【ブレンパワード】富野由悠季監督、ヒロイン役・村田秋乃の起用理由「声優事務所慣れしてなかったから」 [爆笑ゴリラ★]

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1 :爆笑ゴリラ ★:2021/10/16(土) 10:38:51.27 ID:CAP_USER9.net
10/16(土) 9:49
オリコン

富野由悠季監督、ヒロイン役・村田秋乃の起用理由「声優事務所慣れしてなかったから」
『ブランパワード』を振り返った(左から)村田秋乃、富野由悠季監督
 アニメ演出家の富野由悠季氏(79)が15日、都内で行われたサンライズフェスティバル『ブレンパワード』上映記念舞台あいさつに登壇。自身が23年前に手がけたアニメ作品を、ヒロイン役を演じた村田秋乃(46)らとともに振り返った。

 荒廃した近未来を舞台に、謎の海底遺跡オルファンをめぐり、“ブレンパワード”などの人形兵器(ロボット)が戦うストーリー。富野氏が総監督を務めて1998年にテレビシリーズが放送され、深い人間描写や“オーガニック・エナジー”などの用語が話題を呼んだ。

 この日、富野氏は、ヒロイン・宇都宮比瑪(ひめ)役に村田を起用した理由に触れ、「声優事務所の仕事をやってる人は大嫌いなの」と持ち前の毒舌トークを展開。「(村田の声を聞いて)5秒、10秒で“声優事務所してない声”だなと」とぶっちゃけた。一方、プロの声優も「非難するおぼえはまったくない」ときっぱり。「プロの方が枠を作ってくれないと、こういう素人(村田)は使えなかった」と説いた。

 対して、村田にとっては声優デビューとなった記念作で、「アフレコの練習すらしたことがなかった。ついていくだけで本当に精一杯だった」としみじみ。23年の間に結婚・出産を経験し、新たに母親の視点から『ブレンパワード』の魅力をアピールした。村田に感謝を込められた富野氏は「キャスティングはうまくいったという記憶しかない」と冗舌に。

 ときに「作りが悪すぎる」「(ファンに)見てくれとは言い難い」などと、ひょうひょうと自作を語った富野氏。当時うつ病を患い、「リハビリ的な作品だった」ことも明かし、「(闘病中に)アスファルトの上を歩いているととてもつらいけれど、土の上なら気持ちよく歩けた」と、アニメに込めた深いメッセージを解説。最後は「(『ブレンパワード』を)作り直したい。長生きするぞ!」と力を込めていた。

 イベントでは、ファン待望のブルーレイボックス『ブレンパワード Blu-ray Revival Box』が来年3月29日に発売されることも発表され、予告編を最速上映。『富野由悠季の世界』展で同作を担当した学芸員・若松基氏も登壇した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/3deb97e1eecf9054410b919aa54bb1ad4dd96ba2

133 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:57:36.23 ID:DjiyTr0A0.net

ソシエお嬢さま!

37 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:06:09.15 ID:c1eWC1gV0.net

>>30
だれも、俺に好かれるような言い方しろなんて言ってねーよ
俺がムカつくからムカつくって言ってるだけだよ。

169 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 15:28:52.90 ID:7UW/wlOd0.net

79で元気だな
長生きしろよじいさんお願いします

69 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:27:32.57 ID:yy+TG2hy0.net

声優学校通った声優は演技力はあると思うが
どうも画一的というか個性が無いよな
だから結局顔やスタイルみたいな所で売り込むしかなくなるんだろう

155 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 14:34:52.63 ID:r4xyAD5I0.net

>>134
富野監督が新ダンバインのデザインを永野さんに依頼したら企画がポシャって
代わりに富野監督が持ってきたのがブレンパワードで、板バネ関節を編み出した

とFSSデザインズに書かれてた
ポシャったオーラバトラーはMHファントム(だったかな?)に転用、しかしGTMに変更されこっちもほぼ使われじまいという

62 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:22:46.49 ID:CAkuh+CI0.net

>>34
それは専門学校の功罪だよな、技術は身につくけど昔ほど個性があってオーラがあるのが出てこなくなった

今の声優さんに求められるものが多いってのもあるんだけど特に女性は

188 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 16:04:08.11 ID:xVJo01uC0.net

>>170
アナ姫はメシェーでは

5 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:44:49.29 ID:RA9VYZ3e0.net

イエスだね

166 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 15:22:57.57 ID:9iGwJRQ40.net

まあ萌え声とか気持ち悪いしな
ソシエも良かった

29 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:02:13.36 ID:X3CZNRU/0.net

ブレんの板バネ作画とか気が狂いそうだな(´・ω・`)

12 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:51:41.62 ID:8zUT3wd20.net

個性的な声優選べずに棒読みさんを選ぶんだね

183 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 15:54:44.65 ID:DXRgqQXI0.net

まあ確かに一時代は築いた人だわな

123 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:41:48.80 ID:AFSDTIdo0.net

何というタイムリーなスレ
存在は先に∀で知ってたが最近ブレンパワード見てみたらヒロインがこの人でがっかりだったわ
舌っ足らずでキャンキャンしてて好きじゃない

191 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 16:14:51.71 ID:Ckd2j2kn0.net

>>180
富野さんの作品は富野節って呼ばれるように
独特の言葉のセリフ回しが持つ韻がすでに
芝居がかった抑揚になってるからね。
富野さんのセリフ回しを理解してれば下手に聞こえにくい
反面、他の監督の作品だと声優さん自身が
自分で自分の節をつけないからね。

77 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:35:43.71 ID:pBqLnGhi0.net

>>27
ライブラリってよりコピペに該当するんじゃね?

196 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 16:57:30.62 ID:Odjn6d780.net

ロランは素直にソシエとくっついて欲しかったな

87 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:42:56.33 ID:2DhsiCY10.net

富野の発言

2日前にブレン見たんだけど全然わからない。
ムックも斜め見したけど更にわからない。
アニヲタWiki(仮)を見てやっとわかりました。
ライター君分かりやすくしてくれてありがとう。
アニヲタWiki(仮)で「白富野」という単語を初めて知りました(プリントアウト持参)。

232 :名無しさん@恐縮です:2021/10/17(日) 19:54:18.15 ID:RjxSqiWR0.net

>>230
「名誉毀損罪」を詳しく調べるといいよ、お馬鹿さん

100 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:54:42.16 ID:pVIDbGN0O.net

>>68
青二は昔からあるし
80年代のアニメ誌に見るともう声優やらアニメーターの専門学校の広告が複数出てる

203 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 18:27:08.39 ID:mJ1EG3Tk0.net

声豚発狂

8 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:48:36.88 ID:qK+4OgiL0.net

阪口大助と比べてエピソードをあまり聞かないな
ガチで素人枠の起用だったのか

140 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 13:07:51.42 ID:mztLoNHf0.net

IN MY DREAM〜
若い貴乃花〜

111 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:09:46.34 ID:3mZV0KJq0.net

>>16
お前がムカつくからなんなんだよカス。

カスが偉そうに自分は日本語がわからないバカですと自慢しなくて良い。

226 :名無しさん@恐縮です:2021/10/17(日) 11:54:40.62 ID:T+TjoaX20.net

白鳥も良い声優になったね

80 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:39:54.78 ID:8sG2ePOH0.net

IN MY DREAMは名曲
カラオケで絶対に歌えないけど…

120 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:34:40.80 ID:ya/jBpSJ0.net

>>1
なんだかんだ言っても富野監督は才能のある若い人材を見つけて育てるのが上手かったからね
若い女性声優にちょっとだらしない所もあったけど

129 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:51:30.04 ID:2j/Pf6Bf0.net

>>97
小杉十郎太はZが声優デビュー作

200 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 17:18:47.57 ID:Ckd2j2kn0.net

同じようにアニメ声優さん嫌いでも
宮崎さんと富野さんも違うよね。
富野さんはロボット戦争ものが中心で言うなれば
手塚治虫先生に近いんだよね。
手塚治虫先生ってのは宮崎さんが言われる通り
安易な悲観主義が作調にあるんだけど、
富野さんもロボット戦争物でそういう悲観主義的なんだけど
そこに主人公の成長っていう教養小説的な作調を強めてる
わけだよね。戦争を通して主人公や周りが成長していく
ドラマがある。だからドラマティックなお芝居が似合う。
でも舞台の中心が戦争だから、悲観主義的なドラマティック
なんだよね。
宮崎さんは手塚治虫先生みたいな安易な悲観主義って
嫌いだから、宮崎さんが求めてるお芝居って
悲観的なドラマティックじゃないんだよね。
もっとこうホームドラマチックな温かみのある
ドラマティックな芝居なんだよね。
作品を見てて感じるものってね。
戦争モノでも風立ちぬで庵野さんに宮崎さんはそんな
悩む主人公の芝居なんてやらせてないんだよね。
ここがね。声優さんの芝居を同じように否定しながらも
宮崎さんと富野さんが芝居に求めてるものの違いだなって
感じるね。

108 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:01:05.89 ID:KpjTj/bJ0.net

脇をちゃんと演技できる人で固めとけば主役の演技はどうでも良さそう

204 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 18:28:55.44 ID:qunIq8uF0.net

ハゲも落ちぶれたもんだ
平気で嘘言うようになった

昔からか

134 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:58:02.85 ID:ya/jBpSJ0.net

ブレンパワードって長年不仲だと噂されてた永野護とタッグを組んで作ったんだよね

193 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 16:39:26.63 ID:Ckd2j2kn0.net

富野さんの富野節のセリフ自体がもう韻をもったお芝居だから
声優さんがドラマティックに読むだけで富野さんの作品の
世界として成立するんだよね。
でも声優さんはアニメティックに読もうとするから
富野さんの節とかち合う。富野さんの韻を潰しちゃう。
文字をただドラマティックに読むってのができるのが
舞台出身の人の方が相性がいいのかなってのは思うかな。
昔の声優さんのドラマティックな声の出し方って
今の若い声優さんはナレーション聞いててもしないよね。
アニメティックなんだよね。
古谷徹さんとか来宮さんが出すような感じの
ドラマティックなのはしないよね。
芝居が古臭く見えるからやらないんだと思うんだけど、
富野さんの作品に限って言えば、ドラマティックに
独特の韻のある富野節が醍醐味なわけだよね。

17 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:54:20.60 ID:chjXYWto0.net

朴璐美さん発掘したし

17 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:54:20.60 ID:chjXYWto0.net

朴璐美さん発掘したし

38 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:06:25.81 ID:/EUi2DPR0.net

ブレンパワードとキングゲイナーは明るいトーンの物語で見やすかった
当時は見て疲れる作品が流行っていたからこういう作品が好きだったわ

139 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 13:05:43.90 ID:AoCYzwM60.net

富野好みの演技させたいからで下手な演技覚えてない素人演者がちょうど良かったって事だろ
素人にやらせたいわけではない

61 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:22:17.76 ID:FpFSR/4×0.net

まぁこの頃からちゃんとした声優使うかどうかってのが議論になっていって
それが2ch出来てからオタクの意思としての声がでかくなって現在の形になったと記憶してる

234 :名無しさん@恐縮です:2021/10/18(月) 11:39:40.88 ID:WLPbl0yy0.net

ヒメ・ジョナサン・ディアナ様、結局続かんかった

46 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:11:15.71 ID:tcTjN5JM0.net

>>16
どうでもいいんじゃね?

好きなもの、嫌いなものがあって
それにエネルギーを注いで形にするのが
ものをつくる人なんじゃねぇかな?

「ムカつく」なら、ものつくる人の話は聞かないで
上澄みの作品だけを見聞きしているだけの方がよくね?

すぐになんでもカリカリして「ムカつく」って思うのも良いけど
それを富野みたいにプラスの方向に逃せないなら
誰かを攻撃する人にしかなれないわけでさ

66 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:26:21.13 ID:8zlgmQqx0.net

ちゃんと使い物になるよう鍛えるから優しい鬼だよ冨野はw

15 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:53:43.56 ID:Ckd2j2kn0.net

劇団ひまわり出身の人は上手いよね。
宮本侑芽さんとかでもケレン味のない出し方で
グリッドマンとかゴジラspのヒロイン美味かったしね。

145 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 13:37:51.80 ID:sXmt8gpe0.net

ソシエお嬢様ええよな。
あの声込みでキャラとして素晴らしい

199 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 17:17:50.23 ID:rKPfP4eT0.net

>>18
まぁ、エヴァのシンジくん役の人みたいに「シンジはここで絶対こんな事を言わない!」とか言ってダメ出しして演技してくれなくて、新劇の出来上がってたワンシーンがボツになったりしたらしいからなぁ。

175 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 15:38:43.02 ID:0lvPoJYi0.net

>>97
戸田恵子
鵜飼るみ子

を外すなんてあり得ないわ…あと

池田秀一も入れてもよいと思う

238 :名無しさん@恐縮です:2021/10/19(火) 08:13:18.35 ID:9SM0EL1k0.net

富野は新鮮なケツを所望
https://imgur.com/a/OpRbkcF

135 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:58:25.00 ID:TGL9PsL60.net

>>126
演技力ねぇw
過剰演技過ぎて見ていられないわw

118 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 12:26:39.50 ID:ly7ngiHj0.net

クソ下手やん
声良くても棒じゃなえる

55 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 11:18:45.68 ID:Zs8OLiPy0.net

今も声優やってんの?
あの声癖になるんだよなシュートー

206 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 18:36:31.61 ID:ya/jBpSJ0.net

>>196
ロランとディアナはくっついたというよりもディアナが地球で余生を過ごす為の従者になったってのが正しいと思う
指輪は忠誠の証みたいな意味で
もちろんディアナもロランの事は愛していただろうけど

11 :名無しさん@恐縮です:2021/10/16(土) 10:51:31.56 ID:kR1QBxfr0.net

しねよやぁーだけ覚えてる

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