【テレビ】「紅白歌合戦」最低視聴率でも評価悪くないワケ YOASOBIとK-POPアイドルの圧巻のパフォーマンス [jinjin★]

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1 :jinjin ★:2024/01/13(土) 02:37:22.66 ID:53hiUAGh9.net
「紅白歌合戦」最低視聴率でも評価悪くないワケ YOASOBIとK-POPアイドルの圧巻のパフォーマンス

年が明けた途端、不幸な災害が続き早くも忘れられつつあるが、2023年大晦日のNHK「紅白歌合戦」は旧ジャニーズ事務所(以下、J事務所)のタレントが出演しない紅白として注目された。

すでに報じられている通り、ビデオリサーチ発表の世帯視聴率は第1部が29.0%、第2部も31.9%と過去最低となった。

やはりJ事務所の影響なのだろうか。
そこを探るために2022年と2023年の性年齢別の個人視聴率をスイッチメディア社のTVALという視聴分析ツールを使って比較してみた。(注:TVALはビデオリサーチ社の視聴率とは調査パネルが違うので、数値も違ったものになる)

■2022年と2023年の個人視聴率の変化

まず女性から、2022年と2023年の個人視聴率を比べてみる。

女性はどの世代でも視聴率が大きく下がっている。FC(女性:4-12歳)は17.7%から16.1%と下げ幅が小さいが、その上はFT(女性:13-19歳)が26.0%から22.7%、F1(女性:20-34歳)は21.8%から18.2%、F2(女性:35-49歳)は22.8%から19.8%、F3-(女性:50-64歳)が31.1%から28.3%、F3+(女性:65歳以上)が26.6%から23.1%と、いずれも3%前後大きく下がってしまった。

J事務所が抜けたことが、女性にいかに強い影響を与えたかよくわかる結果だ。

次に男性も比較してみると、女性とは少々違う結果が出てきた。

まずMC(男性:4-12歳)が15.7%から11.0%へと大きく下がっている。女性よりも下げ幅が大きいのが興味深い。

次にMT(男性:13-19歳)は19.3%から18.8%、M1(男性:20-34歳)は16.0%から15.9%、M2(男性:35-49歳)は19.0%から18.6%と下がったものの差は0.5%以内で、女性と比べるとさほどではない。ところがM3-(男性:50-64歳)は25.3%から23.2%、M3+(男性:65歳以上)は24.5%から21.7%と2~3%程度下がっているのだ。

つまり男性ではC層(=子ども)が極端に下がったもののMT~M2の若い層はほとんど下がっておらず、高年齢のM3-、M3+はまた大きく下がっていたのだ。

男性についてはJ事務所の影響がほとんどなく、C層と3層は別の理由で大きく下がったと言えるのではないだろうか。

つまり2023年の紅白はJ事務所が抜けたため女性の視聴率が下がった一方で、高齢者が好む歌手がほとんどいなくなったためこの層の視聴率も減った、と解釈できる。

■紅白の「これまでと異なる点」

さてここからは、今回の紅白についての私の印象と評価を述べてみたい。実は元々、当然下がるであろう視聴率を示した後、もはや紅白歌合戦は時代に求められなくなったのだから、終了年を決めて番組を終わらせる決断をすべきだと書くつもりだった。
公共メディアを標榜していく中で、惰性で続けてきた紅白歌合戦はもう不要だと主張する予定でいた。

ところが2023年の紅白歌合戦に、私は惹きつけられた。
音楽番組として楽しんだだけでなく、そこにNHKが今後目指すべき公共性の一つの姿が見えた気がしたのだ。報道や情報だけでなく、音楽を届けることにもこれまでとは違うNHKの新しいミッションがあると感じた。

実際、今回の紅白は視聴率が最低と報じられても、内容を批判する伝えられ方はあまりしていない。

ここ数年は、視聴率最低記録更新、もはや存在意義なしと罵るような記事が目立ったものだ。またネットでの評判も決して悪くなく、いくつかのシーンに心を動かされたとの投稿も多くみた。

私が感じたのは、紅白はJ事務所と訣別することで、これまでとはまったくちがうエンターテインメントの新たな地平に立てたのでは、ということだ。

それを象徴したのがクライマックスでYOASOBIがグローバルでもヒットした「アイドル」を歌い、次々に登場するグループが目を奪われるほどレベルの高いダンスパフォーマンスでステージを彩った場面だ。

記事全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/2568239f0bfac2886196e041ff10f1cc8713502c?page=1

536 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:32:17.62 ID:kp+pYsGB0.net

いらないのはチョンとジャニw

973 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:35:10.89 ID:31migbmM0.net

>>944
パヨク老人だけあってそのあたりの人に詳しいんだなお前
しかし無駄なのはKPOPゴリ押しだと気がついてないあたりが哀れだ

936 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:28:08.78 ID:Mqk3Sww/0.net

>>884
彼女らはもっと目立っても良かったんやない?
それだけの実力も魅力もある
少なくともあのゴチャ混ぜよりはいい

472 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:07:11.79 ID:RQslI8Zo0.net

>>30
ミサモはTWICEの日本人メンバーでモモは日本で一番インスタのフォロワー数がいる女性メンバーだよ

143 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 03:40:02.38 ID:31migbmM0.net

あ、韓国からの震災への支援金はもらってやるぞ
お金には色がないからな
お金はお金だ

678 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:13:52.15 ID:vv6Q/KHa0.net

>>651
その記事読んだけど、そんなに関係性に詳しくない俺でも、
10フィートが出るって聞いた時、チバユウスケ関係の何かはあるだろうなと思ったから、さすがに織り込み済みだと思う

153 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 03:44:51.51 ID:O3c6D59z0.net

ネット右翼は、政治記事が裏金問題一色になって自民党が袋叩きの状態だから、紅白の記事でK-POPを叩いて溜飲を下げるしか無いのかも…

290 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 04:46:41.98 ID:yGzutdeY0.net

>>282
今どきのベトナム人ってこんな感じの顔なのか
色白のイメージないからびっくりするわ
ベトナム行こうかな

839 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:04:51.11 ID:RqplYxix0.net

このスレの動員のかけ方スゴいな
客観視できないから異常性が分からないんだろう

4 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 02:40:58.46 ID:gr2IEBwh0.net

>>2
急に来る予定になったかと思ったけど、よくアイドルのダンス練習したよね。

788 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:52:21.00 ID:OeQYBAsy0.net

タワレコの23年の売れ線や日経トレンドの情報見る限りでは今年の紅白はよくやったと思う
あとヒゲ団と米津が出ればかなりよかったんじゃないの
まぁアニメ関連ばっかなのはどうなのっ感じだけど

718 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:25:23.30 ID:v7OH/UDI0.net

>>11
BEFIRSTと薬師丸ひろ子可哀想w

238 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 04:16:24.77 ID:CcgYpRVU0.net

良かったら視聴率最低まで下がる訳がない
この記事書いたクズ記者、バカじゃネエのか
NHKの回し者だろ、脳みそ逝かれてるわ
朝鮮人が紅白歌合戦まで支配する時代なのか
受信料強制徴収、事実上の国営放送なのに
情けないNHK放送局

740 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:36:28.64 ID:HgO8tjeK0.net

まぁ どうでもいいから受益者から金とって見ない人からは取るな

651 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:07:58.40 ID:OeQYBAsy0.net

>>637
ちなみにテンフィートのチバ関連はアドリブらしいぞ
出禁覚悟でやったみたいなことを言ってた

577 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:43:53.89 ID:yOeyR4aK0.net

大人気の日流コンテンツであるゴジラマイナスワンの欧米人の感想だ↓

「ハリウッドのG映画とは異なり、私は名前のある人間の一人も死ぬことを望んでいませんでした。」

これが世界の真実、日流は愛させてる、韓流の人気は全てコメント部隊による工作だ、日本まんせぇ!日本まんせぇ!

878 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:15:00.01 ID:dhIrEbHN0.net

海外に住んでいる人が感じる『日本メディアの韓国推し』と『日本文化の凄さ』
https://wcbi.livedoor.blog/archives/35733938.html
海外に住んでいる人が感じる「日本メディアの異常な韓国推し」と「日本文化の凄さ」が話題
https://www.youtube.com/watch?v=af07EGsfHg8

やっぱ海外から来ると特に日本のメディアの韓国ゴリ押しの異常さを感じるらしい
日本のマスコミだけが異常みたいだな
海外では韓国や韓国アイドルなんて話題にすらなってない
日本に来るまでBTSの存在すら知らなかったって

逆にアメリカで日本のゴジラが1位なのは全く報じないし
欧米の先進国では十年くらい前から凄まじい日本ブームだって
 

575 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:43:39.35 ID:T5P/C/ut0.net

視聴率ってテレビがある世帯しか調査対象にならないから、テレビがない世帯は考慮されてない
だから推定何万人見たってかなりテキトーな数字になる
ティーバルとビデオリサーチでも差があるし、地域によっても差がある

821 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:00:00.12 ID:X/uzfZmA0.net

有象無象のアイドルと韓国人、そしてAdoとYOASOBIの酷さが際立った紅白だった

261 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 04:33:22.48 ID:3/yy2Sbg0.net

>>259
ネトウヨ「そいつら生粋の日本人じゃないから!」

800 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:56:12.77 ID:uvTSQs5F0.net

>>794
発狂するなよジジイ
落ち着いて日本語を書け

946 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:30:47.46 ID:c5X1y3iO0.net

ジェンダーフリーを掲げてるくせに男女分けで紅白とタイトルつけてるし歌合戦でもないし
記事書いてるのコンサルタントらしいが都合のいい脳みそしてんな

491 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:16:02.28 ID:gLYHb9sp0.net

>>479
日本のマスゴミが韓国からステマ費用貰ってるからゴリ押ししてるだけのことでKPOPって基本全部それじゃん
少女時代の頃からやってること同じ
まあ日本の地味な御当地アイドルやってたのが韓国でデビューしたりしてるのは笑えるけど

480 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:10:08.68 ID:1Zn2u7/u0.net

まぁ絶妙な組み合わせだよ。仮にインシンクやBSB(古!)が居たとして洋楽アイドルがバッダンサーだけやれなんて提案を飲むとは思えんし。日本のアイドルなら簡単にやるけど華がないし。アーティスト性のない安物なのに高級感あるK-POPのブランディングの上手さだな。

357 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 05:59:25.96 ID:iXp7SCkk0.net

ドルヲタは喜んでたけど他の人にとっては邪魔な演出だったろうね
あの歌の歌詞の内容からするとあの演出はホラーですらある

394 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 06:20:54.33 ID:31migbmM0.net

アマチュアによる「僕の考えた最強の布陣」だったんだろ

有吉にKPOPにYOASOBIは

474 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:07:49.81 ID:0hW1MIh/0.net

韓国のランキング工作に意味があるわけもなく

kpoopは相変わらず不人気という現実よ

875 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:14:13.52 ID:qEWPaH170.net

YOASOBI使ってKは評判良かったって言うのやめなよ

910 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:22:58.76 ID:2zy9TaH40.net

男はどいつもこいつも化粧してくねくね踊り
女はどいつもこいつも風俗嬢みたいな衣装で下品な踊り
あんな場末のショーパブみたいな韓国アイドルは紅白に相応しくない

948 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:31:21.78 ID:VBXMc8EW0.net

Kpop のダンスって一昔前のキャバレーやストリップのダンスだよね?

660 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:10:15.74 ID:T5P/C/ut0.net

>>623
数年後は誰も覚えてないやろ
k-popってみんなそう
国策パワーによるゴリ押し

81 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 03:16:16.20 ID:4ByIa7mz0.net

今回でキムチポップが絶望的に日本の歌番組に合わない事が分かったろ?
反省して次に生かせ
まあ次見る奴いないかもしれんけどw

449 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 06:54:07.29 ID:OeQYBAsy0.net

>>432
日本デビューてそんなの気にしてんの高齢者だけだろ
ほんとに音楽が好きなやつは国籍とか言語とか気にしないわ
まぁNHKの金が海外に流れるのが嫌って言うのならまだわかる賛同はしないけど

666 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:11:46.23 ID:ZvwEC+f+0.net

>>2
これな
他の韓国勢はどうでもいいが

517 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:25:41.52 ID:tHiEKfp10.net

>>508
あれだけちゃんと見たけどキモいな〜

最初のトークもチンポしごくような動作も下品すぎて
薄ら笑い浮かべてるのもキモいし
振り付けもキモい

375 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 06:11:18.51 ID:dhIrEbHN0.net

紅白歌合戦 歌手別視聴率のグラフ


K POPの落とし方がヤバい
 
JO1
Stray kids
BE FIRST
NiziU
LE SSERAFIM
SEVENTEEN
MISAMO
NewJeans
 

851 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:07:33.66 ID:GoX4nLlk0.net

>>808
そのための日韓共同体であり韓国が連呼してるでしょ
北のリスクから日本へのプチ移民システムはさらに増加するぞ
文化面で韓国人だらけにさらになるぞ
担い手の韓国人が増えてきて、それが移民につながる
まあ見てろ

562 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:40:29.89 ID:/ZvfZkBj0.net

ネトウヨってマジキチだろ、まぁウヨではなく北朝鮮人か五毛だけどな

79 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 03:15:52.35 ID:t9V0xlsF0.net

自分が今年やるなら
特集でフォーク グループサウンズ 日本のロック 日本のR&Bで
有名バンド・シンガーで数組づつでてもらうことかな?

というか死んでしまってる人多いだろうから
過去の映像でもいいよ

524 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:27:46.80 ID:DZTIeDu10.net

在日韓国人が露骨に韓国人を優遇するという歪んだ民族主義は今の時代には違和感しかない

639 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 08:04:08.23 ID:gLYHb9sp0.net

>>632
あんな集団サイボーグ製造方式がそんなに長く続くわけないと思うけど

387 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 06:18:10.22 ID:i3nXjleN0.net

日本人から金を取って韓国芸能のお披露目会
なめられてるねえ

883 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:16:46.70 ID:XloQYL/40.net

もうアジア全体の歌合戦にすればいいのに
なぜ韓国だけ?

343 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 05:48:26.05 ID:VxZ6xL3D0.net

ほんとK-POP推しの奴ってダンスがどうのばっかで歌・曲には触れないな

45 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 03:04:48.99 ID:31migbmM0.net

圧巻のパフォーマンス?
ああいうのが好きならインド映画でも見てれば?

991 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:38:00.90 ID:EyymWqu50.net

>>974
Vは伸びてるけどYoutubeだけで商売してるUUUMは一気に落ちたよ
Youtubeで稼ぐのは難しくなった

860 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:10:00.49 ID:sc8DBgU10.net

>>676
Vチューバーとかも
芸能需要がなさすぎて早々にピークアウトした産業だわ
2021年あたりがピークだったと言われる始末よ

まぁ、今時は芸能に興味あるのは
老人以外だと弱男弱女くらいだわな

968 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 09:34:37.11 ID:KPTzhf640.net

「Kポは若者に大人気」が決め台詞だけど「ファンの中で若者の割合が高い」ってだけで
「大多数の若者に人気」ってわけじゃないからな

特にKポ好きって頭の弱い層と被ってるから煽る側はチョロくて扱いやすいんだろうけど

532 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 07:30:21.34 ID:tHiEKfp10.net

KPOOP何十グループもあるんだろ
そもそも顔全部同じだし曲もダンスも似たり寄ったりだろ

そもそもJPOPも興味なく北欧ロックとか洋楽オンリーだが

85 :名無しさん@恐縮です:2024/01/13(土) 03:16:38.15 ID:XllNVlj00.net

カルメン・マキ&OZってあまり聞いてこなかったけどこのライブ映像はラウドネス以上に欧米っぽいね
60年代70年代の日本はこういうバンドで溢れてたよな
https://youtu.be/DYBA3HeoYKg?feature=shared

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