日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★6 [鉄チーズ烏★]

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1 :鉄チーズ烏 ★:2021/05/06(木) 21:26:13.60 ID:CAP_USER9.net
ITmedia ビジネスオンライン5/5(水) 8:21
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d0ad845294d759b3e79b0a077bdf2bd903c280e

 日本でも大ヒットを記録した『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、全米劇場ランキングでも『モータルコンバット』を抜いてトップになったらしい。日本のアニメ・マンガが「海外市場で勝負できるコンテンツ」にまで成長していることは、今さら説明の必要がないだろう。

 ジブリ作品、新海誠監督の『天気の子』など海外でも高い評価を受ける作品は山ほどある。日本の首相の顔を知らなくても、『機動戦士ガンダム』や『ONE PIECE』を知っている人はたくさんいる。『NARUTO -ナルト』や『鋼の錬金術師』など、日本人が思っている以上に、海外で熱狂的な人気のある作品も少なくない。

 そんなコンテンツ力は数字にも出ている。日本動画協会の「アニメ産業レポート2020」によれば、アニメ産業の市場は順調に成長しており、2019年には海外展開や動画配信サービスの好調さもあって過去最高の2兆5112億円となっているのだ。

 「見たか、これが日本の実力だ!」となんだか自分まで褒められたような気分になっている人も多いと思うが、これだけ高いコンテンツ制作力があるにもかかわらず、どういうわけか海外市場でパッとしない分野がある。それは「邦画・ドラマ」だ。

 ご存じのように、今や邦画やテレビドラマには「マンガ原作」が欠かせない。例えば、現在公開中の映画『るろうに剣心 最終章 The Beginning』や公開予定の『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』などがそれにあたるし、地上波ドラマでも『ドラゴン桜』『イチケイのカラス』など例を挙げればきりがない。近年を振り返っても『今日から俺は!!』『今際の国のアリス』『テセウスの船』『賭ケグルイ』などコミックの映像化作品があふれている。

 日本のマンガは「海外市場で勝負できるコンテンツ」なのだから、よく練られたストーリーや魅力的なキャラクターを実写化した作品も、海外市場でそれなりに善戦をしていてもおかしくない。

 事実、マーベルやDCコミックスの映像化作品は世界中で大ヒットを記録している。原作のアメコミ版の『アベンジャーズ』など見たことがなくても、映画館やテレビで『アベンジャーズ』をご覧になった人は多いはずだ。このようなヒットの法則はハリウッド作品だけではない。世界的にヒットしたネットフリックスのドラマ『梨泰院クラス』も原作はコミックスだが、こちらが先行して人気になったわけではないのだ。

 ならば、質の高い原作があふれる日本でも、海外で大ブレイクを果たす邦画・ドラマがあってもいいはずだが、今のところそのような話はほとんど耳にしない。実はそれも当然で、経済産業省が19年6月に映画産業の実態・全体像を把握する目的で調査した「映画制作の未来のための検討会 報告書」によれば、日本の映画産業におけるビジネス環境の課題として「海外市場の開拓が不十分」とハッキリと書かれている。

 つまり、日本の邦画やドラマが海外でパッとしないのは、役者や制作者の技量・努力不足などではなく、アニメやマンガが「ジャパニメーション」なんて呼ばれた30年以上前から海外で着々と市場を拡大していったのとは対照的に、「市場開拓」さえままならないほど「海外進出が遅れている」といった構造的な問題によるところが大きいというわけだ。

 では、なぜアニメやマンガと比べてこんな「差」がついてしまったのか。専門家などは「国のクールジャパン事業が悪い」「日本の映画業界は閉鎖的で積極的に海外で勝負するようなカルチャーがない」などいろいろ分析をされている。確かにそういう側面があることは否定しないが、根本的なところを突き詰めていくと、個人的には「民放キー局の罪が重い」という結論にならざるを得ないと思っている。

 皆さんも全国で封切りするような邦画をご覧になると、制作のクレジットに必ず大手広告代理店とともに、日本テレビやフジテレビなど全国キー局が加わっていることに気付くはずだ。また、ドラマに関しても同様で、制作はもちろんのこと著作権もガッツリと民放キー局が握っている。

 つまり、日本の邦画・ドラマの制作は「民放キー局」がガッツリと関わって取り仕切っているパターンが多いのだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

★1が立った日時:2021/05/05(水) 14:04:26.24

前スレ
日本のアニメは海外で大人気なのに、なぜ邦画やドラマはパッとしないのか ★5 [鉄チーズ烏★] [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1620253621/

591 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 17:09:28.85 ID:vKk0y/n90.net

>>588
アニメじゃんそれ

209 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:54:33.55 ID:vKk0y/n90.net

>>205
それ日本国内だけじゃん

512 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:58:51.82 ID:vKk0y/n90.net

>>510
ほぼ日本

487 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 14:55:53.22 ID:4+btDepn0.net

単純に才能の差
人気のあるアニメには才能ある人間が入り人気のない邦画には変人しかいない

666 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 22:19:43.36 ID:bGmYdHns0.net

邦画は出てるタレントのファンに向けたものなので話しなんてどうでもいいからつまり脚本がクソ。

494 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:11:51.68 ID:lRjkf7yW0.net

まだ続いてたかこのスレ
見ると同じような書き込みの繰り返しばっか

122 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 06:52:03.59 ID:yM60y+w00.net

才能は今最も最先端なところに集まる
実写はもう古いから集まらない
スタッフを見ても俳優見ても凡才しかいない

349 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:52:59.85 ID:vKk0y/n90.net

>>347
今の時代アニメは皆配信で見てるよ

140 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 09:17:28.77 ID:vKk0y/n90.net

アニメもクソつまらん

142 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 09:18:47.62 ID:vKk0y/n90.net

>>10
中国ドラマウケてきてるよ

247 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:52:39.95 ID:FEVCNJl70.net

>>241
それ無料だからね課金してまで見てる人少ないよ

415 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:24:55.72 ID:zeDhFjlf0.net

>>378
ジョジョの6部は打ち切りじゃないか?とか言われてるくらいだからね・・・

439 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:40:36.09 ID:vKk0y/n90.net

俺の言ってる感情論になるってのは中韓憎しで脳を支配されるなってことよ
俺も中韓は好きじゃないが少なくとも韓国映画は面白いし中韓のアニメや漫画が伸びてるのは事実
そういう現実をちゃんと認識しないとただの現実逃避しかできない狂人になるだけだぞ
果ては青葉だろそんなん

263 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:06:59.74 ID:kYnpKCV70.net

日本人の見てくれが貧相だから

498 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:26:03.89 ID:zeDhFjlf0.net

>>496
知らねーよ

アニオタはアニメ見ないと死んじゃうんだろ

602 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 17:14:34.35 ID:fIpWzuBF0.net

才能ある人はみんなアニメに流れちゃったのよ

315 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:38:15.36 ID:vKk0y/n90.net

>>310
だから俺が言いたいのは今の鬼滅や進撃の人気も利用されると思うってこと
絵柄をあえて日本に近づけてるのはそういうことだろ
悔しいけど内容次第だと思うよ

540 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 16:35:09.24 ID:vKk0y/n90.net

アニメってろくなシナリオ無いじゃん
キモい萌えアニメ見てる奴が作品の良し悪しなんて判断出来るとは思えない

655 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 20:47:14.07 ID:w/Euq24C0.net

>>562
例えばどれ?

579 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 17:01:34.76 ID:zeDhFjlf0.net

>>577
声優のキャストの決め方見たら
いいもの作ろうとしてるとは到底思えないけどな

声優の売り出し道具になってる

677 :名無しさん@恐縮です:2021/05/08(土) 10:26:36.10 ID:RNT5JfXp0.net

必死にアニメ貶すやつがいるが、そんな事しても邦画の評価が高くなるわけじゃないぞ
海外はおろか日本でも評価されない、それが今の邦画

133 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 08:35:29.45 ID:y9W1Uuhz0.net

>>67
いつまでそんなこと言ってるの?

120 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 06:00:26.33 ID:df+JFevg0.net

日本の家や街並みが美しくないから

138 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 09:02:14.97 ID:alUG591H0.net

邦画は画面が暗い

116 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 05:19:52.62 ID:Kdj6GYqQ0.net

日本はドラマ滅茶苦茶あるからな昔からそして更に増えた
まぁここ日本嫌いな日本人多いみたいね
嫌なら出てけよマジで
お前ら日本に関してほとんど文句ばかりなんだろうな
音楽、ドラマ、映画、スポーツ、芸能人
日本人嫌いなら出てけよ欧米にそんだけ好きならよ
向こうで黒人と遊んでこいよ

116 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 05:19:52.62 ID:Kdj6GYqQ0.net

日本はドラマ滅茶苦茶あるからな昔からそして更に増えた
まぁここ日本嫌いな日本人多いみたいね
嫌なら出てけよマジで
お前ら日本に関してほとんど文句ばかりなんだろうな
音楽、ドラマ、映画、スポーツ、芸能人
日本人嫌いなら出てけよ欧米にそんだけ好きならよ
向こうで黒人と遊んでこいよ

196 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:19:06.89 ID:+g13Z6xcO.net

>>194
中身よりネット工作マスゴミ工作だけは超一流だけどなww

468 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 14:05:08.49 ID:vKk0y/n90.net

>>467
それは違うと思うけど

304 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:32:50.95 ID:vKk0y/n90.net

>>298
やっぱりね
韓国の話題の時はすぐバレる嘘つく基地外が必ず混じる

347 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:51:48.11 ID:w/Euq24C0.net

>>265
正直いってアニメなんて言う生産性の低い産業はもう中韓はこれから日本を追い越そうとも思わなくなるだろう
スマホの普及によりエンタメの入手も容易くなったのでもう昔のように週に一回でテレビの前でアニメの放送を待つワクワク感がなくなったんだよ
いずれ人類全体がエンタメに飽きたころには、宗教はいかに大事なのかと気づくことになるだろう

566 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 16:53:00.26 ID:vKk0y/n90.net

>>565
まじかw

356 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:56:15.65 ID:YDwFg5ij0.net

>>345
ソース貼っても嘘になるんだからしゃーないなもう
たぶん日本の漫画界が潰れるのは10年もかからんだろう
海外ではウェブトゥーンが主流だし見開き白黒やってるだけで時代と逆行してる

194 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:15:27.74 ID:SmuvoceO0.net

>>187
韓国っていっつもそうだけど願望だけで内容がない
五輪もゲームもなんでもブルーオーシャンだけ狙って実力がないから結局崩壊する
Kポプも同じ顔同じ展開で小さい売り上げと小さな市場でホルホルして飽きられて崩壊するのが目に見えてる
いつも目の前の金に飛びついてるだけ

190 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:13:11.20 ID:/IhNrZFV0.net

自分が死にそうな時にでも
なぜか犯罪者を助けようとする場面が多い
重大犯罪を犯した犯罪者でも、命をかけて助けようとする
加害者も被害者も命の重さは同じもしくは加害者の方が重い時が多い

110 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 04:40:39.11 ID:zo1jbVBa0.net

日本の実写で観客が感動する表現できているか
つくっている気構えがあるかないかです
海外で賞取る作品はあるしエンタメだとゴジラ位か

210 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:55:17.33 ID:vKk0y/n90.net

>>207
アニメの演技も現実的じゃないだろ

8 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:30:58.04 ID:oBIjaQjB0.net

グーグルトレンドでも日本漫画にボロ負けw


447 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:43:37.73 ID:rSwj1EWu0.net

さんざん、みんなが何故かを指摘してるのに変えられないからだよ
学芸会好きな国民に宣伝の力で楽な学芸会見せて金稼いでりゃいいさ

508 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:51:08.05 ID:EsXAfNyy0.net

優秀な人間は映画界なんかに来ないからな
どうしようもない負け組ばかり来る

346 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:50:51.06 ID:vKk0y/n90.net

嘘で自分を偽るなキチガイ

11 :名無しさん@恐縮です:2021/05/06(木) 21:34:26.45 ID:W42l0a4g0.net

石原プロみたいな派手派手なアクションが存在できたのは昭和という時代だけ そういうノウハウの「遺産」を活かせる日本映画なんか皆無
撮影事情でできない分をCGが加勢するが、いくら進化しても結局は「生」にはかなわない

95 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 02:46:10.81 ID:GC1IU7be0.net

まずキャスティングありきで伝えたい話がないじゃん
単なる女囲う為の手段

536 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 16:32:04.49 ID:vKk0y/n90.net

>>533
アニメは面白いのか?

544 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 16:39:03.96 ID:vKk0y/n90.net

>>542
アニメ業界に才能ある脚本家がいないんだろ

372 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:04:55.38 ID:rcVoHW990.net

こういう話にドサクサにまぎれて入り込むシナチョンがいるけどさ
シナチョン製の娯楽の国際競争力はかなりショボいぜ
下手したらドラゴンボール1本にすべて負けるレベル

418 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:26:08.78 ID:1+CmkUCU0.net

マジレスするとアニメは日本人が監督やってるが
邦画やドラマは帰化人に協会やメディアごと乗っ取られたからでは?

438 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:40:23.44 ID:2Ej6oRzC0.net

中抜き、製作委員会、演技経験もない若いだけで売り出す事務所のゴリ押し

全てネットに駆逐されろ

483 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 14:44:02.67 ID:pUxkRUQi0.net

>>446
ねえよw
シンゴジで恐怖て
作中だれもゴジラ恐れてねえのにw

607 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 17:16:40.42 ID:zeDhFjlf0.net

>>600
日本アニメなんか放送しても途中で放送中止に追いやられてるけどなw

中国共産党にちょっとでも不利なところがあれば放送できなくなるぞw

193 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 10:14:11.82 ID:KIEhy0N40.net

>>189
実際ウェブトゥーンて海外だとアニメよりずっと良いって好評なんだよな
縦特有の空間演出で映像作品みたいに出来るから

それに日本でもかなり人気だけど海外だと更に人気の俺だけレベルアップって作品出してるじゃん。これドラゴンボール並みの人気になってるよ。ファンダムやマルや他のところで英語版タイトルのone levelingで検索してみ
あと、ある日お姫様になってしまったっていう作品と2つが今は人気トップかな

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