【文春】山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一「なぜポンタにドラムを頼んだか」 「ベスト・ドラムは”この1曲”」 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/04/11(日) 13:32:08.35 ID:CAP_USER9.net
4/11(日) 11:12 文春オンライン
「シュガー・ベイブの後、なぜポンタにドラムを頼んだか」山下達郎が初めて語った戦友・村上“ポンタ”秀一

 日本を代表するドラマー、村上“ポンタ”秀一さんが3月9日、入院先の病院で亡くなった。70歳だった。

 1970年代にリリースした「SPACY」や「イッツ・ア・ポッピン・タイム」などのアルバムで、スタジオミュージシャンとしてポンタ氏を起用していたシンガーソングライターの山下達郎さん(68)が、20代の当時から気鋭のミュージシャンとして同じ時代を生きた“戦友”との思い出について振り返った。

 インタビュアーは音楽ライターの真保みゆき氏。真保氏は、ポンタ氏がデビュー30周年にあたって出版された自伝本「 自暴自伝 」(2003年、文藝春秋刊)の構成を手掛けた。
(※中略)

◆ポンタは話を盛るからね(笑)
(※中略)

◆「赤い鳥」のポンタはやたらと手数が多かった
(※中略)

◆スタジオのドラマーと言ったらポンタだった
(※中略)

◆シュガー・ベイブ時代に感じた「排他的な雰囲気」の中でも…

――ポンタさんと間近に接した時の印象はいかがでしたか。

山下「本当に優しいやつなんです。それは最初に会った時から変わらない。なぜそう思ったかというと、当時のスタジオ・ミュージシャン、特に東京のスタジオ・ミュージシャンというのは、アッパー・ミドルの人たちがほとんどだったのね。私立の付属高校出身の人も多かったし」

――青学とか。

山下「そうそう。あと慶応とか明治学院。そういう人たちじゃないと、いい楽器は買えなかった。僕の高校時代、サラリーマンの初任給が4万5千円の時代に、ギブソンのレスポールが32万。一番安いテレキャスターだって17万したからね。ドラムに至っては、ラディックが50万60万するのは当たり前。それが買えるのは、よっぽどいいとこのお坊ちゃんか、稼ぎのいいプロのバンドマンだけだった。こちとらバイトしたってギターならモーリスやアリア、ドラムはパールの安いやつが精一杯ですから(笑)。

 そういう意味で東京のスタジオ・ミュージシャンってどこかエキセントリック。排他的な雰囲気があったんです。『シュガー・ベイブ』(※73年に山下氏を中心に結成されたインディーズ・バンド)をやってた時代、そういうことを特に感じてた。同じ東京でも僕らは城北地区出身。池袋とか巣鴨、赤羽がホームグラウンドの人間なので」

コーラス・ボーイだった僕にも“別け隔て”がなかった

――「ティン・パン・アレー」の音楽自体、東京のお坊ちゃま文化から生まれた面はありますよね。(※細野晴臣、鈴木茂、林立夫、松任谷正隆の4人からなるセッショングループ。「キャラメル・ママ」が発展的に拡大したプロジェクト)

山下「そのものですよ。キャラメル・ママ、ティン・パン・アレー、サディスティックス。ベビーブーマーの中からあの一群が、突然変異みたいな超絶テクニックを携えて出てきた。後にも先にもあんな現象ってないですよ。不良性がない代わりに、お坊っちゃん然とした独特の排他性を備えていて……。松本隆さんなんかもそうだよね」

――アメリカの大学で言うところの“フラタニティ”的な。

山下「そうそう。そこには上手い下手の差というのも歴然とあって。日本青年館だったかな、シュガー・ベイブでティン・パンの前座をやった時、演奏が終わって(ライヴ音源の)カセットをもらいに行ったら、PAのスタッフから『お前ら下手だから録ってねえよ』と言われたことがあった。そんなのが日常茶飯事だったんです。向こうは忘れてるかもしれないけど、こっちはよく覚えている(笑)。

 ポンタにはそういうところが一切なかったんです。テクニシャンだけど受容度が高い。死ぬまで後輩の面倒を見ていたし、本当に優しいやつだった。初めて会った頃なんて、言うなれば僕は一介のコーラス・ボーイですよ。でもポンタの場合、そういうところでの別け隔てがなかった。後で話しますけど、『ライヴで叩いてほしい』と頼みに行った時も、歌に関わっている人間としてきちんと認めてくれて。この業界、こちらが何者かわかった途端に、掌を返すように態度を変えてくる人間が少なくないんですよ。ポンタにはそういう裏表が一切なかった」

山下達郎ロングインタビュー#1
https://bunshun.jp/articles/-/44612

52 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 16:51:22.51 ID:Csm1iRzG0.net

>>37
スパイダースとかあの辺もそう

45 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 16:17:19.44 ID:iDBTP3EY0.net

おー
おもしれーなこの記事

153 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 04:18:12.02 ID:BpiW7qaO0.net

>>126

>>48 ID:kLwcFFzE0
>いいか小僧
>戦争は正義の名のもとなら何でもありの状態のことを言うんだ

●●紳助の枕営業メールが流出 女性タレントの実名も…共演者を誘うのは日常茶飯事で誘われたタレント事務所も暗黙の了解だった★3

65名無しさん@恐縮です2021/04/11(日) 05:33:48.88ID:kLwcFFzE0
引退会見から今年で10年か
紳助は芸能界復帰は頑なに否定してるけど、この節目のタイミングで何か動く可能性があったのだろう

262名無しさん@恐縮です2021/04/11(日) 06:53:40.65ID:kLwcFFzE0
>160
権力を盾に女を抱きまくる
これぞ男の本懐だ
「もし俺が権力者なら紳助よりうまくやるから告発なんかされない」ぐらいの甘い気持ちは男なら誰もが抱いている

307名無しさん@恐縮です2021/04/11(日) 07:10:56.71ID:kLwcFFzE0
>284
そういう綺麗事は要らんよ
紳助は嫌いだけど紳助みたいなことはみんなやってみたいってのが男の総意
誰もが自分の言いなりになる立場になれば人間なんか簡単に鬼畜になれるんだぜ
1618084019

165 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 12:33:59.91 ID:L5DkQQwl0.net

>>76
>ミカバンドとか今聴くと素人クォリティなのに

これが素人クオリティか?乳首も含めて
https://youtu.be/hd5ztTz1564

70 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 06:35:17.18 ID:7Pze5JZr0.net

昔のGSとか慶応ボーイのボンボン繋がり多いしな
高橋幸広より少し上の世代か

92 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 12:31:51.87 ID:yJalU2vS0.net

>>89
昨今のシティミュージック流行り

113 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 23:17:03.83 ID:DfTHEWqa0.net

山下達郎もぽんたも知らないのにこのスレ開いたけど、自分がこのインタビュアーだったら何にも聞けなくて山下達郎イライラさせるんだろうなと思ってまんこひゅってした

240 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:15:53.71 ID:7SzYGBl40.net

ポンタは大学の頃に六本木ピットインでよく聴いたわ
大村憲司のライブとかで
店内の張り紙で大村憲司のローディー募集があったのを覚えている
一部が終わった後の休憩でポンタと連れションになってな
気安く話しかけたら機嫌良く答えてくれたよ
人が良いんだろうな

20 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:47:24.69 ID:cf4wxt+30.net

フルポン村上が
村上•ポン太カード•週一みたいなモノマネやってくれたらいいのに

139 :名無しさん@恐縮です:2021/04/13(火) 10:18:00.60 ID:hKix1ijF0.net

当時でも坂本以外は一流ミュージシャンだからな

140 :名無しさん@恐縮です:2021/04/13(火) 10:21:02.35 ID:hKix1ijF0.net

坂本はたびたび大瀧のところに顔を出して
なにか仕事をくれってうるさかったそうな

37 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 15:17:51.25 ID:TpDB1mwp0.net

ティンパンアレイ周辺て御曹司だらけだよな
一番はマンタかな

108 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 20:39:31.49 ID:OzgLYU7u0.net

達郎とやってた頃が忘れられなくて
ジャンクフジヤマなんかに手を出したんだろうな

49 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 16:40:15.57 ID:M9A7OAk5O.net

戦場でドラム叩いて銃弾飛び交う中戦闘機に乗って脱出しただけある

245 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:22:49.31 ID:nxnNEbH40.net

川´ω`川

110 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 21:45:06.75 ID:nu11VqtL0.net

>>108
それこそ達郎本人が言うように寛容な人だからではないか

41 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 15:47:54.06 ID:UG7s6fni0.net

ポン太って名前が良いな

270 :名無しさん@恐縮です:2021/04/15(木) 05:18:20.95 ID:bcG9BQt+0.net

>>265
>お前みたいな奴が来るとシラケるから来るなよ
>自分が異常だって気づけよ

「厚労省 “送別会”開いた課と同じ部局で15人が新型コロナ感染」
2021年4月15日 4時33分 NHK

>先月、厚生労働省の職員20人余りが送別会を開いた問題で、
>その後、同じ部局で新型コロナウイルスへの感染が確認された
>職員が、少なくとも15人に上っていることが分かりました。
>厚生労働省はクラスターが発生している可能性があると見て
>感染対策を強化しています。
>
>厚生労働省では、先月24日、老人保健課の職員23人が都内の
>飲食店で開かれた送別会に参加し、都が営業時間の短縮を要請する中、
>一部の職員は深夜まで残っていたことも明らかになっています。

235 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:12:02.58 ID:7SzYGBl40.net

19 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:46:27.97 ID:ETKh/FqW0.net

今ラジオでポンタ特集してる

116 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 23:36:28.57 ID:UfbS4Kbx0.net

>>29
あなただけI Love You いいですね

185 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:21:19.32 ID:LuNy6qoD0.net

>>184
育ちと金の事しか書いてない奴いてワロタ
物凄いコンプレックスなんだろうな

58 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 19:42:28.61 ID:9ozltHNz0.net

面白かった

五輪なんかに金使うより、このインタビュアーの人がこの時代の日本のミュージシャンの話を取材してまとめた記事を英訳して発表した方が遙かに日本のためになっただろうね
絶対需要あるよ

30 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 15:04:27.63 ID:BBqhstHM0.net

>>5
知らんなら言うなやボケ

77 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 09:43:11.74 ID:gxnqVceM0.net

スタジオミュージシャンも育って無いよな
ユニット組んでも売れねーし
打ち込みとがボカロとか糞ばかり

12 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:13:45.39 ID:orhm5rQJ0.net

竹早ではコンプレックスがあったのか

225 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:58:19.17 ID:xsVZPlQg0.net

>>224
コピーバンドがそれにあたるんじゃね?

131 :名無しさん@恐縮です:2021/04/13(火) 08:21:26.27 ID:q0bRbutT0.net

林立夫ってまだアムウェイやってんの?

144 :名無しさん@恐縮です:2021/04/13(火) 16:07:00.15 ID:RjvAhAMY0.net

文春記事とりあえずChromeでPDF保存したわ。こういう記事集めた本出してほしいわん

241 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:16:30.54 ID:7SzYGBl40.net

何でモンキーズやGSの話になってんの?

196 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:41:16.32 ID:BpiW7qaO0.net

>>192
>的外れだわ
>ゴキブリ

自己紹介は要らないよw

272 :名無しさん@恐縮です:2021/04/15(木) 06:54:47.36 ID:z2UaONMn0.net

近田 裕也さんのバックバンドをやってたから。矢沢永吉は裕也さんの楽屋に挨拶に来て、非常に腰の低い兄ちゃんって感じでしたね。
坪内 永ちゃんは「高校卒業と同時に、ギター片手に夜行列車で上京した」と言われてるけど、日大全共闘議長だった秋田明大のインタンビュー(図書新聞’08年7/12号)を読むと、「全共闘と敵対していた日大の体育会は暴力的で怖かったけど、空手部の矢沢永吉だけは優しかった」と。その言葉が本当だとしたら経歴詐称だよね。
近田 今日まで知らなかった。日大卒って言われるとありがたみが減るよね。

207 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:47:32.32 ID:stF+E5290.net

>>205
説明になってないw

247 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:33:24.20 ID:ex1GBNt80.net

ワハハやはにわもやってるけど全く売れなかったw

189 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:33:14.42 ID:+bsc4IxJ0.net

>>187
基本的に翻案文化だから
日本のサブカルチャーは

216 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:52:24.53 ID:1kgWR0op0.net

>>210
ビートルズと瓜二つでないと紛い物とは言えない

203 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:45:42.87 ID:tOXPbLFp0.net

>>177
そのブログ今でも読める?教えてほしい

227 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:04:19.64 ID:xsVZPlQg0.net

>>226
だから影響を受けたなんてのは当たり前の事であってそれをイコールで紛い物とは呼べないだろって話

201 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:45:00.46 ID:+bsc4IxJ0.net

>>197
でも日本が発祥となった商業音楽のジャンルって皆無だよね
俺が言ってるのはそういうこと

43 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 16:15:21.95 ID:t/lBBghB0.net

恋は流星ってのはどれを聞けばいいんだ?

パート2とかいう4分半のソースしか見当たらないんだが?

215 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:52:06.78 ID:+bsc4IxJ0.net

>>212
東京ビートルズはコピーバンドだけど
スパイダースはコピーバンドじゃないからな

137 :名無しさん@恐縮です:2021/04/13(火) 09:29:19.72 ID:wiW3Lpcv0.net

EPOのバックバンドに村上と村松いたなぁ
  

29 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 15:04:02.94 ID:vKj6XGnl0.net

つのだ☆ひろじゃダメなんですか?

233 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 19:11:11.11 ID:2nqXE/eR0.net

>>231
>>230は単なる個人的な感慨です
カチンと来たならスルーしてもらっていいですよ

35 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 15:09:51.48 ID:cdzu3TR/0.net

コーラスのスタジオミュージシャン名乗っちゃった

192 :名無しさん@恐縮です:2021/04/14(水) 18:37:53.18 ID:oQsJrBtt0.net

>>191
的外れだわゴキブリ

15 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 14:20:11.43 ID:yk2Ow0Hs0.net

菅の長男が明治学院大でバンドやってたっけな

59 :名無しさん@恐縮です:2021/04/11(日) 19:48:59.15 ID:VMCKAxaJ0.net

村上ポン太は今津中学出身の下町だからね。

66 :名無しさん@恐縮です:2021/04/12(月) 05:40:03.80 ID:YyEovrkP0.net

何がびっくりってルネ・シマールのツァーコーラスやってた事だな

148 :名無しさん@恐縮です:2021/04/13(火) 19:42:17.98 ID:aQA0ESn40.net

>>97
塾高の数学教師だろ

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