【ドラマ】『おかえりモネ』“朝ドラの失敗作”から“史上最高傑作” と評価を覆したワケとは…テレビマンが解説 [muffin★]

広告

1 :muffin ★:2021/10/27(水) 22:31:45.45 ID:CAP_USER9.net
https://nikkan-spa.jp/1788878?cx_clicks_art_mdl=1_title

◆低視聴率を揶揄されることもあったが……
国民的ドラマとして2010年前後から再評価されるようになり、軒並み高視聴率をマークしている“朝ドラ”こと「NHK連続テレビ小説」シリーズ。
そんななか、5月よりスタートした清原果耶主演の『おかえりモネ』は初回こそ19.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高い視聴率をマークしたが、それ以降は16%前後に下降。さらに、8月6日には広島平和記念式典や東京五輪の影響もあってか同作最低の11.5%を叩き出すなど、低視聴率を揶揄されることが多かった。

しかし、ラストを迎えるにつれて業界人やドラマファンからは視聴率と相反して“史上最高傑作”といった声や“新しい朝ドラだった”という高評価を得る結果に。一体『おかえりモネ』の魅力とは何だったのか、全話を視聴した業界関係者たちに話を聞いた。

キー局でドラマのプロデューサーを担当する50代男性のA氏は、序盤から2週目あたりまでは不安視をしていたと明かす。「序盤は『このままで大丈夫?』という不安がありました。清原果耶さんは表現力に関しては若手随一の女優ですが、朝ドラのヒロインらしい天真爛漫さや破天荒なところが欠けていた。また、主人公のモネ自身が葛藤を抱えているという設定だったこともあって、『ヒロインにしては暗すぎる』だったり『ストーリーが重い』という序盤の低評価に繋がってしまったんだと思います。ここで視聴者を離してしまったことはもったいなかったかな」 ドラマにおいて、序盤の展開や明確なキャラクター設定は重要だが、その点においては失敗だったのかもしれない。

しかし、この朝ドラらしくないヒロインや周囲のキャラクターが抱える葛藤や心の闇が巧みなシナリオでゆっくりと回収されていくことでドラマとしての評価が上がっていったとA氏は語る。

「脚本を担当していた安達奈緒子さんは、緻密で繊細なシナリオを書く方で伏線回収も非常にうまい。だからこそ簡単に元気を取り戻す、仲直りするといった描き方はしなかった。その典型的なシーンとして、東日本大震災発生時に津波を見なかったモネと津波を目の当たりにした蒔田彩珠さん演じる妹の未知とのギクシャクした関係性が修復されたのもドラマの中盤以降。モネと他の登場人物たちが繋がっていく過程も非常にゆっくり描かれていて、非常にリアリティがあって深みのあるドラマになっていました。週ごとに成長を遂げて問題を解決していくというのが朝ドラの定石でしたが、『おかえりモネ』は新しい試みをしているなと感心しましたね」

この新しい試みが業界人やドラマファンに評価された要因であるとしつつ、その反面で視聴率の伸びには繋がらなかった点なのでは……とA氏はまとめた。

キー局ドラマを手掛ける映像制作会社の女性社員・B氏にも話を聞いた。大の朝ドラファンである彼女は『おかえりモネ』を手放しで評価した。

「『おかえりモネ』では“変わり者”で不器用な医師・菅波を演じた坂口健太郎さんの存在が非常に大きかったのでは……と思います。モネと菅波のロマンスが動き出してから一気に面白くなっていった印象です。」中略

イケメンながら不器用な役が似合う稀有な俳優・坂口健太郎演じる菅波とモネの甘酸っぱい恋模様も『おかえりモネ』の魅力だったようだ。

最後に、深夜ドラマやアニメの脚本を手掛ける女性脚本家・C氏にも同作の感想を尋ねた。彼女も脚本の繊細さを評価しつつ、心を打つセリフの数々を絶賛した。

「東京編になってからモネと菅波が再会するシーンや車いすマラソンに関わっていくシーンが“ご都合主義”という声もありましたが、私は非常にドラマ的な展開で好感を持ちました。何より全話を通してよかったのは脚本家の安達さんが紡ぐセリフの数々。
西島秀俊さん演じる気象キャスター・朝岡の『何もできなかったと思う人は、次はきっと何かできるようになりたいと強く思うでしょ。その思いが私たちを動かすエンジンです』という力強いセリフや亮がモネに想いを伝える『違う、そういう意味じゃない。わかってんでしょ?』といった胸キュンゼリフなど、さまざまな名ゼリフが盛り込まれていた名作朝ドラだったと思います」

 同じ脚本家が嫉妬するほどの名ゼリフの数々も『おかえりモネ』の高い評価の一因だったようだ。

全文はソースをご覧くださいん

245 :世界 :2021/10/27(水) 23:49:34.27 ID:lN/Ig/p00.net

え〜、おしんだって関東大震災のくだりやってたし〜

634 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 08:19:21.28 ID:aZmscJRe0.net

変なタイミングで主題歌が流れたから今日で終わりで、明日はカラオケ大会でもするのかと思った

3 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:32:26.87 ID:0568QWOb0.net

>>2の尻穴もおかえり

794 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 11:08:38.40 ID:4YO9qV0U0.net

浅野忠信がただ救われない物語 おかえりフグ

538 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 05:21:34.64 ID:F1lb/ubz0.net

文句言いながら見てる奴多くてびっくり
俺は見てない

8 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:38:18.13 ID:BNutAzKW0.net

朝ドラは一旦ボロクソターンに入ると評価が覆る事はほぼない
個人的には久々に永久保存コースに入ってるけど

296 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:04:09.59 ID:+R0+E3hn0.net

先週あたり、ブナの樹になったはずのおばのナレーションがないなーと思ってたら

579 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 06:34:04.29 ID:QiJpC7Rw0.net

とにかく

ジャニオタ の りょーちん(笑) 連呼 が うざかったw

827 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 11:43:17.32 ID:VO2TnNan0.net

俺の感想は
登米、東京 、気仙沼と舞台が変わるたびにつまらなくなっていった
この記事とは真逆だわ

141 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:21:07.80 ID:j7NlCmCK0.net

浅野が主人公だよねこれ

100 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:12:05.16 ID:U0iRnNOD0.net

初期の山の職場のパートはすばらしい
朝の連続テレビ小説史上に残るドラマの数々だった
いつもの如く東京パートから‥
何も言うまい、まだ明日そして明後日がある

大・大・大逆転を期待しながら‥

72 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:03:21.58 ID:FWZZJAd30.net

褒めているのはこの記事が初見
後2回で終わるがまだ話が暗い

563 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 06:10:15.14 ID:cJCwTkde0.net

伏線の回収がうまい…?
回収されないで終わってイライラしてるものが山ほどあるんだが

339 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:23:00.99 ID:OYyuzZlW0.net

>>15
なつぞら

266 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:56:00.70 ID:BnWA6tS60.net

マー姉ちゃんの大根芝居がまだおもしろいわ

125 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:18:01.47 ID:mQoNNkIz0.net

>>110
ほんまそれ
さすがに最終週なったら重い話ないやろって思ってたらやりやがった
いる?あの話

52 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:58:51.95 ID:eUyP3hfG0.net

なんだこの人糞以下みたいなミエミエの提灯記事は?

757 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 10:36:28.12 ID:41yRKtX80.net

>>15
「瞳」

646 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 08:44:22.91 ID:zpAGkXoS0.net

視聴率が低かった名作ドラマ

「おかえりモネ」
「あしたの、喜多善男」

あとなんだろ

403 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:00:09.80 ID:F/94hE000.net

>>53
まるで死亡フラグ立ったみたいな去り方だったもんなw

#俺達の菅波

19 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:46:03.33 ID:N3GUsnLK0.net

>>1
最終週になっても段々暗くなっていくなぁ〜
で菅波センセのあの去り方、東京で事故に合って死んじゃうとか?でモネが妊娠に気が付いて前向きに話が終わるって設定?

34 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:52:16.93 ID:4XaMX6Oi0.net

A、B、C氏と全員匿名で絶賛するのもおかしいな

195 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:32:58.76 ID:sU4anad/0.net

モネが聖人と言うか何というか
周りの人間のモネになら何言っても良い、みたいな態度を受け入れる感じが
ちょっと共感出来なかったかな
結局全部見たが

521 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 04:54:55.30 ID:bkGb66LR0.net

>>509映画のロケ地に気仙沼が入っているのは偶然なのかな?
りょうちんと歩いた港とほぼ同じ場所を佐藤健の自転車の後ろに乗ってるモネ
あの自転車のシーンえぇ〜ってなった

178 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:29:02.89 ID:x4YhNMBf0.net

何を言っても何をやっても上手くいくモネ
何を言ってもやっても上手くいかない周りのキャラ
モネは基本困った周りのキャラの話を聞いてあげるだけで何もしない空気モブ
そんな作品

81 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:06:27.22 ID:T6b9RBTb0.net

朝から暗いし正直役者も上手いけど暗い
次の朝ドラの宣伝動画見たらちゃんと明るくてこれだよ!ってなった

55 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 22:59:33.15 ID:OPieTp8s0.net

前にも見たね不評から一転最高とか視聴率が上がり始めたとかいう記事
つまりこの手の記事を書かせなきゃならないくらいの失敗作だったんだな

721 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 10:05:53.76 ID:xkz7+Mbf0.net

>>718
嫌われたのは車いすの人くらいかな。
いじめ役に向いてた今田美桜もあっさり仲良くなったし。

693 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 09:37:25.79 ID:z7qL1btS0.net

脚本・演出=配役・役者の力量、が理想だけど
最近は
脚本・演出<配役・役者の力量、になってしまってる映画やドラマが多すぎ

これも役者陣の力で無理矢理持たせたようなもんだよ

916 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 13:06:36.69 ID:WJskH5qw0.net

おちょやんやスカーレットやエールもこれよりマシな視聴率で批判的な記事が何度も出ていた。
100作記念のなつぞらも広瀬すずが叩かれて豪華キャストの半分青いは北川悦吏子の脚本がブッ叩かれていた。
どんなドラマも毀誉褒貶あるのは当たり前だからそれは別にいいんだけどおかえりモネだけ絶賛記事ばかり大量生産される有様には笑うしない。

775 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 10:47:25.47 ID:xkz7+Mbf0.net

>>762
朝ドラの初期の頃は太平洋戦争のシーンは見たくないって投書が結構あったらしい。

442 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:35:40.08 ID:bUDevLph0.net

>>437
主要人物が全員家族や友人を亡くした人達だから

76 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:05:25.64 ID:vZxHCuJy0.net

取材しすぎて取材対象のPTSDをただ羅列しましたみたいなドラマ
東京へ行ったことはほぼなしになってて別ドラマ 天気予報特に関係なし
演者も感情移入しすぎて慎重な演技ばかり
説明不足と言いつつ全員のエピソードおもいし 鬼滅と同じ過剰な脇役思い入れドラマ

602 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 07:23:38.91 ID:pNoPS6sf0.net

>>580
純と愛は喜怒哀楽があって面白かったよ

897 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 12:52:50.23 ID:lIjfWTGc0.net

2020年のコロナを無視してるなら社会情勢をドラマに落とし込む必要はないって事だな
明治維新が起きてない現代日本を描いても問題ないって事にもなる
朝ドラがSFになってしまうけど

769 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 10:44:37.10 ID:YGE6xYFb0.net

>>761
登米の人たちはいい人みたいだけど沿岸部はなんであんなに性格悪いの?

778 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 10:47:28.93 ID:5u6ZHePG0.net

自画自賛し始めたら終わりだぞ
主役の女の時代劇は良かったが
それ以外はイマイチだな
悪く言えば癖がないから演技が記憶に残らん

426 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:25:22.21 ID:WttRkWhT0.net

モネ好きだよ
毎週土曜に一週間分見てるけど毎週泣いてた

373 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:41:57.29 ID:2cryISUO0.net

朝ドラとか全部失敗作

959 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 14:30:52.35 ID:VIa24Tr90.net

定期的に提灯記事上げないと批判一色になるからな

970 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 14:38:40.39 ID:j5petXPT0.net

負け惜しみはいいから

おわってモネ

850 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 12:04:41.59 ID:vyv/e1j00.net

>>831
女の脚本家は不倫設定大好物だもんな
最近の物書きは好きな俳優何人も当て書きして自己投影したヒロインに侍らせて筋書き関係なく無双にしがちで萎えるね

891 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 12:49:03.35 ID:nbf0+XzpO.net

序盤が毒にも薬にもならないようなドラマで人気無かったから、
途中でガッツリ路線変更したのがしらけた

248 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:50:15.69 ID:7R8sHADJ0.net

役者はみんな上手いけどリョーチン役のジャニーズだけ足引っ張ってる
好青年だが大きなトラウマを抱えているという難しい役どころだが表情の演技のバリエーションが乏しくただのサイコパスに見えるシーンがあった

138 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:19:47.10 ID:fSUzkF+j0.net

そんな変わったか
ぎくしゃくしていたのは妹がばあちゃんを置いて逃げたという負い目があって姉に八つ当たりしてた

343 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:24:12.05 ID:9lZa1nrR0.net

次はもう大変なことになりかねんな
ゴリ押すとこうなるという見本に

974 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 14:41:01.74 ID:1axvUSxJ0.net

>>734
視聴率でボロクソに叩かれたおちょやんですらラストは上がってた

801 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 11:21:25.00 ID:9QNil9zl0.net

いってらっしゃいモネ

461 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:54:37.75 ID:iyUPAWef0.net

>>452
そもそも未知は吹奏楽部の卒業コンサートの練習で学校にいたのでは

192 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:32:27.79 ID:HDaeslJ70.net

>>1
え?

清原果耶ちゃん好きでかなり甘めの評価で観ている自分でさえ
終盤に向かうにつれつまらなさに拍車かかってるように見えるんだけど

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS