【お笑い】第7世代ブームは終わった? 千鳥、かまいたち、チョコプラ… 「お笑い第6世代」を重用する“テレビ局の思惑” [jinjin★]

広告

1 :jinjin ★:2021/10/27(水) 23:41:59.24 ID:CAP_USER9.net
第7世代ブームは終わった? 千鳥、かまいたち、チョコプラ「お笑い第6世代」を重用する“テレビ局の思惑”

2〜3年前からお笑い界では空前の「第7世代ブーム」が起こっていた。
霜降り明星、ハナコ、四千頭身などの「第7世代」と呼ばれる20代中心の若い芸人たちが注目され、さまざまなメディアで取り上げられるという現象が起こっていた。

『第7キングダム』『お笑いG7サミット』『7G』のように、「第7世代」を意味する言葉を掲げた番組も多数放送された。
年々高齢化が進んでいると言われていたお笑い界で、久しぶりに若い世代が注目される時代が来ていた。

だが、2021年に入ったあたりから、あちこちで第7世代ブームの終焉がささやかれるようになった。
第7世代という言葉自体をあまり聞かなくなり、この世代の芸人が出る機会も徐々に減ってきている。

一方、第7世代に代わって台頭してきたのが、彼らよりも少し上の世代にあたる「第6世代」の芸人たちである。
千鳥、かまいたち、チョコレートプラネットといった面々が、冠番組を増やして勢いに乗っている。

麒麟の川島明も朝の帯番組『ラヴィット!』のMCに抜擢されたし、『M-1グランプリ』出演をきっかけにしてマヂカルラブリー、ニューヨーク、見取り図なども活躍している。これらの芸人は全員、第6世代に該当する。

今では「最近調子がいい」と言われる芸人の大半が第6世代という状況になっている。
ここまで一気に第7世代と第6世代の形勢が逆転したのはなぜなのか。

「第7世代ブーム」で何が変わったのか?

その背景にあるのは、テレビ局の戦略の変化である。少し前までは、テレビ局は高齢者を主なターゲットにして番組作りを進めていた。
高齢者の方が母数が多く、視聴率を取りやすいと考えられていたからだ。

だが、高齢者は若者や現役世代に比べると購買意欲が低く、CMの広告効果が期待できない。そのため、数年前から民放各局は若者を取り込む方針に切り替えた。
全体の視聴者の割合を示す世帯視聴率よりも、若い世代中心のコア視聴率が重視されるようになってきた。

そこに第7世代ブームが来た。20代中心の第7世代の芸人は、テレビ局が求めている視聴者層と年齢が近い。
同世代の芸人が出ていれば若者にも共感されるのではないかという期待もあって、第7世代の芸人は番組に積極的に起用されるようになった。

実際、ゴールデンタイムやプライムタイムといった時間帯でも高齢者向けの健康番組やグルメ番組が減り、『有吉の壁』や『千鳥のクセがスゴいネタGP』など、若者向けのお笑い番組が増えた。お笑いファンにとっては願ってもない状況が訪れている。

そして「第6世代の逆襲」が始まった

そうやってお笑い番組が増えていく中で、それぞれの番組で芸人たちの実力がより厳しく評価されるようになった。
そこで競争を勝ち抜いて面白いと認められた芸人の多くは、経験が豊富で技術がある第6世代の芸人たちだった。

ブームの全盛期には、第7世代の芸人がたくさん出ている番組もあったが、そのほとんどは長続きしなかった。
現時点で第7世代を積極的に起用している番組というと、フジテレビの『新しいカギ』ぐらいだ。ここでもレギュラー陣のうち、霜降り明星、ハナコ、丸山礼は第7世代だが、チョコレートプラネットは第6世代にあたる。

そもそも、若い視聴者は自分と同じ世代の芸人が出ているからといって、その番組を見るとは限らない。
あくまでも面白いと思うから見るだけだ。

テレビ局の側も、徐々にそのことに気付き、若者にもその上の世代にも刺さる面白い芸人を優先的に起用するようになった。
そこに該当する芸人には第6世代が多かったため、「第6世代の逆襲」と呼べるような事態が起こっている。

“狭間の世代”が味わってきた苦難

第6世代の芸人は「狭間の世代」にあたる。彼らが子供の頃に見てきた『ダウンタウンのごっつええ感じ』や『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』などのバラエティ番組は、まだまだ荒削りで過激なものが多かった。
そこでは上の世代の芸人が元気に暴れ回っていた。

ところが、いざ彼らがお笑い界に入ってみると、コンプライアンスが厳しくなっていて、過激なことができなくなっていた。
しかも、テレビは高齢者をターゲットにするようになっていて、なかなかお笑い志向の強い番組を作ることはできなくなっていた。

https://bunshun.jp/articles/-/49031?page=1

>>2以降に続く

142 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:27:42.52 ID:lnZKdSAb0.net

ノブコブ吉村みたいになったらヤバいって若手はみんな知っている
YouTube失敗、オンラインサロン失敗、ライブ失敗
「テレビタレント」の末路だよ
劇場に居場所はない

276 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 02:16:15.47 ID:RXjHImU80.net

>>178
YouTuber、TikTokerに若者が移行した現実を
受け止められてないよね、芸能界が

162 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:34:41.50 ID:Muzqcbq30.net

第七世代より古い奴らはいわゆる”あらびき芸人”で全員つまらなかったのにな
結局ギャラが安いだけだろ

704 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 12:51:52.81 ID:sguCQUvd0.net

霜降りの冠番組は深夜に追いやられた
もう伸びしろは無さそう

187 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:53:26.18 ID:gVIRBz3X0.net

実力が違うもんな
通用するのはハナコのネタくらい
あとは平場の霜降りがまずまず程度

20 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:46:26.15 ID:r1opXb3q0.net

とにかくつまらない

690 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 12:24:48.66 ID:9YGR0yzu0.net

お笑いに限らず今のテレビは優秀なスタッフ引き当てまくれば大物ヅラ扱いできるからそういう囲い込みできる政治力が物言う世界
You Tubeとかネットは自身の実力がある程度重要になってくるから、そりゃあ若い世代はこっちに流れるよ

524 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 07:53:10.93 ID:tkfVRR240.net

テレビが無理矢理ブームってことにしただけだろ

297 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 02:43:03.50 ID:mFCRsUJX0.net

>>294
ツッコミ所満載でも誰が誰にやってるネタなんやろ
まじでわからん

224 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:34:49.70 ID:nxJlPqsv0.net

さらば森田は売れてほしい
モルックの試合も放送してほしいw

635 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 10:22:42.10 ID:/LKFfbl/0.net

>>621
子供人気が凄いらしいから子供達は洗脳されてるぞ
化粧品もそうだし
韓国が反日教育してるなんてわかってない
酷い目にあって韓国の本性を知るまでは目が覚めないだろ

241 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:50:10.08 ID:Za7p7Sz40.net

見取り図は生意気だから嫌い
若造のくせにモジャの態度が鼻につく

909 :名無しさん@恐縮です:2021/10/29(金) 17:52:39.48 ID:Rc0DW4/B0.net

【芸能】霜降り明星・粗品「KingGnu井口の恋人」と4時間”焼肉密会”は謝罪か [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1635459431/

736 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 14:24:58.94 ID:OQV7plOA0.net

>>1
千鳥つまんないんだけど
昔は面白かったのに今はつまんなすぎ

829 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 19:10:58.14 ID:mCr67H+e0.net

ナダルって、ナダルだけナダルって扱いなのなんか笑う
一人だけ歳食ってるからどういう扱いしていいのか分かんないっていう

288 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 02:35:33.39 ID:7cz5Lw910.net

>>270 >>271
そのうちいくらぐらいが還元されるんだろ…?
でも吉本ってそうやで成績でちゃうんだからやっぱ社内の扱いは成績で変わるわな

600 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 09:32:37.10 ID:bLgyyYIv0.net

つか、若い世代の人は若い世代同士で組むサブカルチャー番組とかやって残っていきそう

49 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:53:57.16 ID:5m5o5O/a0.net

霜降りはなんか好きになれない

493 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 07:24:55.04 ID:zPQZFPm60.net

かまいたちって第7じゃなかったのかそんな売れてたっけ

482 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 07:10:05.90 ID:8MehvZuG0.net

>>3
ですよねえ

86 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:05:32.66 ID:x/aPlzYi0.net

第七も第六も世代で区切るほどのヒット番組作れてないような
ダウンタウンとかさんまもヒット番組とセットだろ?

290 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 02:37:28.68 ID:42SKRJQU0.net

千鳥は出過ぎだわ

138 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:26:18.74 ID:kBZl/yZh0.net

コンバット世代だな
平成ノブシコブシしか残ってないけど

179 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:47:15.51 ID:h6mrpkDj0.net

>>163
あそうなんだ失礼
Youtube成功してたら武勇伝の人たちみたいになりたいんだろうな

318 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 03:10:57.03 ID:FNg70N1A0.net

第七世代とか呼んでること自体違和感ある
今までそんなナンバリングなかったのにもう落ち目ってことだろ

350 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 03:56:15.99 ID:9wY9Pqj00.net

>>314
全く理解できないが、じゅんやっていうのは動画に全然金掛かってないのに超人気だな

603 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 09:42:46.35 ID:oYXTO06u0.net

イグジットのチャンネルは凝ったことしてるから見れるぞ
スケートリンクの先にマイク置いて
スケートしてデバヤシが終わるまでにたどり着けるか…とか面白いぞ
3.6万再生しかされてないけど…

357 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 04:01:37.61 ID:lc0DTo/L0.net

>>259
岡村はめちゃイケが終わったけどそれ以外のレギュラーは全て継続してるような
そのめちゃイケが終わってもすぐにチコちゃんがヒットしたから持ってる芸能人なんだろうな

365 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 04:10:47.25 ID:A5RbW+6Z0.net

>>1
長い。まとめると第7世代クソ、第6世代頑張ってる。昔は良かった。ちんこ痒い。

37 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:50:54.84 ID:2i3LEQLN0.net

なんかチョコプラは好きになれない

13 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:45:11.85 ID:25yP992s0.net

やっば金持ってる自慢はよくないね
あれでイメージは本当に悪くなった

21 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:46:37.30 ID:nrD9U0VX0.net

短い春だったなw

804 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 18:22:01.49 ID:QtFkj8GE0.net

テレビ出まくってる人がイベントやっても全然人集まらないってことがあるから
100人集めることはめちゃくちゃ大変なことだわ
無料のイベントだって100人集まらないことある
それ考えるとゴッドタンとかすげーよ

670 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 11:15:45.80 ID:XD9lwmqu0.net

千鳥かまいたちチョコプラ霜降り
こいつらめっちゃテレビ出てるがナイナイロンブーが出てきたときみたく突き抜けた存在になれてないわ
それと年齢が既にいき過ぎてるってのもある まもなくもしくは既に40だろ
要は突き抜けた存在感カリスマ性が有るか無いかの問題
EXITは無能が露呈され始め完全に飽きられてる既にオワコン
ハナコぺこぱも才能無いのがあらわになってる

560 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 08:35:08.15 ID:nWG2lE1P0.net

来るべき第8世代のダイアンに期待している

555 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 08:28:18.46 ID:YPE1/0dO0.net

>>542
テレビ局はもう平気で捏造に加担するもんね
「○○がブームだそうです」
だそうですってなんだよ
スタジオも誰も知らないのにブームw

609 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 09:48:58.66 ID:oYXTO06u0.net

>>607
ネットでコメント欄を解放して垂れ流してるほうが良さそう

159 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:32:32.46 ID:rHFNG2Jn0.net

やっと芸人のゴリ押し期間が終わったのか 長かった

460 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 06:49:36.22 ID:2GfGUG4D0.net

ニューヨークって森脇健児以上におもろないけど
おまいらこんなんで満足でけるって凄いよな

194 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:56:51.35 ID:xlNKnaIQ0.net

>>31
うむ…別に面白くないよね

761 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 16:15:37.34 ID:eqJWIndp0.net

>>756
本当それ
だから生放送の太田に予定調和ぶち壊してほしいってパンク的な期待を過度にしてしまうw

511 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 07:43:21.84 ID:WUh/tROY0.net

>>275
さすがに鈍感すぎる

170 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:39:57.64 ID:/eR6dHpb0.net

イキってた粗品もエア馬券だしな

233 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 01:44:21.25 ID:QP+qvWjB0.net

>>229
和牛は普通にレギュラーでヒルナンデスで出ない?
それに人気もあるからちゃんと劇場がうまる

791 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 17:59:03.41 ID:8HdejMIZ0.net

チョコプラはなんかで一時炎上したみたいだけど、出るとやっぱり笑っちゃう
千鳥も売れたなぁ

440 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 06:12:15.02 ID:CwZnJ2e70.net

平成ノブシコブシの徳井の方はいつのまにかお笑い評論家みたいな感じになってて
コラム各キャラになってのがどうしても変な感じがして嫌だ
会ったことがある若手に対して色々書くんだったらまだいいけど
会ったことない若手に対して彼らはきっとこうなのだろうとかいうコラムをずっと書いてんのが
いったい何なんだろうと思って、そんなことするんだったら自分の件以外で自分で何かしたらいいのにと思ってもやもやするわ
それに比べたら吉村の方は8000人でもYouTube頑張ってるのは偉いわ

50 :名無しさん@恐縮です:2021/10/27(水) 23:54:10.59 ID:egBXg/J+0.net

時代はかまいたち

317 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 03:10:54.98 ID:lf3vrAOl0.net

ニューヨーク屋敷「若林さんは正直覇王になる」
若手芸人の間では地味に若林がカリスマになりつつある
しくじりお笑い研究部で若手の面倒を見ていて
最近ではコットンが若林にはまってる

161 :名無しさん@恐縮です:2021/10/28(木) 00:34:19.30 ID:DX6cG6qB0.net

ぺこぱはEテレにハマりそう

昔の糸井重里みたいに、若者番組の司会やれそう

928 :名無しさん@恐縮です:2021/10/29(金) 21:51:23.94 ID:MImOek/F0.net

>>117
テレビ業界の人間は思いっきり間違えているよ。
何で吉本系のお笑いにしか目が無いのかだよ・・・
お笑いが出ないで素朴な人が出たりする企画って全く考えないんだな。
素人が出てもお笑い芸人が出てきてイジるとかふざけるのもいい加減にしろ!と
感じる事度々だから。

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS