【映画】『シン・エヴァ』興収99.9億円突破、大台100億円秒読み [爆笑ゴリラ★]

広告

1 :爆笑ゴリラ ★:2021/07/12(月) 12:06:05.72 ID:CAP_USER9.net
7/12(月) 12:04
オリコン

『シン・エヴァ』興収99.9億円突破、大台100億円秒読み
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のキービジュアル(C)カラー
 アニメ映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(3月8日公開)の最新の興行収入が12日に発表され、興収99.9億円突破を突破した。

 きのう11日に都内で行われた舞台あいさつで、大台100億円が目前となっていることを知り緒方恵美(碇シンジ役)は「びっくりですね。たくさんの方に見ていただき、感謝です」とファンに“ありがとう”と感謝。

 また、“完結編”となる本作において「やりきりましたか?」と聞かれた庵野秀明総監督は「いま自分が作るアニメーションではやれることはだいたいやりました」と説明していた。

 また、庵野監督は「足すシーンは“いまは”ないです。製作がビビっているかもしれないですが“いまはない”ので安心してください(笑)」「「この企画は92年からやっているので30年近くになるんです。自分の人生の半分を費やした作品なので、終わったのは感無量です。感無量な作品です」としみじみと語っていた。

 公開初日から興収8億277万4200円、観客動員数53万9623人を記録し、前作『:Q』(2012年公開)初日の興行対比123.8%、観客動員対比121.7%と、大ヒットスタートとなった今作。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』(2012年公開)の最終興収53億円を大きく上回っているほか、庵野秀明総監督が手掛けた『シン・ゴジラ』(2016年公開)の興収82.5億円を突破するなど、庵野監督の作品の中で最高記録更新となっている。

 『新劇場版』シリーズは、テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』に新たな設定とストーリーを加え全4部作として「リビルド」(再構築)したもので、今作は、2007年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』、09年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』、12年公開の『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』に続く作品であり、完結編となる。

■『シン・エヴァンゲリオン劇場版』興収の流れ
初日:興行収入8億277万4200円、観客動員数53万9623人
7日間:興行収入33億3842万2400円、観客動員数219万4533人
14日間:興行収入49億3499万6800円、観客動員数322万2873人
21日間:興行収入60億7821万1750円、観客動員数396万1480人
28日間:興行収入68億9861万3200円、観客動員数451万3374人
30日間:興行収入70億円突破
35日間:興行収入74億2624万3700円、観客動員数484万8041人
42日間:興行収入77億9931万4050円、観客動員数508万8007人
49日間:興行収入80億円、観客動員数523万人
59日間:興行収入82億8229万8700円、観客動員数542万3475人
63日間:興行収入83億円、観客動員数546万人
77日間:興行収入85.4億円、観客動員数559万人
84日間:興行収入86.1億円、観客動員数563万人
91日間:興行収入86.7億円、観客動員数567万人
98日間:興行収入89億6530万6780円、観客動員数586万7510人
99日間:興行収入90億円
105日間:興行収入93.2億円、観客動員数611万人
112日間:興行収入95億円、観客動員数626万人
119日間:興行収入97.5億円、観客動員数639.3万人
123日間:興行収入98.1億円、観客動員数643万人
125日間:興収98.8億円、観客動員数647万人


https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe0c3c13d92d991e4899d996661872b80200218

258 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 13:02:04.17 ID:WsNLpXft0.net

女性客の多いコナンのほうが世間話に出せるぞ
エヴァ観に行ってるキモオタの方が恥ずかしいよ
いい歳してアニメキャラでシコシコオナニーしてるキモいおっさんだと周りの女の子達に思われるからw

211 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:49:57.77 ID:BiUZt9u10.net

ヱヴァンゲリヲン序/
海外興収 約105万ドル (約1.1億円)

ヱヴァンゲリヲン破
海外興収 約87.4万ドル (約9600万円)

ヱヴァンゲリヲンQ
海外興収 約59.7万ドル (約6550万円)

シン・エヴァンゲリオン
海外未公開

265 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 13:53:42.67 ID:CuoE8VJg0.net

少数のキッショいキモヲタジジイが何度も何度も見に行った意味の無い数字

264 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 13:43:29.45 ID:+mo9VCxl0.net

おめでとう!

130 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:44:28.34 ID:g79B+9B50.net

ワニが全国で5000人が観たら興行収益いくらになるの?

18 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:12:35.13 ID:GK3NlFQV0.net

俺の6回(うち4DX3回)も多少は貢献できてたかなあと4回行くよ

194 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 17:53:34.28 ID:RqgDB6mk0.net

>>192
EEE以外は薄っぺらいチラシ1枚だもの

249 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 11:41:01.25 ID:e3WUw6Np0.net

鬼滅越えって威勢のいい事を言ってたのに
この有様かよ。

254 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 12:37:39.06 ID:G/GOUk7d0.net

>>206
これ世界累計興行じゃ?
バカじゃねw

127 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:34:53.83 ID:msbiYcqA0.net

>>10
俺も色々と冷めた

20 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:14:35.22 ID:GOlus5S90.net

リピートするには厳しい尺なのによく行ったな

61 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:12:58.56 ID:VtaBfIg30.net

歴代アニメの国内興行収入

1位 401億 鬼滅 2020
2位 316億 千と千尋 2001
3位 255億 アナ雪 2014
4位 250億 君の名は 2016
5位 201億 もののけ 1997
6位 196億 ハウル 2004
7位 155億 ポニョ 2008
8位 141億 天気の子 2019
9位 133億 アナ雪2 2019
10位 120億 風立ちぬ 2013

他にもニモとかトイストーリーも100億超えてるので
歴代10位に入るのは不可能かな
でも十分に凄い数字だが

115 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:17:29.41 ID:7ACuFZ2o0.net

>>45
そやね
100億突破してからニュースにすればいいのに

180 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 15:59:28.87 ID:cP0FacFK0.net

すごいロボットアニメだな

187 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 16:17:11.65 ID:eWeE4M0h0.net

エヴァとコナン(笑)との力の差が如実に表れたなw所詮前座にすぎない
席と特殊強奪してもこの程度とはw

86 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:30:53.33 ID:JNlHZKh20.net

コナンはなんで下げたの?

128 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:36:52.58 ID:6PVXxpzv0.net

>>127
20年おせーわ

133 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:48:21.54 ID:uRPBcVu50.net

もう終わりだよ

155 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 15:10:16.64 ID:gfBNkLnL0.net

>>71
破とQの間

120 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:28:47.90 ID:zAUS9Z1j0.net

>>101
エヴァが社会現象になったのは96〜97年の深夜放送(一挙再放送)辺りだからパチンコ関係ない
エヴァのパチ化第1号は2004年のCR新世紀エヴァンゲリオン(2004年の新基準機第一号)

エヴァのブームの大きさは 90年代アニメ > 2000年代のパチ化

お前がブームだと思っている2004年以降のエヴァパチ化ブームは所詮”出涸らし”

そもそも95年エヴァに影響されて生まれたファフナーの初出が2004年だから制作入れたら何年も前になるわけで
95のアニメが革新的だったからこそのファフナー・エウレカ・アクエリ・ラーゼフォン等の2000年代初頭のセカイ系のフォロワーアニメに繋がってる

【オールナイトニッポン】97年当時 THE END OF EVANGELION スペシャル(ナイナイ岡村・TM西川・猿岩石・ロンブー等の90年代の有名人が使徒を疑問視する等「ブームの真っ只中」を語る)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7467060
97年当時 エヴァ 社会現象 ニュース
https://www.youtube.com/watch?v=A6aTtQED_D8&t
鳥越俊太郎 1997年8月26日放送ザ・スクープ「エヴァの熱い夏〜そしてみんな語り始めた〜」(1/4)
https://www.youtube.com/watch?v=zWxoXZ3Pc5o
安室奈美恵 魂のルフラン 夜もヒッパレ
https://www.youtube.com/watch?v=oleg72SEwh0
97年 新世紀エヴァンゲリオン 旧劇場版 社会現象 ニュース サンデージャングル その1
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7550361
97年 新世紀エヴァンゲリオンのニュース 古書店 売上全体の3割がエヴァ 大月P 昔の橋下府知事 
https://www.nicovideo.jp/watch/sm7149909  9分45秒〜「異常な過熱現象」
1999年 NHK 課外授業 ようこそ先輩 庵野秀明(当時の小学生に庵野がアニメを制作させるハートフルホッコリ番組)
https://www.youtube.com/watch?v=r6wMKxljgnY
2005年放送 アニメ夜話 エヴァンゲリオン(一旦ブームは落ち着いており、90年代の過去の熱狂を語っている)
https://www.youtube.com/watch?v=reYYrfci6VU

142 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:57:36.92 ID:I10dzQEN0.net

>>44
いやいや全然逆
秘密主義がエヴァ

まずは情報統制して
公開のサプライズでインパクト残すのが
そもそもの庵野の好きな方式

破はサードインパクトで終わるよ!とか
Qは14年経った世界だよ!とか
今度のゴジラは形態変化するよ!とか
緘口令引かれるのは毎度のことだし
そのためにパンフレットは厳重に封印がなされてるし

ただ時代が変わって
ネタバレ防ぐのは難しいし
ネタバレが宣伝になる側面も無視できない事がわかったから
意図的にやや緩めたのがシンエヴァ

243 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 10:14:31.83 ID:6O77mA/h0.net

>>238
R-20エレベーター前でミサトに言われてた事を甲板上では自らしてたろ

191 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 17:06:14.36 ID:kUrCoBR40.net

>>186
実写いうても特撮やけどな
純粋な実写映画では結果だせてない

28 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:22:06.39 ID:vcJirIifO.net

>>10
何度も引退宣言するジジイよりはマシ

39 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:41:10.11 ID:0QnWJz8m0.net

儲かったのは確かなんだろうけど、内容はガチで糞だった

89 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:31:49.60 ID:OcnZ+fyf0.net

>>85
コロナで延期延期で
結果的にプロモーションが長引いただけだよ
だからしつこく見えた

231 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 08:11:28.15 ID:Af8uX18I0.net

6回行ったわ
最終日に見に行く予定。

183 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 16:11:34.55 ID:1kFsNLXJ0.net

内容はともかく迫力あったし、ああいう映像ってこの人しか作れないでしょ
シンエヴァ見る前に鬼滅見たけどそこまで魅せる映像じゃなかったし
何だかんだ天才監督だと思う

17 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:12:17.99 ID:oi7y11kd0.net

庵野秀明総監督、人生の半分を費やした作品の完結に「感無量」、
会見中ボーッとして三石琴乃に注意受ける場面も 
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』フィナーレ舞台挨拶
https://youtu.be/eLDekuFTcoQ

16 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:12:02.12 ID:Jvst8eAn0.net

先日不意に開いたスレで盛大なネタバレ食らって見る気がなくなった

50 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:01:13.76 ID:52qPkwFZ0.net

どうせ100億円突破する瞬間のデジタル画面?でも作ってあるんだろ

122 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:30:10.73 ID:zAUS9Z1j0.net

>>101
【エヴァンゲリオン】90年代を代表するエヴァ。社会現象までになった理由とは。 https://middle-edge.jp/articles/I0002280

『鬼滅』よりすごかった? 新宿を包んだ90年代「エヴァ」の衝撃、誰もが批評家だった当時を振り返る https://urbanlife.tokyo/post/49473/

なんでエヴァンゲリオンって放送当時盛り上がり社会現象エヴァブームになったのでしょうか?たぶん、いま毎週放送したとしてもそんなに人気でないんではないでしょうか?https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14168064504

なぜアニメ「エヴァンゲリオン」は社会現象に?ヒットの鍵は作風と再放送にあった https://ciatr.jp/topics/317059#index-2
伝説はここから始まった!深夜の再放送がヒットの鍵に?
テレビアニメ放送開始当初、「エヴァ」はテレビ東京系列の夕方の時間帯で放送されていました。
斬新な設定と魅力的なキャラクター、そして複雑なストーリーで多くの視聴者を惹きつけた本作ですが、その映像のスタイリッシュさも“売り”でした。オープニングソング「残酷な天使のテーゼ」のアニメーションやエピーソードタイトルの文字がL字型に配置される演出など、それまでのロボットアニメとは一線を画すカッコよさがあったのです。
さらに注目を集めたのは、最終回直前の第25話と最終話。この2つのエピソードは難解で意味不明と話題になり、数多くの考察がなされるようになります。
実際には制作スケジュールの崩壊と制作費が底をついたことから、苦肉の策としてこれらのエピソードはそういった内容になったのですが、視聴者はこの幕切れに劇場版への期待をつのらせました。
1997年、劇場版の公開にあわせて深夜に再放送されるようになり、大人の視聴者の目に留まるようになります。これまで深夜帯放送の視聴率は2%取れればいいところを、「エヴァ」は5‾6%を記録していたのです。

かつての熱狂は取り戻せない? エヴァンゲリオンと90年代の古臭い関係 https://www.excite.co.jp/news/article/Tocana_201408_post_4737/
■『エヴァ』が熱くさせた90年代
『エヴァンゲリオン』のテレビ版は、95年の10月から96年の3月にかけてオンエアされた。ブームの火は放送終了後につきはじめ、これまでアニメを見なかった層にも浸透し始める。
現代思想、宗教、精神医学などの分野のキーワードが散りばめられた世界観に魅了され、心にトラウマを抱えた登場人物たちの姿に共感する人を多く生み出した。
フィクションであるアニメと現実は違う、という建前はある。しかし『エヴァ』は、現実とシンクロさせつつ、眺める者が多かったのではないか。
 放送が始まった95年に発生した阪神淡路大震災、オウム真理教による地下鉄サリン事件、あるいは、97年に発生し「透明な存在」を名乗った酒鬼薔薇事件と『エヴァ』の世界観を絡める評論も多く見られた。
さらに、インターネットの普及もはじまり、多くのファンサイトも誕生した。
 とはいえ当時のネット環境ではデジタルデータのやりとりはあまり行われていない。熱狂的に『エヴァ』にハマった人間は、友人にVHSのビデオテープをまとめて見せるといったことが行われていた。現在はネットで広がる”口コミ”が現実の世界において存在したのだ。
 意外なところでは鬼畜系のゴミ拾いライターとして知られる村崎百郎が、『エヴァ』にハマったきっかけは、近所の女子専門学校生がアニメ版の最終回に失望し、録画テープはじめすべてのグッズを捨てたものを拾ったため、というエピソードもある。

87 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:31:37.45 ID:9QPU22je0.net

100億突破してからかけや

153 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 15:08:56.00 ID:6pX3FSSY0.net

100億いっても
庵野監督に入る金は1億もないのが悲しい

210 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:46:48.90 ID:y1qCqfo30.net

うちの県、肉子7/15で打ち切りって書いてあった

6 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:08:53.10 ID:gb/eD1F50.net

たいして面白くない
過去と決別出来たのだけは評価

90 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:32:43.79 ID:VtaBfIg30.net

>>66
映画館は声をほとんど出さないから比較的に安全
パチンコも同じ
客や演者が声を出すのが危険
音楽ライブ、観劇、カラオケなど
映画やパチンコでの集団感染は一度も確認されてない

72 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:18:45.97 ID:n5jqKuE50.net

>>54
赤旗と一緒で無理やり買わされた層がいそう

66 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:16:06.32 ID:5MT9CsmF0.net

そいや若者の映画の密は批判しなかったなマスコミw

244 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 10:14:58.78 ID:Fn7iDMx70.net

>>238
まあ後始末だね
オタクも救済してのハッピーエンド

60 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:11:55.27 ID:Bb2G9K740.net

遅くね?

126 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:33:27.71 ID:fEdZSEK+0.net

序 20億
破 40億
Q 53億
シン 100億

庵野凄すぎるだろ・・・

103 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 13:59:29.24 ID:lewTH2rr0.net

庵野ってエヴァの作者なの?エヴァの作者じゃないよに偉そう過ぎない?

157 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 15:12:43.09 ID:VG5hDZaQ0.net

>>154
コナンはディズニーだけ見てりゃいいのよ
客層同じだから
なんなら鬼滅とは完全に被ってるけど、それ言われたいの?

19 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 12:13:51.71 ID:Gwy4yO050.net

120億ぐらいはいくのかね

197 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 18:35:44.48 ID:+Dn03W2i0.net

今日二回目行ってきたわ。コロナが無ければもっと行ったのにな。

270 :名無しさん@恐縮です:2021/07/15(木) 17:20:41.10 ID:pOH2vgB70.net

興収曲線見るとエヴァだけ途中から変な伸び方してて笑う
あらゆる手を使って100億に拘ってたなw

116 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 14:23:27.45 ID:zd/t3OHM0.net

>>45>>115
月曜日は興収関係のニュース定期なんよ

242 :名無しさん@恐縮です:2021/07/13(火) 10:14:15.28 ID:ozEVgzaJ0.net

>>241
シンエヴァ観るくらいならハサウェイ観た方が何倍もマシだぞ 密度が違う

202 :名無しさん@恐縮です:2021/07/12(月) 19:00:33.87 ID:5Aj3pNRL0.net

実写もこういう風に恥も外部も無く、必死に宣伝しろよ
出演者が初日挨拶したり、「めざましテレビ」に出てるだけじゃなくてさ

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS