【テレビ】杉村太蔵氏 “TELハラ”に一刀両断「下っ端が取るのは当たり前」 [爆笑ゴリラ★]

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1 :爆笑ゴリラ ★:2021/04/11(日) 11:36:09.45 ID:CAP_USER9.net
4/11(日) 11:19
東スポWeb

杉村太蔵氏 “TELハラ”に一刀両断「下っ端が取るのは当たり前」
杉村太蔵
 元衆議院議員でタレントの杉村太蔵氏(41)が11日放送の「サンデージャポン」(TBS系)に出演。新入社員への「TELハラ」について持論を展開した。

 番組内では、入社して間もない社員に対し率先して職場での電話対応を求める「TELハラ」を特集。若い世代の人々が固定電話に不慣れであることが原因で、ストレスを抱くことが多いと指摘されている。

 一方で上司からは「電話を取るのは当たり前」という声が上がっていることに杉村氏は「当たり前、考える余地もない。下っ端が取るのは当たり前のこと」と声を大にして賛同。

 その理由について「新入社員が取ることは営業技術の向上になりますし、全員上司が聞いてますよ。どういう電話対応だか。対応の仕方で色々教えることもありますから」と指摘した。

 最後は新入社員に対し「大事なことは権利を主張する前に課された役割と与えられた義務を果たすことが重要」とアドバイスを送ると、MCの爆笑問題・田中裕二(56)から「そもそもなぜそれが義務なのか役割なのかが疑問を感じてんじゃないの」とツッコミ。杉村氏は「そこは感じなくて大丈夫。受け入れることが重要」と反論していた。


https://news.yahoo.co.jp/articles/74165f5fdcaf4a90ab24b01e3f3a56641de4b47c

925 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:11:20.20 ID:KnNeCoXg0.net

>>913
はあ?
認知症?

695 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:33:06.08 ID:sroQeTBz0.net

>>666
君さ、子供だろ?
今ある民間企業は、ぜ〜〜〜〜〜んぶ
どこぞのとあるお人が起業して出来た会社なんだけど?

884 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:03:00.99 ID:+hDDX+HX0.net

使い捨ての部署に容赦なく飛ばされる会社だったらこんなのも無さそう

736 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:39:58.85 ID:W9OQ99x30.net

若手のうちになれとかないと、三十過ぎても電話鳴ったら挙動不審になるやばいおっさんになるぞ

56 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:54:36.37 ID:i57C3H/Y0.net

>>19
自分転職3回してるけど、電話対応が苦痛な業界とそうでもない業界あるなぁと思う

最初は飲食系だったが、外国人多いし全体的に急いでるから早口で聞き取れないし、よってキレやすい人多い
次は工具系だったが、下町の頑固親父みたいな感じで聞き取れないとやっぱり怒るけど仲良くなるとすごく親切
今は(1番長くいる)半導体部品的な業界だけど大手が多いからか誰が出ても丁寧だしメールとか文書で残すのが多いから電話自体減った

今の業界を初めての職場とするなら電話対応苦痛じゃないけど、働く場によって人間いろいろだから一概には言えないね
ただ、やっぱり新人は電話出るべきだよ
それで業界の雰囲気とか人間性掴めるし

240 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:21:48.62 ID:ZdLDtYKT0.net

この仕事したくないですって言ってるのと同義なんだけど、新人がそんな主張して頭大丈夫かって話

561 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:06:26.43 ID:BBWzn4X/0.net

1ミリのストレスも抱えさせないようにしないといけないのか

61 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:55:24.84 ID:KU3H+5F50.net

今の若いやつはバカなくせに権利ばっか主張する
どうしようもないしセンスないやつが多い

653 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:26:39.67 ID:JRPbq6c+0.net

バイト経験だけじゃ確実にしゃべり方も言葉遣いもボロがでるから
電話で慣れたほうが実践でスラスラ出来て絶対にいい

775 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:47:21.33 ID:IYdjZENP0.net

100%自分宛ての可能性がない

電話にでるのは苦痛だったな

今は慣れたのもあるし
2,3割り自分宛てだから
何も思わなくなった

454 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:51:42.03 ID:6MChn2v50.net

>>446
うん、取らんでええで
そいつが後でどうなろうと知らんし笑笑

411 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:46:28.78 ID:sroQeTBz0.net

>>352
新人より先輩の方が仕事が出来る
電話に応対する時間、仕事が中断する
ゆえに
新人が電話取った方が効率的

40 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:50:36.90 ID:ShmwBsZ90.net

仕事覚える一環なのに馬鹿なのか(´・ω・`)

479 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:55:11.22 ID:4OXt3XMJ0.net

>>466
むしろ誰でもできる計算とかやったとこでそいつの将来に得があるのか?
電話にでて場馴れしたり取引先憶えたり憶えてもらったりするほうがはるかに価値があるのに

433 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:49:10.44 ID:Qo+sZSbb0.net

>>85
ずっと新人なわけないから全然当てはまらん

914 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:08:01.89 ID:T9RAXjUm0.net

むしろ電話対応すらさせてもらえずいきなり即現場!即戦力!みたいな職場の方が明らかにブラックです

964 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:19:11.64 ID:Epg715z60.net

>>845
それは外国人からよく言われるわ

電話かけて他人でたらびっくりするって
いないなら出ないほうが割り切れるとね
昔ならまだしも、今ならメールやSMSやチャットで打診できるとね

757 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:43:12.32 ID:sroQeTBz0.net

>>715
あ、質問には、ちゃんと答えないとダメだよね
ごめんね

>会社に教育されないのか?
されたことはございません
ていうか、そんなこと誰でも生きてる中で当たり前に知ってることですから

60 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:55:14.07 ID:mwVDyvQB0.net

多少なりとも電話で話す必要のある仕事なら逃げてても電話対応が苦手なまま年取るだけだしな
どうしても嫌なら電話のかかってこない仕事を探すしかない

36 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:49:41.18 ID:JYld6gtP0.net

できない事から逃げ続けてもしょうがないのにな
仕事なんだし

125 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:04:18.23 ID:132ruzMg0.net

デキる奴は電話とりながら皆が誰とどんな仕事してるのかすぐ把握しちゃうよな
そんでいつの間にか電話相手と仲良くなってて何か頼まれてたりする

仕事ってそういうもんでしょ
昔の若手はその辺の切磋琢磨があったから争うように電話とってたよ

270 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:27:07.75 ID:f4ve1dWz0.net

>>261
それを採用した人事に文句言え

235 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:20:48.35 ID:VNp+CscY0.net

こういうのをパワハラだなんだ騒ぐ新人は一度言って分からないようなら、どっちみち長くないからほっといてるな。
人の言うこと聞かないやつは続かんよ。

531 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:03:09.43 ID:6MChn2v50.net

>>525
就活どないしてたんや笑

865 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:00:45.95 ID:7505aKhc0.net

>>856
相手先も面倒だからな
話が分かる人が出てくれたほうが早い

725 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:38:28.45 ID:qO1roaV50.net

基本一年で済む話じゃん

327 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:35:51.54 ID:Tg22iV+l0.net

>>305
まず何故自分だけが電話に出なくても許されるべきなのかを語ったら答えてくれるんじゃない?

86 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:59:48.98 ID:vynolqdD0.net

むしろ電話取る以外に何の仕事が出来るねんな最初は

161 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:09:46.81 ID:m3DBHiJ/0.net

>>39
断る前に開催していない
それが非常に楽でありがたい

669 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:29:11.98 ID:g5JRqSS+0.net

この手のみんな最初はできないし、歯を食いしばってやればできるようになる系の仕事はお仕事と言われたらこなしてほしいとは思う
こういうのは新しいことやる時とか、形が変わってどこまでいっても付き纏うと思う

486 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:56:28.60 ID:ZRkIDS6b0.net

>>434
終身雇用じゃないならスキルも会社入る前に個人が身につけてくるべきだね
会社は学校じゃないんだから

930 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:12:02.88 ID:sroQeTBz0.net

>>925
はあ?じゃねえよ

600 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:13:39.79 ID:zP9cvF2e0.net

電話番も出来ない若い子って相当ヤバいな
ペーペーが雑用以外で何の役に立てるのか

391 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:44:29.76 ID:uDHAmqrq0.net

電話とると契約につながるチャンスって思わないのか。

523 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:02:13.51 ID:JdVLTXEJ0.net

>>503
そんなとんでもない電話が掛かってくるところなら
新人に電話なんて取らせないよ

335 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:37:00.42 ID:Qo+sZSbb0.net

>>18
電話とることすら出来ない奴をかw

910 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:07:20.89 ID:S3EbXdND0.net

なんでもハラスメントにする低脳が多くて疲れるな

516 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:01:07.71 ID:tUzCgn4k0.net

>>507
だから、そのうちは緊急通報以外で固定電話ってシステム必要なくなるんじゃねえかっておもえてくる。

558 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:05:51.49 ID:QrGEEER80.net

学生に毛も生えてない新入社員が電話取る以外に何かできるの?
プレゼンして仕事取ってきたりクレーム処理とかしてくれるの?

196 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:14:49.78 ID:QE5X4EtE0.net

新人が電話出ても取引先を知らないし聞き取れない
おかしな言葉遣いで相手に不快感を与える

とは言え「新人だから」で済むうちに失敗して慣れてしまうのが一番楽な道
掛かってくる相手もほぼ限定されてることに気付くし1、2か月経てば電話に出ることなんて屁でもなくなるよ

654 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:26:42.88 ID:/FHLhP8p0.net

>>561
皆忙しいんだから無駄なストレスかけんなや老害が

48 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 11:52:43.61 ID:jtV8KliD0.net

新人の頃、アース、アザース的な話し方する得意先の奴から電話きて速攻ガチャ切りしたったな。
折り返しまたかけてきて切れちゃったよーとか言うから切ったんだよ!って言ってまたガチャ切りしたったわ。

752 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:41:59.31 ID:66RIYPOh0.net

そもそも不慣れならば、積極的に電話に出て慣れようって前向きな考えに至らないのかしら。。。
ていうか、どこがハラスメントなの?仕事の一つでしょ?電話に出たくないなら、一切電話を取らない会社に就職すべきだわぁ

697 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 13:33:18.28 ID:KNjewGEL0.net

>>686
私は電話をとる仕事をするためにこの会社に就職したんじゃないです!って叫んだ子がいたね

957 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:17:38.18 ID:sroQeTBz0.net

>>954
それ!

214 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:17:43.85 ID:VZ+tz5AJ0.net

20年以上前の新人は普通に電話取れてたんだよね?
何年前からこうなったのだろう?

158 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:09:16.53 ID:jHLT+wMQ0.net

>>144
なんだ?構内放送って?
普通に内線で取り次ぎゃええやろ
馬鹿なのかお前もお前の会社も

357 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:39:28.42 ID:Cg81c3du0.net

お互いこの時期は新人が電話取るってわかってるから、得意先に電話して電話取った相手が要領を得なくても
心の中で「頑張れ」って思いながら優しく接してるわ
みんなそんな感じじゃね

361 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 12:39:53.64 ID:34X1H0Ha0.net

電話番だけやってれば良かったころに戻りたいです

935 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:13:07.13 ID:hRawfptH0.net

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