椎名林檎や渡辺美里、レベッカはロックなのかアイドルなのか? 音楽はロックっぽいけれど…顔が可愛い女の子はロックじゃない★4 [牛丼★]

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1 :牛丼 ★:2021/11/28(日) 20:41:50.10 ID:CAP_USER9.net
 (略

■渡辺美里はロックなのかアイドルなのか

 しかし、話をややこしくするようだが、ここで、EPICソニーの代表選手の1人を「ロックじゃない」と息巻く少年に登場してもらう。少年の名は「ラジヲくん」。何を隠そう、私が著した『恋するラジオ〜Turn on the radio』(ブックマン社)という「音楽私小説」の主人公だ。第3章「早稲田のレベッカ(1986kHz)」より。

 しかしラジヲは当初、レベッカや渡辺美里を認めていなかった。いや、実際は「認めてはいけない」と思っていた。「あれはロックじゃないから」。「ロックか、ロックじゃないか」──今となっては笑い話となるが、当時の音楽少年にとっての評価軸として、それはとても切実なものだった。一種の踏み絵のように。そして、ラジヲなりの評価算定結果として、レベッカや渡辺美里は「ロックじゃない」と結論付けられたのだ。なぜならば、音楽は「ロック」っぽいけれど、顔がアイドルみたいに可愛いじゃないか。可愛い女の子は「ロック」じゃないんだよ。

 白状すれば、これはそのまま、80年代中盤における私の見立てである。ただ、その根拠は脆弱(ぜいじゃく)なもので、当時の渋谷陽一的/ロッキング・オン的価値観の中に、レベッカや渡辺美里が入っていなかった(ように見えた)ことや、もっと表面的に、NOKKOや渡辺美里のルックスが可愛かったことも「ロック的」ではないという判断要素になったのだ。

 もっと分かりやすく言えば「渡辺美里はミス・セブンティーンのコンテストに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」という見方・考え方。

 「椎名林檎はホリプロタレントスカウトキャラバンに出たんだから、アイドルであってロックじゃない」
★抜粋
https://news.yahoo.co.jp/articles/eefa09193560df8304f0cc32cd724ecc41afeb76
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638017276/

375 :名無しさん@恐縮です:2021/11/30(火) 20:16:06.06 ID:a2UI6rc30.net

>>1 YUKIは?

32 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 21:18:24.45 ID:CYIbh4Bc0.net

産業ロックとか商業批判しながらタイアップしてるんだから矛盾してる
日本はタイアップありきなのに

85 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 23:14:01.81 ID:iPYXCmIf0.net

売れればジャンルなんてどうでもいい

469 :名無しさん@恐縮です:2021/12/01(水) 22:42:03.71 ID:Mn5Y6o7z0.net

>>439
アーチスト(笑)

382 :名無しさん@恐縮です:2021/11/30(火) 22:13:51.84 ID:frXz2gY/0.net

Jポップだな

193 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 10:04:22.92 ID:9fuldqt/0.net

鬼束ちひろは美人だけど救急車に蹴り入れたり、和田アキ子○してぇと言ったり、そこらへんのバンドマンより100万倍ロックだわ

56 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 21:58:20.61 ID:oDZdLXHt0.net

結局、金儲けだろ?何がロックだよw

104 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 00:07:28.21 ID:EdWq+h2b0.net

スージー鈴木
博報堂のサラリーマン

ロックとは正反対の嫌なやつらが多い会社

231 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 15:46:25.40 ID:wlYRdqxm0.net

この百恵ちゃんは全然ロック
https://youtu.be/oHz_ngBv3QY

484 :名無しさん@恐縮です:2021/12/02(木) 03:12:06.51 ID:a8AQVpIpO.net

スーパージャンキーモンキーは?

348 :名無しさん@恐縮です:2021/11/30(火) 14:54:48.22 ID:sJ1RuEJQ0.net

>>285
エピタフは西城秀樹のカバー聴くと歌謡曲に聴こえる不思議

425 :名無しさん@恐縮です:2021/12/01(水) 09:38:53.80 ID:5f19V9uX0.net

>>410
この人に限らず当時の女性ボーカリストは
最近の若い人にはあんまりいないパワーのある女性ってことで
当時の凄さが見直されているのはわかるが
声は細いし音そのものはいかにも昭和のあの時代って感じでスカスカ。

243 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 17:38:54.00 ID:xMvAy7z80.net

>>240
今はまた専業が復活してるよ、ボカロPという形でね
AdoもYOASOBIもボカロPと歌い手という関係性
過去の作詞作曲家はバンド上がりとかで事務所や師弟のコネとかで仕事にありついたって所はあるが、ボカロPはそれこそ作詞作曲を素人から始めて若者や世間に認められて台頭して来た人達
過去の良さを語るもいいけど、それと今や未来を繋げる考え方をしないと

266 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 18:23:51.39 ID:9GuXwxXY0.net

渡辺美里がミスセブンティーンって衝撃だわ
AKBの中でも最下層の部類の顔だと思うけど

145 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 04:12:59.82 ID:8O0fm6yPO.net

ユーヤさんはロックを勝手にやるな
ロックやるなら俺の了解を得ろって人
お前がロック始めたわけじゃないだろw

123 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 01:38:20.92 ID:Z3/7Kh8s0.net

で音楽が儲かったのはレコードができて著作権が適用されたから

それも大衆音楽は作詞と作曲なんだがメロディだけ
そんなんだから儲かる奴は儲かった

今はデジタルになったからアナログなコピーがコントロールできてた時代の著作権が意味なくなった

もう音楽の著作権じゃもうからないから周りの人間が引いてるだろ今のアーティストは物販のためのブランド商売だからな

441 :名無しさん@恐縮です:2021/12/01(水) 14:01:55.69 ID:5f19V9uX0.net

>>436
頭悪そうw

502 :名無しさん@恐縮です:2021/12/02(木) 19:42:54.11 ID:iXKWQTpu0.net

渡辺美里は広島でのライブフェスで尾崎豊に抱き上げられた時はヲタが嫉妬してたよ

53 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 21:52:09.14 ID:oDZdLXHt0.net

そもそもロックって何よ。

109 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 00:40:01.62 ID:f/g4EUFq0.net

https://www.nicovideo.jp/watch/sm8464840

俺のmoumoonちゃんはかっこいい

206 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 13:08:37.21 ID:Lx/ktXKW0.net

地味にチューブが出すシングルずっとオリコン上位に入ってる

281 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 18:53:40.36 ID:c8oBCxe60.net

>>272
ビートが基本はエイトでバックビート
バックビートはロックビートって言われるくらいのロックの基本
4拍子で24にアクセントがくる

これが基本
これがロックン・ロールビートでロックビートでバックビート

これが基本
あとは個人の趣味でいい加減に解釈されて使われてる
売り手もカネになりそう売れそうならその話に乗っかる

そういう話と俺の解釈

196 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 10:41:55.55 ID:FUpgPi3a0.net

本人が音楽活動を始めるに至るその前にどんな音楽を聞いていたか?
とか
ファンがどういう人達なのか?
っていうので印象がかわるかな

365 :名無しさん@恐縮です:2021/11/30(火) 19:17:18.11 ID:KWapMtAJ0.net

菊池桃子でさえロック自称してたし

320 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 19:57:32.57 ID:Cib8LCe80.net

今、鬼束が最高にロック!

6 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 20:45:24.50 ID:vmhTOm5m0.net

171 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 07:24:18.96 ID:hP6HBiQiO.net

音楽的なロックの定義は線引きはしにくいんだろうな
ただ早稲田大学ゲリラライブのレベッカ、とくにノッコは1曲目の「流行バンドの遊び」からラストまでの変化がまさに’転がる石のように’ロックになっていった

224 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 14:39:30.41 ID:IdrnLTZP0.net

>>161
林檎とか宝塚とかK1はマスゴミのターゲットにされただけで同時期にマスゴミの忖度で報道されずにこっそりやめたアーティストとか3月末まで劇場公演を続けた劇団なんて腐るほどある

2 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 20:42:59.69 ID:78ZO+5BC0.net

私ロックじゃないのよ ストレートよ

11 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 20:52:38.73 ID:TAiUAA2/0.net

商業ロックとか産業ロックなんて僻み根性に満ち満ちたみっともない言葉があった時代だからなあ

51 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 21:51:11.60 ID:f73Wi9aO0.net

レベッカは早稲田の学祭見れば文句無くロックだろ

339 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 23:34:34.31 ID:f/g4EUFq0.net

かわいくなければロックじゃない

302 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 19:14:22.81 ID:nr3h2S8h0.net

iTunesで調べた結果全てJ-POPでした

322 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 20:02:15.69 ID:nP/eDTp90.net

209 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 13:26:23.93 ID:OvGlNrNB0.net

>>199
パーソンズってアルバムの年間チャートずっと見ていくと、商業的な格のイメージ
はかなり変わる。
女性ヴォーカルのバンドだとレベッカ以外では一番売れてたんだなってくらい。
シングルだと一般にリンドバーグとかのほうが商業的には格上のイメージだと思うが、
アルバムだとパーソンズのほうが格上
位置的には近年の東京事変とかより人気バンドって感じじゃんってくらい(枚数の
絶対数じゃなくて、順位の位置的に)

370 :名無しさん@恐縮です:2021/11/30(火) 19:38:18.02 ID:ie+7KyJD0.net

酔って救急車蹴った奴なんてロッカーじゃねえし
面白がって書き込んでるんだろうが
お前らもツマランぞ

92 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 23:42:44.93 ID:/wcVoXRr0.net

ノッコはコウモリ顔

20年くらい前の安キャバにはああいうコウモリ顔の嬢は多かった
浜崎あゆみが大流行してた頃
おまえ浜崎違ってノッコやんみたいな

456 :名無しさん@恐縮です:2021/12/01(水) 20:28:23.93 ID:+6jomRuH0.net

BABYMETALが全く出ないね
NOKKO信者や浜田麻里姐さんに通じるもんはあるよ
あの天才肌ボーカリスト

403 :名無しさん@恐縮です:2021/12/01(水) 04:03:20.82 ID:G0IYclSg0.net

>>368
蛭子能収作詞の
だるい人
はまじで名曲。

194 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 10:14:08.41 ID:PbQ0NsfG0.net

>>188
離婚さえてもらえないのがロック

19 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 21:02:24.05 ID:1eM43pnM0.net

渡辺美里はアイドルだけど椎名林檎はロックじゃないかね

137 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 02:55:01.91 ID:mp5jl4j40.net

ブスならロックなのかよw

15 :名無しさん@恐縮です:2021/11/28(日) 21:00:37.66 ID:4YaLd3mG0.net

乳輪やケツを見せるのはロック。

431 :名無しさん@恐縮です:2021/12/01(水) 11:14:09.65 ID:FjqsFDDj0.net

ゼルダはアイドルだよな
サヨコは可愛かったし

500 :名無しさん@恐縮です:2021/12/02(木) 16:50:52.56 ID:yIOUZdRZ0.net

>>496
桑名晴子→桑名正博の妹。
福井ミカ→サディスティック・ミカ・バンドのミカ。加藤和彦の元妻

324 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 20:34:50.96 ID:jzb4i5LK0.net

>>309
歌唱力はそうだね、ちょっと言い過ぎたかも。バンドの演奏能力が高いといわれる事が多く同意できないのと
既レスで宇多田ヒカルとミーシャと同列に書いてあったから違和感あってつい書いてしまった。
俺的にはそれこそ今話題の鬼束ちひろとか 歌唱力が高いとは思わないが作詞能力含めて表現力は
素晴らしいと思ってる。商業的には勿論椎名林檎には及ばないけどね。
これは個人的嗜好だけど不自然なものが嫌なんよ、作詞作曲、編曲、演出含め。
アイドルとかはまた別の話かもしれん。フロントに立つ娘達に特別アーティスティックなものを求めてるわけじゃないから。
長文すまん

120 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 01:34:14.08 ID:Z3/7Kh8s0.net

大衆音楽に芸術性とかいってるのは
そういう「上からの物言いに弱いやつら」にものを売る時の常套手段

大衆音楽は流行ってこそ後世に語り継がれる「時代性」で評価されるだけ

芸術性とかってのはそれで飯食ってるやつが誤魔化す時に使う都合の良いワード

作家とから使ってるやついるが
全ては金の周りに寄ってくるやつが使うことば
センセーとか

金が儲からないやつからはみんな引いていく
芸術性いうなら本人死んでから100年後くらいに使えよ

167 :名無しさん@恐縮です:2021/11/29(月) 07:13:37.95 ID:rpmL7fGF0.net

ロック()
ジジイらのイキリ
関わったら終わり

490 :名無しさん@恐縮です:2021/12/02(木) 08:58:31.68 ID:ucBes7pD0.net

日本に置いてはセルアウトしたら
もうロックじゃなくj-pop

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