 ID:vCdYml8M0.net

BOØWYの3枚目の時はまだ本当に
ライブハウスで1500円とかだったなまあ本当に売れたのはジャスタヒーローからじゃね
ジャスタヒーローからは大きい箱になってチケットの並びが
地元の普通の新聞に載るほど大騒ぎになった

232 :名無しさん@恐縮です:2024/01/28(日) 10:50:20.67 ID:waQNNGAi0.net

西城秀樹みてーなアイドル声でダセーんだよ
仕草もかっこつけマンでダセエダセエ
歌い方もいちいち英語っぽい発音にしてダッサ

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS