【音楽】『King Gnu』常田大希「ヒットした音楽=優れた音楽だと思ってる頭湧いてる奴がウヨウヨいる。そういう奴が文化を殺す」★4 [Anonymous★]

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1 :Anonymous ★:2021/04/17(土) 10:42:45.21 ID:CAP_USER9.net
2021.04.16 19:00
https://myjitsu.jp/archives/274399

画像


大人気バンド『King Gnu』のリーダーとして、若者から絶大な支持を得ているカリスマ・常田大希。最近はクリエイティブ集団『THE MILLENNIUM PARADE』を立ち上げ、幅広いシーンで活躍している。SNSでも凡人には考えられないような数々の名言を残しており、ネット上で大きな注目を集めているようだ。

最近では、常田がSNSで放った《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》といったコメントが話題に。

画像と一緒に小さい文字で書かれた考察要素の溢れるメッセージ。これにネット上では、

《こっちサイド(ミレニアムパレード)のことだよね…? かっこいい…。直接言わないのが粋だよね。エモい》
《わかる、常田さんは成功している人だから、こういった発言に深みがある》

などといった称賛の声があがっていた。しかし、彼の芸術性を理解できない者たちは、彼の言動をイタいと感じているようだ。

『King Gnu』常田の発言にショックを受ける人も…

たしかに常田の考え方も一理あるのかもしれない。しかし声が大きいだけの人間は批判の対象になりがちである。
実際に今回の発言にも、

《これはネタなんか? それともガチで痛いやつなんか? ホンモノやったらショック》
《結局これって作る前に言ってるからアカン。どっちにも逃げれる発言》
《ロックバンド風吹かしてクッソ上級育ちだからなこいつ》
《「上で待っとるで」をリアルに言っちゃうマン》
《音楽界の西野》

といった核心を突いた手痛い声があがっていた。
また、ロックバンド『神聖かまってちゃん』のボーカル・の子は、2019年9月に自身のツイッターで《キングヌーとかああいう金持ち坊ちゃんバンドをヨイショしているバンドシーンはくたばれよ》などと発言している。アマチュアバンドでの下積みを経験し、成功を掴んだの子にとって、常田は疎ましい存在なのだろう。

小さい頃から両親のお金でチェロを習うなど、音楽の英才教育を受けてきた常田。だからこそ、計算されつくされたパフォーマンスが披露できるのだろう。

前 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1618586012/

519 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:15:15.27 ID:cE6Lh9xf0.net

久々に生まれた本物のロッカーだよ、こいつは

402 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:54:01.52 ID:/Ve5HYAJ0.net

ヒット何曲も出した人が言うならわかるけど…

870 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:29:08.27 ID:oqJWlS7Q0.net

>>838
楽曲は良いとしても若い子らをフリフリさせて金を巻き上げるシステムで私腹を肥すやり方は地獄に堕ちろと思うわな

918 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:43:30.67 ID:f9YOCars0.net

文化は大衆が作る物で芸術家が作る物じゃない
どんな優れたモノでも大衆の支持がなければ意味がない

390 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:52:55.64 ID:wcbhcDyY0.net

>>378
握手が本業になったりはしなかった

888 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:33:42.20 ID:DL+MBSPY0.net

>>880
いや最近は特典とか付けとるやろ
応募券手に入れて抽選で何名様に何が当たるとか

52 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:57:23.65 ID:8XwiUbng0.net

これは同意せざるおえない
最近のミュージシャンで真面目にストイックに音楽に向き合ってるのって、正直なところ常田さんくらいだもんな

225 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:24:30.97 ID:T+ErImml0.net

優れものが売れるのではない
売れたものが優れているのだ

65 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:59:19.57 ID:q0mEAD9C0.net

X JAPANと聖飢魔IIどちらが演奏技術と歌唱力優れているか
答えは後者

329 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:43:20.99 ID:A+hQt+oL0.net

つまり優れた音楽とは何なんだよ兄弟

27 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:50:29.07 ID:8M50WON+0.net

まあ特段こいつが優れてるとも思わんけど
いずれ消えていく有象無象の一人

18 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:47:51.26 ID:IQe+rUL70.net

ハイレベルな昭和なら
全く相手にされないだう
今の時代でよかったね

974 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 14:02:05.32 ID:IqxJZ/Uw0.net

>>953
自分が売れ始めるとミスチル褒め出す現象なんなんだろうな

331 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:43:59.45 ID:wcbhcDyY0.net

>>326
その時代はテレビ対ライブハウスって意味だったのではないかな

246 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:26:55.41 ID:wcbhcDyY0.net

>>228
ならなくても言う
あたりまえのことだから
あたりまえのことなのに何故言うのかというと
あたりまえのこともわきまえていない人がいるから

689 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:46:00.53 ID:WS2wXBhy0.net

>>650
桜井は「売れる曲」を意識して作ってると昔インタビューで答えていた
自分たちがやりたいとか作りたい音楽じゃなくて、大衆にウケる曲、歌詞を意図的に作ってると
結果大成功したんだからさすが

個人的に井口はあの繊細で脆い雰囲気が好きなんだけど常田の「俺、天才、アーティスト」な感じが苦手だ

466 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:06:49.51 ID:uDYH7QHZ0.net

>>458
>ムスタングのおっさん
字面だけみて一瞬charかとw

943 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:52:44.29 ID:XU5LIT7E0.net

>>883
この場合問われているのは耳の肥えた専門家じゃなくて大衆の評価でしょ

528 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:16:43.61 ID:IUx4Qkd40.net

>>516
最大公約数なんだよな売れるものは

464 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:06:40.30 ID:t41RfJ5f0.net

初心に戻ってイナゴ食え

62 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:58:40.75 ID:5BG3Fxfa0.net

「4分33秒」以上の曲仕上げてから偉そうなこと言えよ。

540 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:19:02.44 ID:a76vkw8Z0.net

>>501
音楽番組が視聴率が悪い理由って、ようつべで自由に曲を聴けるようになったから
わざわざ音楽番組を見て音楽を聴く必要がなくなったし、自分が聴きたい曲以外の
音楽を聴くこともないからだと思う

>>506
ポンキッキの音楽センスって異常だよな
密室芸のころのタモリのセーメケ節使ったり、「SOSペンペンコンピュータ」の
子供には理解しがたい世界を曲にしたり

167 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:15:02.58 ID:boOzpDlW0.net

ドクターキャピタル先生が2度も取り上げた天才ミュージシャン常田
「白日」も「ボンダンス」も、キャピタル先生で知ったんだよね

177 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:16:38.06 ID:uu1fCfTe0.net

これでやってるのがとっくに下火になってる洋ロックの焼き直しっていう

504 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:12:43.68 ID:CqnSiHUI0.net

アーティスト感かっけぇっすね(笑)

642 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:36:21.48 ID:U0Me1MfK0.net

>>629
ゴッホさんディスるのやめろよ
生前全く評価されんかったんやぞ

339 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:45:54.97 ID:/JgGpTcA0.net

最近のヒットチャートはほぼジャニーズ独占だろ
AKBなんてもう全く売れてない

656 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:39:47.21 ID:oa1Of2Sh0.net

妬みと妬み

33 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:51:39.32 ID:qHGEqauB0.net

ドラマの曲とか事務所のゴリ押しで優れてないのに売れるからな

887 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:33:19.12 ID:IUx4Qkd40.net

>>881
そんなこと言ってたの?
整形キモ声野郎なのにw

902 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:37:55.71 ID:AI6iAvqE0.net

  
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

838 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:19:51.41 ID:BA3iRHh00.net

ジャニーズと秋元康系はダメだね

530 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:16:54.81 ID:Maxy2LLt0.net

まあそりゃそうだろ
こんなのは本来言うまでもないことなのにな

鬼滅の刃の映画が大ヒットしたけど
「じゃあ鬼滅の刃が日本の映画史上もっとも優れた映画か?」
と問われたら頷ける人間はほとんどいないだろう
鬼滅の刃のファンですらな

818 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:14:00.52 ID:AMMIajj30.net

まあ考え方なんてのは人それぞれだからいいんじゃないのとは思うが、それをドヤ顔で発言しちゃうのはイタイよね

496 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:11:28.70 ID:AI6iAvqE0.net

 
2010年以降に発売されたミリオンアルバム

246.0万枚 17/11/08 安室奈美恵 Finally
214.1万枚 19/06/26 嵐 5×20 All the BEST!! 1999-2019
150.4万枚 20/08/05 米津玄師 STRAY SHEEP
143.2万枚 10/11/03 いきものがかり いきものばかり〜メンバーズBESTセレクション〜
121.6万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2005-2010
117.9万枚 16/12/21 SMAP SMAP 25 YEARS
113.3万枚 10/08/04 嵐 僕の見ている風景
111.7万枚 12/05/10 Mr.Children Mr.Children 2001-2005
104.3万枚 12/08/15 AKB48 1830m
104.2万枚 14/01/22 AKB48 次の足跡
102.3万枚 15/10/21 嵐 Japonism
 
 

856 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:24:42.30 ID:O/psd8H70.net

>>735
けど坂本龍一のasyncは良かった。メロディ主体で聴きたい層には不評だろうが。
アンビエントミュージックとかミュージックコンクレートの流れ。

>>810
大2とか専2とかゴダール最高とか語りたくなるもんな。
ゴダールもスピルバーグもロメロゾンビも素晴らしいんだが。

789 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:05:09.79 ID:fcQEN/yn0.net

ポピュラー音楽をやっている人間はヒットを出さないと尊敬されない
でも売れた音楽が優れた音楽である必要性はない

長く愛されるヒット曲は時代を映し出す鏡のような曲が多い

450 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:02:59.52 ID:gpJe7TQdO.net

あんま好きじゃないわこの人
ミュージックステーションでもタモリに舐めた態度でやる気無しで
嫌なら出んなよと

845 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:21:36.28 ID:9SpsqRWt0.net

>>803
そら信者は何言ってもありがたがるよw

10 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:46:06.00 ID:zetdtroJ0.net

ネトウヨがウヨウヨ
に見えた

20 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 10:48:39.92 ID:AI6iAvqE0.net

 
1万3802人に聞いた「心に残る平成の音楽アーティスト」ランキング (10代〜60代の男女に調査)

*1位 安室奈美恵
*2位 宇多田ヒカル
*3位 嵐
*4位 サザンオールスターズ
*5位 SMAP
*6位 中島みゆき
*7位 Mr.Children
*8位 松任谷由実
*9位 B’z
10位 小田和正
11位 いきものがかり
12位 米津玄師
13位 ZARD
14位 桑田佳祐
15位 X JAPAN
16位 AKB48
17位 スピッツ
18位 L’Arc〜en〜Ciel
19位 モーニング娘。
20位 ゆず
 
 
※TBSクイズ東大王で放送
 
  

965 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 13:58:56.58 ID:nUXd/0CG0.net

King Gnu初めて聴いてみたけど売れ線狙いのpopsだな

535 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:18:10.88 ID:AgtFeHnX0.net

何が優れた音楽だということが定義されていない。
主観だけでは説得力が無い。

458 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:05:20.29 ID:H2XjYU540.net

>>451
あの映画見た時
浅野温子はムスタングのおっさん相手にパパ活してたな

374 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:50:48.27 ID:H2XjYU540.net

>>349
初期のサザンも産業ロックって馬鹿にした曲とかあったけど
小林と出会って産業ロック化してしまったなw

289 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:35:47.30 ID:1z/Q1dWd0.net

中学生くらいまではヒット曲を普通にいい曲だと思って聴いてたけど音楽に興味を持ち出していろいろ聴き始めるとなんでこんなショボい曲をいいと思ってたんだろうってなるのがふつうの普通の流れ
あまり深く音楽を聞かない人達を引っ掛けてるだけなのがヒット曲と言われる類のもの
質は決して高くない

469 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:07:05.02 ID:04HU2/jd0.net

て言うか誰?
音楽に興味ない俺みたいな層にまで膾炙してるくらいのミュージシャンが言うのならまだ分かるけど、限られた信者にカリスマ扱いされてるだけの人が言ってもお寒いだけ

428 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 11:59:24.67 ID:IUx4Qkd40.net

>>405
昔のがアイドル聞いてただろ
住み分けできてると言ってるだけなのに
海外でもBTSはマジョリティじゃなくマイノリティでしょ
細分化で住み分けされてる

546 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:20:10.35 ID:cHsOXGcQ0.net

>>531が90年代J-POP脳
ミスチルなんか10年以上売れてないし流行りにミスチル関係ないし

587 :名無しさん@恐縮です:2021/04/17(土) 12:27:57.83 ID:GMGiZpRN0.net

>>492
それな
なんだけど、それを知らない奴が多すぎる
あたかも自分は流行の先読みしたみたいな奴は、1年前にソレが会議で決まって流行ることに成ってた事知らなくて草

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