【ゲーム】「90年代後半のゲーム、グラフィックが酷過ぎる」という投稿を見て感じたこと [ひぃぃ★]

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1 :ひぃぃ ★:2021/07/17(土) 22:22:22.19 ID:CAP_USER9.net
「それ今さら言う?」って思うことがある。どう考えても納期に間に合わないペースでダラダラ進捗していて、ギリギリになって「どうにか先延ばしできないかな」みたいなことを深刻そうな顔で相談してきたり。

こういう「今さら言うなよ」ってことは、世の中に山ほど存在している。ゴロゴロと。今回は、まさにその好例とも言える話を紹介したいと思う。(文:松本ミゾレ)

■『FF7』とかも今の目で見ると拙いけど、当時はそこそこリアルだったよね

先日、5ちゃんねるに「【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い」なるスレッドがあった。スレ主はその例として『ファイナルファンタジー7』や『ゼルダの伝説 時のオカリナ』などのキャプチャ画像を添付しつつ「こんなんでよく楽しめてたな」と書き込んでいる。

これ、スレ主が昔これらのゲームで遊んだ経験があるのか、それともこれらのゲームを遊んだことのない若い人なのかってことは不明なんだよね。でも、前者の場合はグラフィックの進化の過程にあったこの時代のゲームを存分に楽しんでいたとも取れるし、後者の場合はたしかに拙いグラなので、「こんなんで楽しめるのか?」と思う気持ちも分かる。

スレッドには賛否含む色んな意見が寄せられているので、ちょっと引用させていただきたい。

 「当時はこれで満足してたんか? 嘘やろ?」
 「当時はすごかったんやぞ」
 「『時のオカリナ』はかなり頑張ってたぞ」
 「『FF8』や『クロノクロス』とかのグラは当時衝撃やったんやけどな」

と、こんな感じで、やたら「当時」というワードが目立つんだけども、やっぱりリリース当時の『FF7』なんて僕はたまげたからね、本当に。

だってポリゴンキャラが画面の奥に行くと小さくなって、手前に移動すると大きく表示されちまんだぜ! そんなことすら衝撃をおぼえる程度には、90年代後半のゲーム事情って今とは比較にならないレベルだったのだ。

でも、そんな衝撃なんて今のゲームキッズたちには伝わらないよね。多分何を言っても「懐古ジジイ気持ち悪い」って思われるだけだ。

■実際、当時遊んだゲームも今やるとキツかったりする。特にポリゴン系

僕は初代プレステ世代なので、『FF7』やら『女神異聞録ペルソナ』とか『キングスフィールドIII』辺りの超有名タイトルを一通り遊んできた。今でも大好きなタイトルばかりなんだけど、さすがにそれを「もう一度、今やるか?」と言われたら遠慮してしまう。

『ペルソナ』は、キャラは2Dなので別にそこまで違和感なく遊べる気はするけど、『FF7』とかポリゴンで表現されてる作品となると、やっぱり粗が目に付いてしまう。それだけ目が肥えてしまったのだ。当時死ぬほど遊んだゲームに対してさえ、そう感じてしまうほどには。

やっぱりカクカクし過ぎてるし、カッコイイよりカワイイというイメージを今となっては抱いてしまう。ダサいとまでは思わないが、気になってしまうようになったというかね。僕みたいなおっさんすらそう感じるんだから、若いゲームファンならきっと噴飯モノなんだろうなぁ。なんか悲しいなぁ。

今も手元には90年代後半にリリースされたゲームがいくつか残っている。でも、『FF7インターナショナル』も『モンスターファーム2』も、面白かった記憶はたしかにあるけど、さすがにもう遊ばないはずだ。

逆に『ファイナルファンタジータクティクス』みたいに、ポリゴンがマップぐらいにしか使われてなくて2D表現のキャラが活躍する系のゲームなら全然今でも遊べてしまうけどね。

2021年7月17日 19時32分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20548802/

画像

関連スレ
【悲報】90年代後半のゲーム、今見ると酷い
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625500397/

469 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:43:17.55 ID:069s9R7/0.net

FF7はローポリだったけど処理は軽かったのか解像度はそれなりだったのが
FF8でジャギジャギになってて拍子抜けした覚えが

834 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:51:55.09 ID:7DYBfoSs0.net

スーファミくらいの画像でいい。

今のゲームの人物の映像は、不気味の谷。

694 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:20:26.67 ID:XTHqynG60.net

>>1
ゲームの面白さとはまったく関係ない

774 :あさの:2021/07/18(日) 00:38:16.95 ID:en7ukKR/0.net

Switchでmoonやってるけど作業がしんどい

608 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:08:21.47 ID:stc+ddLw0.net

PS1‾PS2‾PS3‾PS4‾PS5
どこが一番差を感じたのさ?

445 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:37:43.57 ID:V+KgfYM+0.net

わがままかもしれんが、グラフィックがすごすぎるとなんだか胃もたれするのよね
疲れてしまう
ある程度想像力に任せる部分のあるグラフィックの方が気軽に遊べる

945 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:21:15.06 ID:ARzAjWuK0.net

ロードの遅さや無理して3D化してるのもあって
ファミコンソフトよりキツい気はする

15 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:28:01.27 ID:gZSnMkN30.net

んなこといったら平安京エイリアンとかどうなっちゃうのよ

210 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:58:02.17 ID:pUy6TiZb0.net

当時でも割りとイマイチだったぞ

535 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:57:00.63 ID:P+gt4gqV0.net

PS1の頃の画像はかなり粗い、次のPS2は今でも違和感ないぐらい綺麗になった

このPS1とPS2の性能の差が大きかったという事だよね

PS1のFF7とか今やるとかなりきついわ
今のPCでやれるフリーゲームよりも全然画質が悪いから。
だからと言ってあんなに金掛けてリメイクして何部作にもするのはどうかと思うけどね

664 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:16:04.49 ID:tbajS/rM0.net

ブラックオニキスで穴に落ちてクラーケンにボコられた奴だけゲームを語りなさい

946 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:21:38.26 ID:8b4Ra+O30.net

>>4
FF7Rのユフィブサイクすぎる

125 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:46:58.21 ID:44QY3AzE0.net

7は当時でもひっでぇ3Dだとは思ってたよ
それ以上に内容が良かったから気にしなくなったけど

649 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:14:03.62 ID:klkIkiCr0.net

アレをリアルだとか言うてたのは違和感あったな

804 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:44:25.46 ID:2R8lE1qN0.net

将来は電気自動車が当たり前だけどだけど過渡期としてハイブリッドが必要だったポリゴンも通過儀式だったのにそれ考慮に入れず馬鹿にされちゃあな

137 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:48:15.87 ID:6N0GOFnh0.net

確かにプレステサターンのポリゴンはきつい

11 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:27:18.85 ID:Ceo8lR2L0.net

パンツァードラグーンやったことないんだろ

502 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:49:50.26 ID:xNTxIYVW0.net

スペースハリアー、アフターバーナー、スターフォックスとか今見るとヒドいけど、当時はVRみたいな臨場感だったよね?

891 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:04:40.89 ID:uk0YJM9v0.net

スターフォックスに新時代を見れた人間だけが選ばれたニュータイプ
一生F-zeroやってた奴らがオールドタイプ

741 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:29:20.57 ID:el4SufEN0.net

>>722
今は手を出しちゃダメだね
ブートで年始に買ったPCが同じ構成で6万位値上がりしてる
これは異常事態

69 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:37:25.71 ID:K2Swmu730.net

ファミコンからだんだんグラフィックが良くなっていく過程をリアルタイムで体験出来たのは宝物

255 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:05:46.27 ID:zAiLfFhf0.net

東京魔人学園とか好きだったわ

420 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:33:26.43 ID:SPVQ2cqC0.net

>>352
PSは昔のゲーム気軽にできるイメージはあんまりないなぁ
PS1アーカイブもPS4以降は対応してないし
マイクロソフトのゲームパスは初代XBOXからカバーしていてすごいと思うけど
同じことPSで出来ないのはPS3のCPUがかなり特殊でそれが足引っ張ってるらしいけど本当だろうか

186 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:55:10.42 ID:0R6FJeli0.net

当時からドット絵の方が綺麗だと思ってたわ
あの時進化したのは、3Dのゲーム表現だろ
まともに見れるようになったのはPS2から

339 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:20:18.36 ID:tcyIgU/M0.net

まぁゲームの高度成長期にいたようなもんだから
進化の具合が楽しめた。出るゲーム出るゲーム全部綺麗になっていった

981 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:34:07.87 ID:FH++mA060.net

そういえば初代PSは型番こそ何度も変わったものの、外見でモデルチェンジはほぼ無かったな。
2、3と4も少しはされたのに。

868 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:59:43.01 ID:/I+nXXMl0.net

>>835
スーパーファミコンでやったというのが凄いよな

779 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:39:15.27 ID:CFrU+4u30.net

キングスフィールドは酔ったなぁ

54 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:36:05.25 ID:YtyQ5k1Z0.net

あの当時のスクウェアって分かりづらい画面ののゲームばかりだった
やりづらいこと極まりない

112 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:45:12.01 ID:JZRvLDLr0.net

昭和生まれのガイジきもすぎて草

141 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:48:41.88 ID:BtRfXdnF0.net

スーファミのエプゼロ的な革新的なソフトはプレステだとリッジレーサーかバイオバザードだろうな
ファイナル7じゃないような気がする

702 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:21:33.85 ID:MAJ26Im50.net

>>693
ナムコミュージアム買ったわ

29 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:32:42.83 ID:+0NDZ2nl0.net

SFC末期のバハムートラグーンはグリグリ動いて感動したわ

5 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:25:52.76 ID:nEo923Kn0.net

双界儀

381 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:27:04.01 ID:6WMzIbfE0.net

>>363
5ちゃんねるには98どころか88や6001世代がゴロゴロいるんだぜ

405 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:31:34.26 ID:uazXUu7z0.net


俺が今やってるゲームはこれとAPEXだよ

733 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:27:52.60 ID:DdLPqkGl0.net

3DCGのゲームは今のリアルになったグラからでも、10年後、15年後、20年後に見たら
現世代との差をどうしても感じさせられちゃう物、宿命だろ…としか

だから当時はこんなグラで楽しめてたの?嘘だろ?って煽りには「今のゲームも同じ時間経過後には似た様な
状況になるよ」「お前の生きて来た時間の中での進化と変化だけでも時が長く過ぎれば結局同じ事が起きる、再現される事は
容易に推察出来るだろ?」としか

FF7に関しては始めからFF8みたい(ローポリなのは変わらんが、頭身を平時とバトル時に近くする、同じにする)
にすれば良かったのにな…とは割と当時から思ってたけど。近影の移動時がデフォルメ&ローポリで2Dゲーム機の
影響を引きずってて中途半端というか過渡期だった

20 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:29:25.75 ID:1nOBlBEw0.net

だから、ベイグラを今のグラフィックレベルでリメイクしてみてほしいのよね

394 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:30:26.92 ID:cX/LlKIT0.net

>>380
最高はメタルスラッグじゃね
今は2D絵ならバニラのやつとか凄いけど、ドット絵ではないからなあ

809 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:45:36.08 ID:jgfy9o7U0.net

木こりの与作をやりたい。

9 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:27:14.93 ID:6U5ieakT0.net

ポケGOとかもカクカクしてる画面見掛けるけど全部あんな感じなの?

792 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:42:13.60 .net

ファンタジーゾーンは今見ても幻想的で美しい(PCエンジン以上)

53 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:35:59.38 ID:mBxtExtA0.net

>>30
御神楽の末路は残念だったな
買ったけどやってない

971 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 01:31:19.02 ID:GSsAdaLx0.net

>>955
T2のCGや特撮はさすがに今冷静に見ると厳しいよ
ただ演出がすごいから気にならないだけで

600 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:07:49.68 ID:GPIpsy1Y0.net

スーファミのドラッケン好きだけどね

562 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:02:18.47 ID:7D0bXLDb0.net

内容スカスカ、ぽちぽち繰り返すだけのスマホゲーより90年代のゲームのほうがよほど面白いけどな(´・ω・`)

107 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 22:44:32.67 ID:dIQMji6c0.net

ゲームじゃないけどタイタニックのはじめの方の船の正面が写るシーンとか
当時はCGには全く見えなくて実写と変わらないと思ったけど
今見ると良くできているけどCGだってのはわかる。
当時よりみてる方の目も肥えたし、表示機器も格段によくなった。
そういうのも加味しないと当時の感動はわからないよね

484 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:46:17.84 ID:tP7p7OfS0.net

>>5
懸賞で当たったのは良い思い出

669 :名無しさん@恐縮です:2021/07/18(日) 00:16:32.40 ID:gAg4EQit0.net

>>608
見りゃわかるだろ
プレステ3

あれは異常にグラフィックが進化してめちゃくちゃ綺麗になった
ビックリするレベル

272 :名無しさん@恐縮です:2021/07/17(土) 23:07:35.41 ID:jvpfVFkF0.net

進化しても制作費は高くなり参加しにくい状況だし
制作費が安いゲームをわざわざ高スペックでやるのも違和感あるし
制作費高いのか何か別の問題なのかクリアまで短くなってるのもあるし
俺はVRでエベレストに登りたいんだよ世界を歩き飛行機船に乗り大冒険したいんだよ
こんなの無理だろ進化しても制作費高いから中途半端なゲームばかりになるんだぞ

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