【話題】King Gnu・常田の「ヒットソング=優れた音楽ではない」論は本当に正しいのか? [Anonymous★]

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1 :Anonymous ★:2021/05/07(金) 11:20:36.28 ID:CAP_USER9.net
2021.05.04 10:30
https://myjitsu.jp/archives/277447

最近『King Gnu』の常田大希が、SNSで《ヒットした音楽=優れた音楽だなんて死んでも思わないくれ(メジャーレーベルにもウヨウヨいる)そういう奴が文化を殺す》と発言し、話題になっていた。しかし彼の考え方は、本当に正しいのだろうか。

いわゆるネット上で定期的に議論されている「世界一売れているハンバーガーは世界一優れた食べ物なのか?」論。食べ物や音楽に限らず、ほとんど全てのコンテンツに当てはまることだが、結局のところ売れているということは、何かしらの優れた部分があるように思える。

こと音楽に限っては、アーティストと受け手の感覚が乖離することがままある。例えば『スピッツ』の草野マサムネは、『ロビンソン』について「こんな地味な曲が売れる訳ない」と思っていたとのこと。また『ASIAN KUNG-FU GENERATION』の後藤正文が『リライト』のヒットを受けて、「俺には商才がない」と自虐したことも有名な話だ。

やはり一度世に出た作品は、アーティストの手を離れ、受け手のものになるとうことなのだろう。作り出した張本人さえ気付かなかった魅力が、優れているところとして評価されることも少なくない。

尖った音楽性を兼ね備えるヒットソング

また常田は《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》とも発言しているのだが、これでは「ヒットソング=尖ってない音楽」とも聞こえる。過去のヒットチャートを見てみると、とてもそんなことは無いように思えるのだが…。

「尖った音楽でも売り上げを伸ばせる例としては、2015年〜2017年の海外の音楽チャートを見てみるとわかりやすいですね。2015年には『Billboard US』の年間チャートで、『Uptown Funk』がHot 100の1位に。2016年の同チャートでは、『Drake Featuring WizKid&Kyla』の『One Dance』などがランクインしています。ちなみに宇多田ヒカルはドレイクの大ファンとして知られており、『シン・エヴァンゲリオン』の主題歌『One Last Kiss』には、『One Dance』の影響を受けている部分が色濃く見受けられます」(音楽ライター)

日本でいえば『だんご3兄弟』や『およげ! たいやきくん』なども、尖っていて売れた音楽と言えそうだ。まさかタンゴ調の童謡が子どもから大人にまで流行るとは、当時の業界人も予想しえなかったことだろう。

たしかに売れた楽曲ばかりが優れた音楽ではない。しかし、ヒットソングを評価する人々が文化を殺すかと問われると、決してそんなことはない、と言わざるを得ない。ドレイクに影響を受けた宇多田のように、ヒットソングを愛する人が、新たな文化が生み出すこともあるのだから。

むしろヒットソングの優れている部分から目を背ける常田の思想こそ、文化を殺すのではないだろうか。一度、音楽エリートの坊ちゃまが言うこっちサイドを覗いてみたいものだ。

345 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:40:53.17 ID:oD4y9GWC0.net

>>336
売れてるとヒットは違う
AKBでヒットしたのはヘビロテや恋チュン

942 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 18:06:45.31 ID:Q0yVXQfI0.net

優れているかどうかは買う側が決めること
これを分かってない厨二病患者が少なくない

425 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:59:31.35 ID:I92L2E0F0.net

>>398
あ、そうなんだw
じゃあ俺は
ダーティーなブルースロックやっててジミヘン嫌いな奴を探す旅に出てみるよ

933 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 18:00:41.17 ID:sx0f1MyI0.net

日本人はステマが好きやぞ
仲間はずれになるのが不安なんだろ

15 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:27:32.13 ID:DYRuPEwF0.net

売れない戯言

636 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 14:17:11.93 ID:NLGFAIGU0.net

普遍性は評価をする上で重要だと思うけどな。ゴリ押しの有無は抜きにして

736 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:09:06.21 ID:EWaJ+kt30.net

>>722
ボンジョビは809000年代と1になってるやんビルボードで
ニッケルバックとかは歌詞が幼稚システムがばれて今や笑いものになってるけど
ボンジョビがお笑い枠にはいってるってのはあまり聞いたことないな
ロートルではあるけど動員力は別にあるし

786 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:36:02.36 ID:qO6aZ2rr0.net

 
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女5000人に調査)
https://chie-pctr.c.yimg.jp/dk/iwiz-chie/que-12185735862?w=999&h=999&up=0

*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
 

800 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:43:36.19 ID:EJcuONba0.net

言いたい事は分かるけど作り手が言い出すと滑稽
聞き手にハードル下げろって言ってるみたい

239 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:18:35.11 ID:XNKeHbdX0.net

うるせえよ、なあ兄弟?

141 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:55:26.17 ID:qO6aZ2rr0.net

 
「平成時代に一番感動した歌」ランキング (スカパー、10代〜60代の男女1000人に調査)

1位 「世界に一つだけの花」 (SMAP)
2位 「Hero」 (安室奈美恵)
3位 「糸」 (中島みゆき)
4位 「栄光の架橋」 (ゆず)
5位 「CAN YOU CELEBRATE?」 (安室奈美恵)
5位 「Lemon」 (米津玄師)
7位 「TSUNAMI」 (サザンオールスターズ)
8位 「負けないで」 (ZARD)
9位 「蕾」 (コブクロ)
10位 「ありがとう」 (いきものがかり)
10位 「桜」 (コブクロ)
 
 

538 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:31:35.35 ID:kZ18zXyE0.net

>>520
その順番はあり得なかったかもな…

>常田「洋楽大好きでJPOPの構造すら知らなかった、ある日米津くんに
>このままじゃ売れないと言われてケンカになった。米津くんに1からJ-POPの構造と
>作り方と人気曲の作り方を教えてもらって一番最初に形にしたのが白日です」

152 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:57:53.37 ID:7pnMZ3Su0.net

>>103 >>105
少人数にバカウケするのは並だろ?
どんな曲でも絶賛する人はおるぞ
だから並以上の優れた曲は万人に響く曲だろ

108 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:49:19.89 ID:oD4y9GWC0.net

ヒットソングって売り上げじゃなく世間で流行ったって事だろ
パプリカ USA 縄跳びダンス うっせえわ みたいなの
キャッチーだからこそウケたんだから優れてるよ

939 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 18:05:30.19 ID:hJaZxluJ0.net

>>904
少なくともスピッツはガチで思ってるぞw

282 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:27:06.98 ID:fgkV5Z4M0.net

>>260
まあ「一生一緒にいてくれや」ってそのまま言う事はなかったけど、どうしても節はついてしまうようになったわなw
関西電気保安協会に続く呪いだよあれは

162 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:00:42.57 ID:/PFaXDxG0.net

アーティストも
大衆売れ線狙って本人らが乗り気でない曲を入れたりするからなあ
それを商業主義というのだが

869 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 17:08:33.07 ID:0oCPPEin0.net

今の時代にCDの売り上げがヒットしてるに入るのか?
AKBなら恋するフォーチュンクッキーが優れた音楽かの議論じゃないのこれ

208 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:12:11.75 ID:7v2azkm20.net

あれだろ中坊の頃に洋楽聞いてて、歌謡曲バカにしてた口だろ

731 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:06:47.10 ID:/PFaXDxG0.net

アイドルのアーティスト宣言もこれに近いよね
チェスターもアイドル視されることに嫌気がさしてたじゃろ?

628 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 14:10:36.67 ID:jcAimaiM0.net

ドラマ主題歌だから売れ線で頼むよと言われ
関係者と世に媚びた「白日」を送り出す

981 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 18:47:19.88 ID:B4b+ZOic0.net

>>977
>>ヒットした曲が名曲とは限らない
そんなの当たり前のこと言うまでもないことだよね
俺が違うと言ってるのは、常田は売り上げと音楽の優劣の乖離を言ってるけど
実際は優れたミュージシャンは優れた曲でヒットしていて
代表曲がヘボいのは駄目ミュージシャンの例じゃないの?ってことを言っている

385 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:50:54.22 ID:yo3pOw1K0.net

>>308
リズム感がないな

297 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:31:09.78 ID:XwZUZ3E+0.net

日本の売上トップはB’zだけど売れるのはわかるわ
ロッキンで曲の良さも演奏も歌唱力も全然違った

534 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:30:10.19 ID:I5esGbEO0.net

>>4
1枚しかアルバムを世に放った無名のアーティストでもビートルズみたいな
聴き応えのある曲がある
彼はそう言いたいのだろう

982 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 18:49:36.45 ID:yVWUjwhK0.net

KingGnuもミレニアムパレードも
ダサい古臭いセンスの悪いロックやってて聴いてて恥ずかしくなる

762 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:21:47.72 ID:qO6aZ2rr0.net

  
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

39 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:32:42.92 ID:Z0gUFv9I0.net

北野武が北野ファンクラブでアメリカのヒットチャートのランクは金で買えるって言ってて
その時に芸能界の裏が分かった

215 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:13:36.44 ID:B0RhTIVB0.net

>>191
客には問題だよ
勢いのないスラッシュなんか聴くに耐えないから

486 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:13:35.04 ID:R/+mBM6G0.net

50年後にも聞かれ続けてたら優れた音楽

懐メロとして若い頃に聞いた曲を年取って聞くのも50年経つとほぼ終わるから、その後でも聞かれてたらそれは優れてる

60-70年代の英米ロックとかさ

日本だと80年代のアイドルソングとか90年代のロックも今は懐メロだけど残る優れてる曲はあると思う

最近のはほぼ残らんのでは

748 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:15:58.50 ID:/PFaXDxG0.net

オルタナグランジは商業主義へのカウンター
それまでのポップでキャッチーな音楽を一変させた
今更すぎる説明だが

169 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:02:53.66 ID:tpCvikfl0.net

>>133
どちらもゴミだから問題ない

720 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 15:03:36.75 ID:B4b+ZOic0.net

>>698
K-POPなんて業界が作った工業製品みたいなもんでしょ
J-POPやCITY POPの方が遥かに上

201 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:10:43.93 ID:JYZ4LpVJ0.net

まぁ、ミニモニジャンケンぴょんは売れたけど良い音楽か言われたら違うみたいな話だろ

253 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:21:10.91 ID:9k3gVvRl0.net

優れた音楽ってなんなの?

398 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:54:06.59 ID:D/aFFIcH0.net

>>383
この手のダーティーなブルース・ロックヤッててジミヘン嫌いなやつのほうが探すの大変だと思う

312 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:33:59.98 ID:nzgj8Dam0.net

DOZAN11さいこー(´・ω・ `)

391 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:51:41.11 ID:Puy7JHuX0.net

Tears in the Heavenは何か
はじめ人間ギャートルズ関連の曲に似てたと思った気がする
当時

242 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:19:10.48 ID:kZ18zXyE0.net

自分は安い耳しか持ってないから ヌー>>>ミレパ だけど
常田にとっては ミレパ>>>>>>ヌー なんだよな
所詮、自分を含めて大衆は好みかどうかで曲を選ぶからなぁ

数学者が美しい数式に拘るけど、素人にはわかりませんみたいな

264 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:23:52.89 ID:/PFaXDxG0.net

売れなくてもライブで盛り上がる曲とかあるからねえ

416 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:57:27.00 ID:omikdykr0.net

>>1
>そういう奴が文化を殺す
>《King Gnuの次の一手は非常に迷う 立て続けにヒットメイクすべきか一回こっちサイドに引き戻すべきか》

誰か常田語録まとめてくれないかな
現役な分、押尾超えあるかもしんない

370 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:46:54.73 ID:tpCvikfl0.net

>>361
才能があるが下手ってタイプだな
これはこれで良し

常田は「芸大を1年中退しました」ってだけだからな

音も芸が無い

552 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:39:19.78 ID:D/aFFIcH0.net

>>540
https://www.youtube.com/watch?v=AYOhR0Xt3uo
本当に尖った音楽ってこういうのかな?

48 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 11:35:06.39 ID:oD4y9GWC0.net

優れた音楽とやらの定義を教えてくれ

249 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:20:17.47 ID:qO6aZ2rr0.net

  
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)

1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B’z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
 
 

833 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 16:06:14.74 ID:Ef9gtY/i0.net

>>819
シティポップも結局歌謡要素あるからでしょほぼ日本語だし
アニソンも日本独特だろうし

352 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:41:56.14 ID:D/aFFIcH0.net

>>308
なにこれ、プロって方、アニソンかなんか?

943 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 18:07:07.92 ID:ZLK+VgB40.net

むしろ、ここまでNHKや電通に猛プッシュされたのに、国民的アーティストとかなれなかったのはKing Gnuくらいじゃね?
NHKスペシャルに何回出たよ?
若者にカリスマ的人気だって枕詞で

437 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 13:01:57.27 ID:wMg3qq+C0.net

>>434
外から見たらお前がただのアスペだけどな

402 :名無しさん@恐縮です:2021/05/07(金) 12:54:25.86 ID:A1UGyuF50.net

>>389
頭悪そうなやつにまともに言い返してもしょうがないだろうが

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