【音楽】YouTube、過去12か月間に音楽業界に約4,400億円を支払ったと発表 [湛然★]

広告

1 :湛然 ★:2021/06/03(木) 22:55:53.17 ID:CAP_USER9.net
YouTube、過去12か月間に音楽業界に約4,400億円を支払ったと発表
6/3(木) 12:50 Billboard JAPAN
https://news.yahoo.co.jp/articles/df7030a740bc8de5f28871810a36e61e669c57b4

 YouTubeが過去12か月間に40億ドル(約4,400億円)以上を音楽業界に支払ったことが、同社の音楽担当トップであるリオ・コーエン(Lyor Cohen)が送った書簡で明らかになった。

 この40憶ドルの支払いには、アーティスト、ライター、レーベルなどへの支払いが含まれる。コーエンは、40億ドルの30%が一般ユーザーによって作られたコンテンツのクリエイターに支払われたと述べ、同社がクリエイターに投資していることを強調した。

 コーエンは、「YouTubeでは、ファンによる動画の投稿が常に盛んで、アーティストが視聴者を増やし、世界中で曲をヒットさせるのに役立っている」と述べた。「今ではプレミアム音楽コンテンツと並び、意味のある追加的な収入源になっていることに感動しています」と続けた。

 また、具体的な数字は公表しなかったが、彼はYouTube Musicの開始以来、2021年の第1四半期の新規加入者は、これまでのどの四半期よりも多かったと明かした。

 さらに、コーエンは「私はこの業界がオーディオ・ビジネスからオーディオ・ビジュアル・ビジネスに、そして友人のチャックDが言うように、ビジュアル・オーディオ・ビジネスに進化するのを見てきました」と付け加えた。「ビジュアル・オーディオのプラットフォームとして、私たちの目標は音楽業界の主要な収益源となり、世界中のアーティストが音楽制作のキャリアを築く手助けをすることです。YouTubeはエンド・ツー・エンド(通信を行う二者を結ぶ)の音楽体験を世界中で収益化しているため、私たちはこの目標を達成できるユニークな立場にあります」と続けた。

 Spotifyは2020年に50億ドル(約5,500億円)以上のロイヤリティを支払ったと明かし、ストリーミング音楽の分野で他社より多かったことを強調した。しかし、コーエンは書簡で、YouTubeは定額制の音楽やミュージック・ビデオのサービスに加えて、大規模な広告支援があるビデオ・プラットフォームを通じて音楽を収益化していると指摘した。さらに、同社はチケットや物販の直接販売、ヴァーチャル・コンサートなど、アーティストやレーベルへのサービスを拡大していると付け加えた。

(おわり)

4 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 22:57:01.87 ID:iA/QOi380.net

詐欺国えぐいなあ

16 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:08:51.13 ID:u42bO1np0.net

少ないと思った

32 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:20:42.08 ID:VpwEVBXk0.net

。。。少なくね?

80 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:46:37.30 ID:5q658CO40.net

少なすぎるだろ

26 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:14:05.25 ID:TkmiARMv0.net

広告収入の一部を払っただけ

95 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 07:26:42.34 ID:1mo2nHLx0.net

もうピーク過ぎたEDMのDJだけど、この人レベルでもビバリーヒルズに17億円の豪邸を買って住める時代なのよ

人気DJゼッド、17億円の自宅を公開。| Open Door | VOGUE JAPAN
https://www.youtube.com/watch?v=Dc4YL8UphiI

日本だと昔の小室哲哉クラスじゃないとこんな凄い家買えなかった
宇多田ヒカルでもこんな家は買えないよ

86 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:58:37.53 ID:PPeOUOJH0.net

>>84
世界でそれなら日本凄すぎな

89 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 07:11:24.98 ID:1mo2nHLx0.net

Apple Musicが過去最高の業績を記録、Apple Musicの年間売上は約5,280億円強か
https://www.musically.jp/news-articles/analyst-report-suggests-apple-music-is-a-5bn-business

56 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 02:18:22.98 ID:hbryvppb0.net

ドヤ顔で報酬みたいに上から言われても、稼いだのはアーティストだろ

30 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:17:36.59 ID:b5MBdMCF0.net

日本の動画配信サービスもYouTubeと組めば良いのにな
YouTube premiumに加入させてタッグ組んで利益分けた方が良い気がするが

64 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 05:18:41.50 ID:7a6MQGSG0.net

これ全世界の音楽業界へでだろ
滅茶苦茶少ないじゃん
そりゃアーティストもクリエイターも貧乏が増えるわけだわ

83 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:51:05.43 ID:FKqW0CA/0.net

世界で1日当たり12億くらいと考えるとそうでもないのかな

98 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 09:06:36.84 ID:o4AVRcyP0.net

>>95
TMレボリューションが親に10億の家プレゼント出来るぐらいだから17億の家ぐらいは当時のそこそこのミュージシャンでも余裕で買えると思うわ

75 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:21:31.56 ID:YI3sascJ0.net

K-POPはアメリカのチャートだと落ちるのが早いんだよな
映画もドラマも音楽も日本よりクオリティは上だが
アメリカの中では大したことない

金で動かした買った数字だわな
いわゆるゴリ押し

51 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 01:02:34.81 ID:jPevpyWg0.net

金額少ないし、コピーやら海賊版にも払って作者に行ってないだろうし

24 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:13:24.47 ID:cH6pxl840.net

少ないな

25 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:13:37.98 ID:wY0VYYOC0.net

大きな組織を維持しながら
大きな資本投じてやってるメジャーにとってはキツいが
小規模でやってるとこではそれなりにって感じだろ

やりようはあると思うけどね

45 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 00:29:23.14 ID:qo/u0fI90.net

多いのか少ないのかわからんが、そろそろゲーム業界にも払ったれ
開発者が不憫やし、将来的に作り手がいなくなる

105 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 10:14:07.13 ID:1mo2nHLx0.net

>>96
Zeddはセールス的にはメガヒットは持ってない
おそらく収入の大半はイベント出演でのDJとしてのギャラ

22 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:12:00.85 ID:+kTJxeMK0.net

違法UPだらけなうえに、払ったといったところで、
演奏者と権利者の言う演奏者が全然違うことも多いし、滅茶苦茶。
金子は逮捕するけれど、youtubeは相手が米国だからダンマリw

94 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 07:19:20.25 ID:1mo2nHLx0.net

>>92
これにアップル、アマゾン、ユーチューブなど他のストリーミングサイトの収益も加算されるからね
そもそも50万回再生ってヒットでも何でもないけどw

66 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 05:33:01.01 ID:HkhheT250.net

再生回数詐欺の韓国でしょ

101 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 09:14:04.87 ID:o4AVRcyP0.net

>>79
まだ2001年のピーク越えられてねーじゃん

しかし中国市場って韓国市場より小さいんだな

34 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:24:43.35 ID:Gs19y4m10.net

>>27
やってんだろ

70 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 05:58:57.97 ID:kOL05jtV0.net

世界中で年4400億を奪い合うって、
YouTube音楽マーケット小さすぎ。

3 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 22:56:27.62 ID:sCWTtxBM0.net

殆どKPOPだろうね
韓国凄いと思う

9 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 22:59:53.38 ID:VEg2rOyy0.net

違法放置して得ている利益からすると桁が3桁足らんだろ
中国とやってること変わらねえ

104 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 10:09:59.18 ID:J/nYoeeB0.net

>>102
全部で4400億なんだから歌手1人辺りが貰える金は雀の涙程度だよ

54 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 02:01:45.80 ID:1w9kL8Zv0.net

意外と少ないな

60 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 04:07:56.50 ID:qodZdg340.net

35 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:26:24.26 ID:4Vvfa5u90.net

日本だけか
日本だけでも少ないな

79 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:44:42.70 ID:1mo2nHLx0.net

>>64
音楽産業全体としては昔より成長拡大してるんだよ

全世界の音楽産業が、5年連続プラス成長。200億ドルを久々突破、日本市場の成長は?
https://news.yahoo.co.jp/byline/jaykogami/20200506-00177199/

作詞作曲出来るミュージシャンはヒットさえ出せれば昔より儲かる時代

15 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:07:54.37 ID:NZDcA9re0.net

カスラックはウハウハなん?

81 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:48:10.98 ID:1AWSEag90.net

コロナで叶わないけど音楽業界の稼ぎの種はもうライブと物販だから問題ない

12 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:01:30.67 ID:Gs19y4m10.net

今アーティストってCD売れないし、握手会なんか今後できないし、会場も間引きだし、どうすればいいの??

浜崎あゆみ以来スターが誕生してないし

87 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 07:01:58.83 ID:1mo2nHLx0.net

ドイツの音楽市場も過去最高を更新してるらしい

2020年ドイツ音楽市場が過去10年で最高売上更新。サブスク前年比25%増、CD縮小でシェア2割
https://jaykogami.com/2021/03/17368.html

みんな思ってたほど昔は儲かってなかったってことだな一部のスターがリッチだっただけで
今の方が音楽産業の裾野は広い

99 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 09:09:00.38 ID:o4AVRcyP0.net

>>87
10年前って市場が歴史的に1番縮小してた時期だろ

103 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 10:00:25.08 ID:3z8bnyl80.net

4400億円ってすっくな!
例えば一億円もらえる歌手が4400人いたら、それだけで終わりじゃん
つまり、1人の取り分なんて平均数万円に過ぎない

40 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:38:20.89 ID:E7sBSVmW0.net

日本の音楽再生分はカスラックの懐に入ったというわけだな。

65 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 05:20:59.02 ID:7a6MQGSG0.net

>>29
いかに韓国がインチキくさいかわかるな

77 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:29:55.84 ID:Vk0zO7Kl0.net

友人のチャックDってパブリックエナミーのチャックD?

39 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:32:35.48 ID:hMD3TZ0O0.net

世界的に見ればビリーアイリッシュとかあのへんか今は
日本であればやはり乃木坂や欅坂
欅坂のデビューPVとか サイレントマジョリティ
あのへんはやっぱ別格だよね

96 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 08:44:42.10 ID:m3IV5HSn0.net

>>95
全盛期のzeddはグラミー賞にノミネートされてビルボード常連だったから宇多田や小室と比べるのは失礼だろ

82 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 06:50:55.29 ID:eY1uxTB20.net

全世界のミュージシャン合わせてこれ?
少ないよね

27 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:14:25.18 ID:i5/hKEO00.net

YouTubeで音楽のサブスクとかやったら日本のサブスク死滅しそう

106 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 10:16:59.01 ID:1mo2nHLx0.net

>>103
実際には上位30組ぐらいのアーティストに収益は集中してるはず
お前の計算には「格差」という概念が入ってないから無意味過ぎる

69 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 05:45:14.37 ID:zxgTea430.net

こんなに少ないなら
使わせないようにしたほうがいいんじゃないの
カスラック動けよ

102 :名無しさん@恐縮です:2021/06/04(金) 09:41:23.15 ID:IyrTrckB0.net

歌手からしたら宣伝になるわ大金が入ってくるわでかなり相性いいよね
CD買ってくれなくなるリスクはあるけれどそれ以上に儲かるから

7 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 22:58:23.86 ID:4bxCcPqv0.net

JASRAC(一般社団法人・日本音楽著作権協会)とは
「放送局」みたく「包括契約(年間の包括的利用許諾契約)」なのん???

28 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 23:15:42.35 ID:wY0VYYOC0.net

>>23
TIDALなんかはストリーミングでロスレスだけどな

広告

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

広告

人気記事

広告

RSS