【芸能】菅田将暉「コントが始まる」視聴率低空発進となった2つの理由…有村架純に原因が? [爆笑ゴリラ★]

広告

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/04/25(日) 12:46:22.11 ID:CAP_USER9.net
4/25(日) 9:06
日刊ゲンダイDIGITAL

菅田将暉「コントが始まる」視聴率低空発進となった2つの理由…有村架純に原因が?
ノリにノッてる俳優だけに…(C)日刊ゲンダイ
 4月期の連続ドラマの中で“大本命”といわれていた菅田将暉(28)主演の「コントが始まる」(日本テレビ系)の初回視聴率が9%台を切り、予想外に苦戦している。

 菅田が連ドラの主演を務めるのは19年1月期の「3年A組―今から皆さんは、人質です―」(同)以来、2年ぶり。他のキャストも、神木隆之介(27)、仲野太賀(28)と豪華な顔ぶれで、さらに主題歌を人気歌手のあいみょんが担当。オンエア前から大いに盛り上がっていた。

「日本テレビ系の土曜日22時枠は視聴率8〜10%台を安定的にキープしています。『コントが始まる』は十分合格ラインに達しているものの、“期待値”が極めて高かったため、残念がる関係者が少なくありません」(テレビ雑誌記者)

 視聴率が思いのほか伸び悩んだ理由のひとつは、ファミレスのウエートレスを演じる有村架純(28)の存在だろう。ここ数年、有村の主演ドラマの視聴率はパッとせず、昨年10月期の「姉ちゃんの恋人」(フジテレビ系)は7%台、18年10月期の「中学聖日記」(TBS系)は6%台に終わった。
有村だけのせいにするのは酷

菅田将暉「コントが始まる」視聴率低空発進となった2つの理由…有村架純に原因が?
“はな恋”がロングラン上映中(C)日刊ゲンダイ
「もっとも、有村だけのせいにするのはあまりに酷です。有村と菅田がダブル主演している映画『花束みたいな恋をした』は興収30億円を超えるヒットを記録し、上映はまだ続いています。設定を変えたとしても、同じ2人が恋の駆け引きをする様子をドラマで見るのは、菅田のファンにとって興ざめなのだと思います。『花束――』の余韻に包まれているファンは、『コントが――』はしばらく時間が経ってからHuluで見ればいいや……と考えているのではないでしょうか」(芸能関係者)

 ある民放プロデューサーはまた違った見方をする。

■「最大の原因は菅田のタイトなスケジュール」

「最大の原因は菅田のタイトなスケジュールだと思います。彼の仕事の予定は2年先まで埋まっており、いくら才能が豊かで芝居が上手でも、これだけ次から次に菅田を見せられたら、視聴者もさすがに『お腹いっぱい!』となってしまいます。さらなる飛躍を目指すなら、適度なインターバルを取り入れる方法もあるはずです」

 菅田は「キャラクター」「キネマの神様」「CUBE」と今年3本の映画に出演する。

 さらに「コントが――」がクランクアップしたら、すぐにNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の収録が始まる。

 こんな過密スケジュールをこなした上でドラマの視聴率をキープしつつ、映画でも興収を稼ぎ続けていること自体が驚異ともいえる。コロナ禍の撮影続きで体調を崩さないか余計な心配をしてしまう。

(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)



https://news.yahoo.co.jp/articles/5030390483034ea3daf5e80ab35ac01df73ea5dd

113 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:53:48.58 ID:vYBjyC0A0.net

1話から今季のドラマでぶっちぎりに面白いと思ったんだけど
演技もみんな良いし、脚本も良いよ
多分八話くらいまで行ったらHuluとかで一気見する人増えるやろ

359 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:49:48.21 ID:/+WwcJqt0.net

菅田が人気無いと思ってるのは映画も見ない音楽も聞かない情弱老人だけ

お笑いの能力ないコント芸人が売れないから解散するかだけのネタで最終回までいきそうな何もないドラマで
社会的に崖っぷちな底辺を漂う若者ドラマで数字とれる女優も俳優もいない

305 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 16:13:49.60 ID:JfXXHjXX0.net

この前のしゃべくりは有村だけがチヤホヤされて、妹役のちょっとブサイクな子がかわいそうだった

276 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 15:21:08.80 ID:8/gsmwMU0.net

>>265
売れないので芸人やめて解散しようという所から始まるドラマだしな
ドラマでヒットするのは色んな世代が楽しめる色んな世代の俳優女優がでてる職業物
医者、弁護士、検事、警官、出版社、マスコミなどなど

コントドラマは20代後半の役者5人のシーンが9割
そのなかでバイト以外で職業つけてる人がいないその日暮らしの無計画な男女のドラマ
ずっと芸人辞めてトリオを解散するかの辛気臭い話しかしてなくて他にストーリー展開がない
有村や菅田という以前に、こういうドラマが令和にやってるのが不思議だな

378 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 18:45:49.88 ID:lhM96pIx0.net

面白いを押し付けられても引くのよ

26 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:06:45.48 ID:RE4VfN6E0.net

マクベスて

164 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:18:29.59 ID:ts7Iync40.net

単純に本がひどい
演者のせいにすんな

197 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:30:48.72 ID:32N+N+4v0.net

このドラマ面白く観ているオレは変わり者か…

98 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:48:52.46 ID:O5iLbHXm0.net

菅田将暉、去年は脇役でドラマ1本しか出てないし映画だって去年公開予定のがコロナでずれ込んだもの
音楽活動やったり大手のCMに複数出たりしてるから、良く見かけるなと思うだけ
まあ年に1回ペースでドラマ主演しててる俳優でも、出すぎって言われるぐらいだからなあ

334 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:03:11.02 ID:sUK1DHR50.net

>>317
だけど有村が可愛いだけなら前作の姉ちゃんの恋人のほうが断然良かったじゃん
主演で出ずっぱりだったし
恋愛パートも女ともだちパートも姉ちゃんパートもみんな可愛かった

166 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:19:15.09 ID:L5OG3JY00.net

有村架純は好きだが
出てくるドラマがことごとく興味ないwwww
なんとなく辛気臭そうなのばかりだし
朝ドラは好きだったよ

154 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:08:13.69 ID:mzrXAV9J0.net

あとはタイトル悪い
お笑いに興味なければ普段ドラマ観る習慣のある人しか観ない

178 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:22:54.36 ID:Fs09RYLS0.net

みんな華がない

387 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:10:46.09 ID:BwlqKO+90.net

>>285
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!

248 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 15:01:06.49 ID:5biYhsjR0.net

若い頃の加藤茶にソックリだな

347 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:21:13.69 ID:MZPZsrGm0.net

コントが面白くない

213 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:40:45.93 ID:KMghWszI0.net

東野幸治も「コントが始まる」を面白いと言ってるが視聴率は期待していないらしいw
たしかに分かる人には分かるドラマは世帯視聴率は高齢化日本では取りにくいからね
あとは49歳以下の若者含めたコア視聴率がどうなっているかだな

東野幸治、『大豆田とわ子と三人の元夫』『コントが始まる』が面白いと語るも「2つとも俺が好きだから、視聴率上がらない」「面白い脚本で、僕だけを満足させて下さい(笑)」
https://radsum.com/archives/30729
東野幸治:4月からのドラマ見てるっていう。
関テレ制作の『大豆田とわ子と三人の元夫』、TBSの『カルテット』の松たか子さんで、坂元裕二さん脚本のこのメンツが関テレでやってる。

面白いですよね。なんかオモロイね。
ナレーションは(オズワルド)伊藤君の妹。『映像研には手を出すな』の声優さん、主役の声の子がやってくれてる。

あと、あれ。日テレの菅田将暉君の『コントが始まる』。群像劇ね。
あれはあれでまたいいんですけど、恐らく2つとも俺が好きだから、視聴率上がらないと思いますけども(笑)

最後まで無事面白い脚本で、僕だけを満足させて下さい、お願いします(笑)

61 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:28:30.86 ID:Tr7o8hJh0.net

こういう偽三谷幸喜のような話がウケたのは
90年代前半まで

ただ、
当時多感な高校生だった製作者やスポンサーが偉くなった現在、
こういうのを作りたい、
と思う気持ちは良く分かる

258 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 15:08:34.77 ID:BqNiQqxi0.net

>>254
わかる。ちと3話目が心配

286 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 15:33:09.51 ID:5wYnvjK90.net

髪が長い菅田将暉は結構カッコイイ気がする
ちょうどいい汚さってあるからな

393 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:18:46.40 ID:louWAApt0.net

なんだか暗い。それが理由でしょ。

364 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 18:01:40.26 ID:7TYYnxAU0.net

>>20-21
どっち!?

96 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:46:52.35 ID:HRl7LxoS0.net

吉本制作?

374 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 18:35:23.01 ID:XC2rfSBT0.net

面白いけど

81 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:37:36.37 ID:bGxmsWJ+0.net

こういう劇中劇が新しくて面白いんだよ

というのが
昭和48年前後生まれ早大卒マスコミ業界人の
発想の限界という気がする

303 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 16:10:19.39 ID:pvRKLnra0.net

>>260
どう見ても仕事の路線からしても
福山路線は狙っていないでしょう

6 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 12:52:14.90 ID:h26+23kP0.net

俳優がコントやるのどうも苦手
演じすぎというか
ただこのドラマ面白いけどね

394 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:19:24.10 ID:aecGO28i0.net

>>9
同意
コントを菅田将暉や有村架純がやるのかと思って観てなかった

399 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:34:16.91 ID:A7VW/zwiO.net

人のせいにすなww
菅田に芸人役が似合わないなら見る気がしないだけだろ

16 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 12:58:19.66 ID:wLZfl7lV0.net

前期の竹内涼真のやつと同じで奇をてらった話だからなあ

24 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:04:26.05 ID:KRDEoNOz0.net

糞そのものな記事マスゴミ死んでくれ

話そのものは30代以上はあえてターゲットからはずしてるから視聴率そのものは上がらん
若者に観てもらえば十分

42 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:18:12.61 ID:6/FjsV8s0.net

菅田のごり押しのせいだろ

325 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 16:58:36.09 ID:BwlqKO+90.net

>>202
それ以降は裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!!

155 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:08:30.08 ID:1Bh+Gyhe0.net

https://www.ntv.co.jp/conpaji/chart/
A.B.C-Zの初期メンバー3人をコントトリオ、後から加入の歳が離れた2人が兄弟役に設定されています
※現放送版では「結成から10年=28歳」をリミットとしているが、元脚本は明確に「30歳」を期限に決めていたと思われる

菅田(マクベス)ー戸塚祥太(34)
ラーメンと納豆大好き。カレーも好きだけど。
文才があり作詞も手がける。目上の人に対する尊敬は欠かさない。担任の言葉を大事にするくだりとか。
日テレで人気漫画「ミステリと言う勿れ」を金子茂樹脚本・戸塚主演で企画した所、生田盗マを押し付けられオリジナル脚本(俺の話は長い)に変更した経緯があるもよう。コント-でこの役の高校生時代がグルグルパーマなのは、戸塚にこの髪型が似合う事を実証したかったのではないかと

神木(マクベス)ー塚田僚一(34)
ご存知金髪塚ちゃん。ラーメン大好き。
ベランダを飛び越えて入室してくるくだりとか当て書き。
クレイジーなようでとても真面目なので、バイト先でもしっかり出世しちゃうタイプです。

仲野(マクベス)ー河合郁人(33)
「ウキャキャキャキャキャキャ」の笑い声でお馴染みのジャニーズお笑い番長。
解散話でキャキャキャ笑いからのヒーヒー泣きをこの人にやらせたかったと思われる。
テレ東ドラマ「魔法男子☆チェリーズ」ではラーメン店店主。

有村(ファミレス店員)ー橋本良亮(27)
駄菓子屋さん大好き。
作品によって役柄にすさまじく振り幅があるのですが、「特捜9」で演じた、詐欺を内部告発しようとして殺されたまじめな会社員役がベースと思われます。
実年齢通り、3人より若い設定のため普段の台詞は敬語。中浜さんが酔った時にいくらなんでも言葉が乱暴すぎたのは本来は男設定のため。

古川(バーテンダー?)ー五関晃一(35)
最年長だがA.B.C-Zには3人の後から加入。橋本とはほのぼのコンビ。
ラジオなどでたまに披露するオネエ芸が好評。オネエ設定だったのかもしれない。とするとスナック店主はミッツマングローブオファー→降板、代打で松田ゆう姫かも

13 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 12:56:03.82 ID:uBqWBP9x0.net

演者豪華で面白いけど、オチのコントがつまらん。

217 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:43:28.71 ID:KMghWszI0.net

世帯視聴率で語ってるジジババ時代遅れがまだ結構いるんだなw
テレ朝以外は指標を49歳以下のコア視聴率に移しているんだから早く報道もコア視聴率に移行した方がいいね
日刊ゲンダイのクソ記事はともかくw

361 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:55:39.26 ID:Id9XCC6V0.net

>>11
> コントシーンからはじまるからかねぇ

いだてん臭が・・・。

173 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:22:00.54 ID:iTKvcAbc0.net

こいつがブサイクだからだろ

220 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:44:04.30 ID:CTKye/c90.net

あの役有村架純に合わない気もする

119 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:55:18.72 ID:L/C4Rf9Q0.net

売れてる人達で売れなj芸人の役やっても白けるだけだし切実さがない
有村架純もいつも同じ演技で飽きた

52 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:22:52.10 ID:1Bh+Gyhe0.net

>>51
40過ぎだよー

82 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:38:12.19 ID:1b349aOq0.net

生田斗真のニートドラマみたいな感じで面白いと思うけど
冒頭のコントと悪の強そうなキャストで避けられそうなタイトルしてる
主人公より歳上の大人レギュラーいた方が良かったな

117 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:54:54.00 ID:1Bh+Gyhe0.net

>>90
元は男性設定の役だよ
3人より年下だから敬語

これのメガネのカザマくんの人

ワンモア
#3 大人が初恋して何が悪い
#TVer #ワンモア
https://tver.jp/feature/f0072157
※アマプラで#1から見られます

191 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:28:55.02 ID:UkRj6qw+0.net

>>110
27歳クラブに言及されていたし、そんなに意味不明感は無い

200 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:33:56.36 ID:bGxmsWJ+0.net

>>37
伝説の漫才師役の二人(西村雅彦と誰か)が
全く面白くないのも致命的だったのではないか

106 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 13:50:24.61 ID:uN5wi2GR0.net

タイトルからして

有村架純ちゃんは悪くない

288 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 15:39:39.47 ID:U4GBT4mR0.net

金子が数字あんまもって無いからな
特に最近は好きなやつは好きってのが多い

390 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 19:14:09.58 ID:ZnUJo7780.net

>>1
菅田数字持ってるっけ?
そもそも本当に人気あるのかい

240 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 14:55:07.37 ID:KMghWszI0.net

使われてない指標である世帯視聴率でのPV稼ぎ記事に踊らされる奴らもアホだよなw

世帯視聴率報道は楽にPVが稼げる
https://toyokeizai.net/articles/-/412824?page=2
現在、視聴率報道で適切と言えるのは、「個人視聴率の中でも、主に13〜49歳(コア層などとも言います)が何%なのか」を報じるものだけ。
それが6%以上であれば「好調」、10%を超えると「最高の結果」ということなのですが、このような報じ方をしているメディアは、まだほとんどいないのです。

では、なぜメディアはそのような意味のない報道をしてしまうのでしょうか。
各メディアの人々も世帯視聴率を報じることが無意味化していることをまったくわかっていないわけではないでしょう。
「そうなのだろうな」と思っていながらも、「楽にページビューが稼げるから」「コア層の個人視聴率がわからないから」などの理由で、世帯視聴率中心の記事を報じ続けているのです。

あるネットメディアの編集長にそのことを尋ねたとき、「個人視聴率では、まだ読者がピンと来ないので、現段階では世帯視聴率を使ったほうがわかりやすい」と言っていました。
しかし、個人視聴率の理解が低ければ伝え、広げるのがメディアの役割であり、それをせずに古い指標を使い続けることに疑問を感じてしまいます。
さらに、「世帯視聴率で高視聴率や低視聴率と書けばページビューを取りやすいからですよね?」と尋ねたところ、苦笑いしていましたが、まさにそれが本音だったのではないでしょうか。

とりわけ最も信用できないのは、タイトルや見出しに世帯視聴率を使っているメディア。
記事の内容も、世帯視聴率と主なあらすじをコピペしただけの薄いものが多いことから、「理解不足の人が書いている」か「単なるページビュー狙い」のどちらかである様子が伝わってきます。

354 :名無しさん@恐縮です:2021/04/25(日) 17:45:02.08 ID:8UIZgYcZ0.net

初回のメロンジュースのやつネタバラシに無理あるよな
食品会社に勤めてたからってなんでペットボトルにジュースの素?が入ったのか意味不明

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS