【音楽】井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」 [湛然★]

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1 :湛然 ★:2021/05/12(水) 23:12:44.70 ID:CAP_USER9.net
井上陽水の吉田拓郎評「こうなんだと前面に言い放っている感じ」
5/12(水) 19:05 NEWSポストセブン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ef5b5a0a5193eeba3a9c921be8e9459d1201ba30?page=1
井上陽水には吉田拓郎がどう見えた?

「吉田拓郎が『結婚しようよ』でフォークソングをメジャーにし、井上陽水が音楽性を追求した『氷の世界』を初のミリオンアルバムに導き、2人で現在のJポップへの道を切り開いた」

 こう語る富澤一誠氏は、拓郎が『今日までそして明日から』を歌った1971年、彼に影響を受けて音楽評論家となった。

「それまでのフォークは反戦、反権威をテーマに『私たちは〜』と連帯を呼びかけていたのに対し、拓郎は『私は〜』という主語で身近な世界をフォークに持ち込んだ。フォークファンは商業主義だと抵抗感を示し、コンサートで拓郎が登場すると『帰れ』コールを浴びせました。しかし、拓郎は夏フェスの元祖となるつま恋オールナイトコンサートを主催するなど、実力で批判を跳ね返した」

 一方の陽水はアンドレ・カンドレ名義で1969年にデビューしたが鳴かず飛ばず。その頃を知るのが関西フォーク界の重鎮、高石ともやだ。

「無名の頃によくコンサートで一緒でしたが、ギター1本で客ひとりひとりをねじ伏せるような歌でした。彼の言葉はとても鋭く、私らも近づけないような雰囲気でした。演奏している背中を見ると、なんだか切なかったことを覚えています」

 1971年、井上陽水に改名してブレイク。名盤『断絶』『氷の世界』などに携わった音楽プロデューサー・川瀬泰雄氏は語る。

「陽水の本名は『あきみ』と読みますが、拓郎を意識したレコード会社が『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』と言い出して、本人は『そうですか』と受け入れた。彼にあったのは、ただいい曲をつくりたいという気持ちだけ。

(※中略)

 前出・富澤氏が陽水に直接、拓郎について尋ねたところ、こう答えたという。

「拓郎は、ああだ、こうだ、そうじゃない、こうなんだと前面へ言い放っている感じがありますよね。それに対して、僕のは自分にこうウジウジと語りかけている。言ってみれば、拓郎はサドで、僕はマゾか」

 当時の若者は拓郎派と陽水派に二分されたが、本人同士は友好関係にあった。拓郎は陽水に声をかけてレコード会社「フォーライフ」を立ち上げ、「よく一緒に将棋を指していた」(前出・川瀬氏)という。陽水は近年のコンサートで、「一部で拓郎と陽水は仲が悪いんじゃないかという声もあるんですが、そうかもしれない」と笑わせながら、拓郎の名曲『リンゴ』のカバーを披露した。

※週刊ポスト2021年5月21日号

259 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 19:37:14.12 ID:/N3RHdbh0.net

東京五輪の閉会式は「夏の終わりのハーモニー」でしっかり閉めれそう。

154 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:40:40.49 ID:S1tHovSJ0.net

もう一つ言えば氷の世界のあかずの踏切りから帰れない二人へのメドレー仕様、
これはビーナスアンドマースのオープニングからロックショーだ

246 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 15:51:17.66 ID:33Zw1+660.net

「昼寝をすれば夜中に眠れないのはどうしてなのか」とか「都会では自殺する。。。それより、傘がない」とか、おかしいだろ

99 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 13:05:07.65 ID:mOWokWLF0.net

>>90
拓郎はリア充だったがお調子者には見えなかった
お調子者キャラは泉谷しげるだろう

252 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 16:25:37.33 ID:pyc9IYX90.net

作家でたとえると
拓郎 トルストイ
陽水 ドストエフスキー

持ち上げすぎだけど

197 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 00:29:52.68 ID:ypwMp0ZB0.net

近年の夜のバスとか聞くと
陽水は元気なジジイだなって思うよ

129 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:04:15.02 ID:AuPpASG10.net

吉田拓郎さん、もっといいヅラ買おうよ

250 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 16:10:38.78 ID:tHu8e8z00.net

陽水は文学的な人だから直感で書いてるような気がするけどね
政治がどうこう言ってますがまあ僕としては今傘がないんですよ、みたいな。
一方拓郎の人間なんては哲学的と言える
♪空に浮かぶ雲はいつかどこかへ飛んで行く
これは「風に吹かれて」飛んで行くという意味だろう
そこに何があるか、そんなもん誰にもわかりゃしない
プロテストソングへのアンチテーゼと自分は見ている

114 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 17:57:29.32 ID:0sgRrjNK0.net

フォークからロックへ
って2人なわけね。たしかに拓郎は日本のボブディランとも言われてたらしいし
陽水がまた凄いよな。なんていう音楽なんだろう。ファンクとも違うし

140 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:25:13.44 ID:S1tHovSJ0.net

>>120
モンクベリームーンライトとNineteen Hundred and Eighty Fiveのアウトロだよ
お前こそ話にならん

6 :名無しさん@恐縮です:2021/05/12(水) 23:26:53.24 ID:30mVHEZe0.net

揚水と卓朗、
どのくらい貯金あるんだろう。50奥はあるよね。

73 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 03:01:32.14 ID:uUph4ASP0.net

なるほど、だから陽水は吉田拓郎と顔が似てる奥田民生と仲が良いのか

59 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:48:31.19 ID:KbHh3YcX0.net

富澤一誠ってアレか
昔「ジャパニーズ・ドリィィィム!」とかやってたオッサンか

78 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 05:09:21.06 ID:O6UflqQa0.net

>>32
名曲と呼ばれる歌はほとんど詞は拓郎じゃないけどな。

219 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 08:07:49.27 ID:PH6N8P4z0.net

姉さん先生もういない
きれいな先生もういない

257 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 17:31:17.42 ID:nztzaZ+P0.net

>>1
1971年、井上陽水に改名してブレイク。名盤『断絶』『氷の世界』などに携わった音楽プロデューサー・川瀬泰雄氏は語る。
「陽水の本名は『あきみ』と読みますが、拓郎を意識したレコード会社が『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』と言い出して、
本人は『そうですか』と受け入れた。彼にあったのは、ただいい曲をつくりたいという気持ちだけ。

121 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 18:36:14.70 ID:y6jBAZ9Z0.net

井上って入れ歯?

85 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 08:32:55.16 ID:K7j0kL0n0.net

>>12
そういう感じが嫌で陽水派だった

151 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:37:26.65 ID:EYmR7fAE0.net

「氷の世界」のジャケット写真が「元気です」を意識してたのは公表されてる
当時は「打倒吉田拓郎」が多賀の命題だったらしい
それがあまりにも売れてしまって2年連続長者番付1位
美空ひばりを押さえての1位は当時の芸能界では事件だった
今となっては大した額じゃないけど

276 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 21:12:24.85 ID:4HB0PchE0.net

>>266
陽水は歌詞のこと突っ込まれると恥ずかしがって語らなくなる。
適当に言葉つないでるだけ、とか言ってるけど実際は苦労して絞り出してるね。
陽水生誕でのデモ段階の曲や、心もようの歌詞の変遷を見ればそれがよく分かる。

122 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 18:38:31.55 ID:bKRrtXt40.net

泉谷と古井戸はエレック時代に仲が良かったが
エレック時代のよしだたくろうは誰とつるんでいたんだ?

50 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:34:07.95 ID:NhdAqc2g0.net

拓郎さんはガンで森下さん女優休んで付きっ切りだと聞いてるが

132 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:09:34.22 ID:u7JHpCjE0.net

>>127
だとしたら何なの?w
氷の世界のアルバムは表題曲の他は普通にフォーク
サンシャインスーパーマンぽいコンセプトだよ

氷の世界がスティービーのトーキングブックに似てるなんて
誰も言わないでしょw
当時の日本がまだフォークを求めていたんだからしょうがない

16 :名無しさん@恐縮です:2021/05/12(水) 23:35:25.51 ID:fQWoTvpQ0.net

陽水にしてはなんとわかりやすいw

228 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 11:13:49.26 ID:+WemB5+P0.net

だって北京ベルリンとかカニ食べ行こうとか謳わせるんだぜw
最初から売れない>使い捨てまで考えて人選してるよw

185 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 22:43:47.59 ID:WCwhHiG80.net

>>183
あれ陽水の解釈の違いでわざと歌詞変えて歌ってるんだとずっと思ってた
最近知ったんだけど電話で歌詞を聞いたときに聞き間違えてそのままレコーディングしたって
なんかいかにも陽水らしい

43 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:17:01.39 ID:IfDnN4X10.net

>>1
『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』

↑何度読み返しても意味がわからない

43 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:17:01.39 ID:IfDnN4X10.net

>>1
『拓郎(たくろう)のように陽水(ようすい)にしよう』

↑何度読み返しても意味がわからない

64 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 01:26:06.83 ID:qfhD9IL50.net

陽水はサイケ

144 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:32:51.87 ID:u7JHpCjE0.net

>>136
いや実際
80年代以降の陽水の評価って
ブラックミュージック的な横ノリを手に入れたからこそ
フォーク世代からさらに生き残れた
みたいなのを何度も目にしたよ

137 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 19:21:13.88 ID:p3oXbpgtO.net

>>134
全然違う
何いってんの

26 :名無しさん@恐縮です:2021/05/12(水) 23:48:03.83 ID:x/BGx5Ej0.net

>>25
80年代の陽水が1番声に色気があり良い、歌詞はどんどん意味不明になっていってそれもまた良い。

273 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 21:07:37.12 ID:1qw7Och7O.net

陽水も拓郎も全ディスコグラフィ聴いてる40代は俺様だけ

274 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 21:09:34.57 ID:BQKFmB330.net

通話用にガラケーを持っているというのなら分かるがガラケーでネットするというのは
他にネットに繋がる端末を持ってないんだろうな
家にWi-Fiも無さそうw

211 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 02:15:58.72 ID:S2gfrwKc0.net

>>190
このあたりかな?
https://youtu.be/wMpgavcZJE0
春だったね
歌い方はボブ・ディランだけど、
全体的にはソウルっぽい

242 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 15:40:51.55 ID:7HLWvbD40.net

>>240
フォークルセダースもいたけどね
拓郎は加藤和彦プロデュースでもあるし

54 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:43:27.94 ID:jFPWoiYV0.net

リンゴいい曲だね高円寺も…
井上陽水だといつのまにか少女は

97 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 12:38:24.78 ID:fl3oXDT/0.net

>>13
びっくり人間ショーかな

272 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 21:06:38.50 ID:1qw7Och7O.net

おれ40代だし
ガラケーはスペアで持ってるだけだし金はある
そもそも全ディスコグラフィ聴いてるの俺だけだろう

68 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 01:43:06.50 ID:ojsTQMKT0.net

陽水の最近の曲で「あなたにお金」って曲、タイトル見て何だこれ?
と思い、聴いてみて意味を知って泣いた。
本当に凄い。

213 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 02:31:11.78 ID:r89NY4DW0.net

音楽談義好きじゃないから
じゃあもういいや
解説もいらないよ

84 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 07:57:35.63 ID:scYIlNBm0.net

■1972年8月7日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 旅の宿 よしだたくろう
2↓ さよならをするために ビリー・バンバン
3↑ ゴッドファーザーの愛のテーマ アンディ・ウィリアムス
4↓ ひとりじゃないの 天地真理
5← あなただけでいい 沢田研二
6↑ 芽ばえ 麻丘めぐみ
7↑ どうにもとまらない 山本リンダ
8↑ ひまわりの小径 チェリッシュ
9↓ 鉄橋をわたると涙がはじまる 石橋正次
10↓ 純潔 南沙織
11↑ 赤色エレジー あがた森魚
12↓ 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
13↓ ふりむかないで ハニー・ナイツ
14↑ 夏のふれあい フォーリーブス
15↓ 待っている女 五木ひろし
16↓ ゴッドファーザー ニーノ・ロータ
17↓ 別れの旅 藤圭子
18↑ こころの炎燃やしただけで/ゴッドファーザー‾愛のテーマ 尾崎紀世彦
19↓ さなえちゃん 古井戸
20↓ ゴールデン・ハーフの太陽の彼方 ゴールデン・ハーフ

■1973年12月3日付オリコン週間シングルランキング
1↑ 個人授業 フィンガー5
2↓ 神田川 かぐや姫
3← 小さな恋の物語 アグネス・チャン
4← 冬の旅 森進一
5← 白いギター チェリッシュ
6← 空いっぱいの幸せ 天地真理
7↑ 心もよう 井上陽水
8↑ 夜空 五木ひろし
9初 魅せられた夜 沢田研二
10↓ 愛さずにいられない 野口五郎
11↓ アルプスの少女 麻丘めぐみ
12↓ みずいろの手紙 あべ静江
13↑ 花物語 桜田淳子
14↓ 記念樹 森昌子
15← 恋の雪別れ 小柳ルミ子
16↓ イエスタデイ・ワンス・モア カーペンターズ
17↓ ちぎれた愛 西城秀樹
18↑ 浮世絵の街 内田あかり
19← 女ごころ 八代亜紀
20↓ ひとりぼっちの部屋 高木麻早

49 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:26:34.60 ID:VG9E1s3/0.net

でもすぐ仲良くなってた篠原ともえがすごい

61 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:52:58.16 ID:S1tHovSJ0.net

陽水の奥さんがユーミンとラジオの生番組やってるとき、
酔っぱらった拓郎が陽水を連れてその番組に乱入、それが結婚のきっかけとなった

48 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 00:26:05.51 ID:VG9E1s3/0.net

アラフォーからするとLOVE LOVEあいしてるの気のいいシャイなおじさんのイメージ。
篠原ともえに拒否感を

116 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 17:59:17.21 ID:Tu1wm/HV0.net

加藤のエッセンスが加わって売れたんだよ
結婚しようよの原曲なんかまったく売れる気がしねーもん
拓郎も加藤和彦は天才と言ってた

205 :名無しさん@恐縮です:2021/05/14(金) 01:07:29.03 ID:STLseARd0.net

20年くらい前に陽水がフジロックに出た時一曲目の都会デーハー自殺すんるーの一瞬で空気が変わってすごかったわ

9 :名無しさん@恐縮です:2021/05/12(水) 23:29:54.22 ID:Toxinmlu0.net

陽水はとにかく見た目がカッコ悪いし初期の曲は全然良くなく興味なかった
それが「背中まで45分」あたりで「おお」と思って
夜のニュース番組のエンディングで感心した
今ではなかなかたいした人なんだろうなと思う
じっくりアルバムとか聴いたことはないが

167 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 20:17:33.41 ID:I4ygZPZV0.net

陽水はメロディー重視なんでメロディーを活かせない歌詞は
書かない 80年代初期で歌詞の傾向ががらっと変わる
拓郎は歌詞に拘りがあるって言う様に メロディーに嵌まらない歌詞でも
それを早口で入れ込むし陽水みたいになんの歌なのかを聞き手に
想像させるって部分はない 必ず歌にテーマがある 
共通点は2人とも個性的な良い声てとこかな

87 :名無しさん@恐縮です:2021/05/13(木) 09:03:46.55 ID:U+0dOEwV0.net

拓郎のならイメージの詩、陽水は氷の世界
ものすごい個人性があるメッセージソング

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